FC2ブログ
RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

九州デンシャ旅 【8】  折尾駅 6・7番のりば  〔福岡県〕

04 06, 2009 | デンシャ旅 -九州(JR)

7 Comments
9states-45

九州デンシャ旅、第8回。折尾駅特集の最後は、
鹿児島本線と筑豊本線の短絡線にあるため
駅舎からは少し離れたところにある6・7番のりばと、
廃線となった西日本鉄道北九州線・折尾電停のあったレンガ橋を。

9states-46
短絡線の6・7番のりばは「鷹見口」と言うそうです。

9states-47
短絡線を行く列車。

9states-48
短絡線と堀川運河の交差する辺りから北東に飲み屋さんが並ぶ細い通りを行くと
レンガ橋が現れます。この上に西鉄北九州線の折尾電停があったそうです。

9states-49
レンガ橋の下から、4枚目を撮影した通りを振り返ったところ。

というワケで、駅舎から○番のりばと逐一ご紹介してきたものの、
「何の意味が?何を言ってるんだコイツは?」という方がほとんどでしょう。
とにかく複雑であまり類を見ない構造な上に、周辺の再開発と共に
現代風の整理されたフツーの駅に変わってしまう確率が高いようなので、
できるだけ詳細にお伝えしたかったのです…が。

それでも位置関係などは僕の拙い写真だけでは理解不能だと思うので、
略図で申し訳ないんですが、イラストマップをつくってみました。
orio-map
マップ内の番号は、のりば(ホーム)の番号です。正確な位置関係や縮尺、
線路がすべて単線になっていることなど、多々問題のあるマップなので
あくまで略図としてご覧いただけたらと思います。

これからも、駅舎だけでも残ってくれたら…と勝手な希望を抱きつつ、
ひとまずこの素晴らしい駅が21世紀の現在まで残っていた幸運に感謝して。


撮影日:1月24日
カメラ:Nikon D700
レンズ: Ai AF Nikkor 35mm F2D
     TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di VC LD (4、5枚目)
イラスト:Corel Painter9.5 + wacom Intuos2 で作成
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

« 九州デンシャ旅 【9】  JR若松線 若松駅  〔福岡県〕 九州デンシャ旅 【7】  折尾駅 3・4・5番のりば  〔福岡県〕 »

7 Comments

栃尾駅、このイラストマップを拝見しただけでワクワクしてきました。
この複雑な構造の中に、素晴らしい佇まいが詰まっているかと思うと。。もう堪りませぬ。

by shockatz | 04 06, 2009 - URLedit ]

shockatzさん、ありがとうございます。
ワクワクしてくる、なんて言ってもらえて最高です!
久々にペンタブ引っぱりだしてきて描いた甲斐がありました(笑)。

いや、でもホント、プラント顔負け(?)のラビリンスのような駅なので、
shockatzさんならきっとHDRで表現しごたえありますよ~。

by Kyo-to | 04 07, 2009 - URLedit ]

Kyo-toさん、こんにちは。
わかりにくい折尾駅がKyo-toさんのイラストマップでとても良くわかりますよ。
再開発でこの風情がなくなるのは、大きな損失ですね。

by りえてつ | 04 07, 2009 - URLedit ]

どもどもー

電車のなかからボロい立体交差(?)の折尾駅を見た事はあるんですが、
こんな感じの駅だったんですね。
降りた事はなかったんで…

あの辺は結構、新しい住宅が並んでて味わい深く無いですよねー(笑)
チョット奥に行くと山だらけですけど。

by まさとん | 04 08, 2009 - URLedit ]

レスが遅くなってすいませんでした。

>りえてつさん
イラストマップ、そう言っていただけるとホントに嬉しいです!
再開発による駅の変貌…地元でも賛否両論だそうですが、
JRが駅舎の保存に消極的とどこかで目にして、ガッカリです…。

>まさとんさん
あれ!?まさとんさんも九州にご縁のある方だったんですか!
それとも旅行か何かで通られたんでしょうか。
確かに街並みに味わい深さはそれほどない感じですが(笑)、
そんな中にこの折尾駅がたたずんでるトコがまたイイんですよね。

by Kyo-to | 04 10, 2009 - URLedit ]

どもどもー

親の実家が九州のある場所にあるんですよ。
その関係で、たまたま知ってただけですなー

博多からある程度の圏内は、
意外に奇麗な住宅地が続いてるんですよね。

by まさとん | 04 11, 2009 - URLedit ]

お返事が遅くなってすいませんでした。
そうだったんですか!
僕ん家は両親どちらも京都人なので
遠くに還れるような場所がある方が
羨ましくてしょうがないです。

そうですね、確かにやっぱり北九州は
特に博多は大都会ですし、
関西人としてはあんまり火の国
阿蘇とかあんな雄大なイメージの
「来たぜダイナミック九州!」感がないですね(笑)。

by Kyo-to | 04 14, 2009 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)