FC2ブログ
RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

山陽デンシャ旅 #9  JR小野田線(本山支線) 長門本山駅  〔山口県〕

06 03, 2009 | デンシャ旅 -中国(JR)

4 Comments
sanyou41

たった2.3km、朝夕5本しか電車が走らないJRの路線が山口県にあります。
JR小野田線の支線、本山(もとやま)支線です。
それに乗ってみたい、終着駅・長門本山(ながともとやま)駅を見てみたいがために、
夕方ここへたどり着けるよう旅の2日目の計画を練ったものでした。

sanyou42
雀田(すずめだ)17:14発の便に乗り、たった5分(苦笑)で終点・長門本山に到着です。

sanyou43
駅の南には道路を挟んで周防灘(すおうなだ)がひろがっています。
向こうに本当にうっすら見えるのはもう九州です。

sanyou44
数字にひどく弱い僕にも簡単に暗記できそうな時刻表です…。

sanyou45
長門本山駅にたたずむ、たった1両のデンシャ。
乗客は、青春18きっぷシーズンの週末だったにも関わらず往路が僕を含めて3人、帰りは2人でした。

ube-map
(▲ クリックで拡大)
前回の富海から新山口を経て、ちょっとややこしい宇部線、小野田線を乗り尽くし、
ちょうどいい時間に雀田から本山支線に乗れる段取りを組むのに苦労しました(苦笑)。

撮影日:3月21日
カメラ:Nikon D300 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
イラストマップ:Corel Painter9.5 + wacom Intuos2 で作成

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

« 山陽デンシャ旅 #END そしてまた小倉  〔福岡県〕 柳沢復活! »

4 Comments

オジャマiいたしまぁ~ッす!!!
  {^盃^}/

いやぁ~! 夕方の周防灘、
ホンマに「激マブ」ですねぇ~ッ!!!!!
  \{★ω★}/

しかもこの駅の時刻表…。
私のホームグラウンドである南海の支線区のダイヤも
たいがい「やべぇ」ですが、
この本山支線のダイヤには、天地がひッくり返っても
かなわんであります。。。
  /{^最^;}     /{^強^;}


…つ~かこの白いデンシャ、
私、全くもって初めてお目にかかったんですが
果たして何系。。。?????
  /{゜謎゜;}.....

by 風来坊 | 06 03, 2009 - URLedit ]

Kyo-toさん、こんばんは。
待ってました!長門本山。いいですねぇ~。
以前私が乗車した時はクモハ42でした。
Kyo-toさんにも乗せてあげたかったなぁ~。
兎に角、渋いデンシャでしたよ。
吊り掛けモーター音が忘れられません。

by りえてつ | 06 03, 2009 - URLedit ]

クモハ42が現役の頃に行ってみたかった場所ですわ~。
いつか行こうと思っている内にクモハ42は引退してしまいました。。


長門本山駅の時刻表、スッキリしていますね~。
こんな時刻表をかつて、見かけたことがありましたよ。。
http://blog.goo.ne.jp/nimaibashi/e/95e754e572ffc7d2bd47c1f4b7fac462

by 二枚橋 | 06 04, 2009 - URLedit ]

お返事が遅くなってすみませんでした。

>風来坊さん
関西にもここと似た和田岬線というのがありますが
あっちはまだ工場への通勤路線という想像が容易ですけど
ここはホントに言われてみれば秘境線ですね(笑)。

このデンシャは僕も初対面でして、Wikiで調べてみたところ
手荷物・郵便輸送の廃止・縮小に伴って余剰になった
荷物電車などを改造した「123系」なんだそうです。
ちなみに座席はオールロングシートでした。

>りえてつさん
さすが、りえてつさんはやはり本山支線も既にご訪問済みなんですね。
しかも、クモハ42!(羨)。
たった6年前まで走っていたなんて…。
もし今も走ってたら、5往復全部に乗車する計画を
間違いなく組んでましたよ(苦笑)。

>二枚橋さん
なんでも、この本山支線が最後の旧形国電運転区間だったそうですね。
あと6年、鉄道に興味を持つのが早かったら…(泣)。

ブログで当記事をご紹介いただいてありがとうございます!
岩手開発鉄道猪川駅の時刻表ですか…これは確かに…。
いつかこの本山支線の時刻表写真も、
胸の痛みとともに振り返る日が来てしまったりするんでしょうか…。

by Kyo-to | 06 05, 2009 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)