FC2ブログ
RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

「あかでん」 遠州鉄道   〔静岡県〕

09 25, 2009 | 遠州鉄道

5 Comments
連休中、告知もせずにまた旅に出てしまってました。
更新を楽しみにして下さってた方やコメントいただいた方々、ホントにすいませんでした。
------------------------------------------------------------------------

話はまた、夏が始まったばかりの7月20日に戻ります。
豊橋と天浜線の旅を終え、この日が利用開始日だった夏の青春18きっぷで
京都まで帰る道中 いくつか寄り道していくことにしました。
最初はJR浜松駅で途中下車して、遠州鉄道へ。(※18きっぷでは乗れません)

090720-1
東海地方に、名鉄のほかに赤いデンシャがあるなんて知りませんでした。
地元の方には「あかでん」と親しまれているそうで、公式HPにも「赤電」の表記が。
社紋はちょっと中華料理店チックな気がしなくもない!?(笑)
Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

090720-2
JR浜松駅前の新浜松駅~天浜線との共同使用駅である
西鹿島(にしかじま)駅を南北に結ぶ、17.8km、駅数18の鉄道です。
Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

090720-3
遠州鉄道/天浜線の西鹿島駅。
Nikon Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

090720-4
完全に生活路線といった印象で、地元の方々と思しき老若男女がたくさん利用されてました。
特に浜松へ向かう便は車内でカメラを取り出すのがはばかれるほどで、
実際に利用されている車内の様子を撮るのが好きな僕もさすがに断念しました…。
でも鉄道が元気なのは嬉しいことです。
Nikon Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

090720-5
今回の遠州鉄道訪問は時間の都合で途中下車もできずに
新浜松~西鹿島を一往復したのみだったのが残念です。
西鹿島駅で休んでいた、この古そうな車両にも乗ってみたかったです。
Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

撮影日:7月20日
カメラ:Nikon D700

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

« JR武豊線  亀崎駅  〔愛知県〕 天浜線駅めぐり #END  寸座駅  〔静岡県〕 »

5 Comments

おはようございま~す
あかでん乗られたんですね!^^
いつも使わせてもらってますよ~。
ここの駅舎は自分が子供のころはもっと味わいがあったんですけど
近年改築や建て替えが進んで新しい駅が増えちゃったんですよね^^;
西鹿島駅はその中でも古い部類に入りますね。
少なくとも建物は子供のころから変わっていません。
売店があったんですがそれが無くなってしまったのは残念ですけどね^^;
ぽち!

by sakura | 09 25, 2009 - URLedit ]

実は名鉄パノラマカーよりも赤電としての歴史は古いんですヨッその昔は急行だって走ってたんですから
そして地方私鉄でありながら全てオリジナル車両って所が自慢だったりもします(笑)

写真の西鹿島駅とお隣の岩水寺(がんすいじ)駅は中部の駅100撰にも選ばれる程の素敵な駅舎です
そして古い型の30系電車は写真に写る切れ長の顔と懐かしい湘南型の顔があります

朝夕のラッシュ時に4両編成で走りますのでぜひ次回は乗って頂きたい名車ですでも余計に車内撮影し辛いかも(笑)
Yesmile(^^)v

by まつちよ☆p(^^)q | 09 25, 2009 - URLedit ]

>sakuraさん
赤電がsakuraさんの馴染みのデンシャだったんですか!
確かに僕の好むレトロでオモシロそうな駅舎は
ほとんどなかった気がしますが、
活気があっていい鉄道だと思いましたよ。

>まつちよ☆p(^^)qさん
赤電の四方山話までホントにありがとうございますッ!
まつちよさんからはいつも遠州への愛が感じられて
清清しい気持ちになります。

30系電車、この前日に天浜線から見た時も
同じ場所に留置されていたので
イベントとかじゃないと雄姿を拝めないのかな…って
思ってたんですが朝夕にちゃんと活躍してるんですね。
次回はそのタイミングでぜひお邪魔したいです。

by Kyo-to | 09 26, 2009 - URLedit ]

遠州鉄道、先月の浜松出張の折りに初乗車してきました。
自社発注車(他の会社からのお下がりではない)による運行、ICカードの積極的な活用、高架区間の延長工事などなど、とても活気のある鉄道ですね。

時間の都合により途中駅で折り返しましたが、西鹿島まで行けば旧型車が居たのですねぇ。
もったいないコトをしたかな~~。

次は、天浜線とセットで乗りに行きたいですね。。

まあ、ここの記事を読んでいるだけで行った気になれるんですけど~。

by 二枚橋 | 10 05, 2009 - URLedit ]

すいません、ご無沙汰しすぎで見逃してましたが
確かに乗られてますね遠州鉄道!

天浜線から乗り換えたりすると
別世界のように賑わいのある車内ですし、
仰るように企業としても熱を感じる鉄道ですね。
あ、そうそう、高架区間の工事もやってましたね。

でも天浜線は天浜線で味があるので
次回はぜひ、両方存分に味わってみてください。

by Kyo-to | 10 05, 2009 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)