RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-11-05 #4  弘南線 田舎館駅/館田駅  〔青森県〕

03 11, 2012 | 弘南鉄道

0 Comments
111105_18.jpg
2011年11月5日の弘南鉄道・弘南線の旅、新里駅は残念でしたが、
現状でベストというか、訪問できてよかったと思えた二つの駅のご紹介で
結びとしたいと思います。まずは田舎館(いなかだて)駅。

111105_19.jpg
田舎館「驛」と微かに残る旧い駅名の表示や
入り口の木枠の飾り窓などディティールの興味は尽きません。

111105_20.jpg
が、それ以上にインパクトを受けるのがこの外観。
こんなカタチの駅舎を見たのは僕は初めてでした。


111105_21.jpg
もう一方の館田(たちた)駅も、ちょっと見ない建築様式の駅舎です。

111105_22.jpg
圧巻は、かつて駅員さんの居住スペースだったと思われるこのセクション。
田舎館も館田も共に無人駅ですが、これなんかはもう廃墟の部類ですよね(苦笑)。

111105_23.jpg
そんな館田駅で出会ったお二方。
弘前城でこのとき催されてた「菊と紅葉まつり」に行くのだけど
一緒に来ないかと誘って下さいました。バリバリの津軽弁で(笑)。
東北の人はホントに温かい。

撮影日:2011年11月5日
カメラ:Nikon D3S + Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます


******************************************

3.11
あの日から丸一年が過ぎました。
僕の住む京都では、意識しなければもう何もなかったかのような日常です。
僕にとっては東北の復旧しない鉄道を失った喪失感はいまだ大きいのですが、
といってそんな東北のために胸を張って尽力できたと言えることは何もありません。

それでも、日本地図から東北が消えたように感じてる人や
無闇に危険だと思ってる人がもしいたら、
こんな風にフツーに旅ができるんですよ、ってことだけでも
伝えていけたらいいなと思いますし、
未乗の路線がまだたくさんの東北を今年も訪問するつもりです。

スポンサーサイト

2011-11-05 #3  弘南鉄道 弘南線  〔青森県〕

03 09, 2012 | 弘南鉄道

6 Comments
2011autumn_12.jpg
2011年11月5日、震災後2度目の東北旅二日目。
弘南鉄道の駅めぐり、今度は弘前~黒石を結ぶ弘南線。

111105_13.jpg
もともと弘南鉄道として開業したのはこの弘南線の方で、
歴史も古く、駅舎も大鰐線とはまた異なる味わい。館田(たちた)駅。

111105_14.jpg
まるで映画のセットみたいな田舎館(いなかだて)駅。

111105_15.jpg
ところが!
僕の中では弘南鉄道訪問の最大の動機、楽しみで仕方なかった新里(にさと)駅が、
駅舎の意匠は踏襲されつつも真っさらに建て替えられてしまってて、
全身の力が抜けて打ちひしがれるほどのショックを受けました…(いやホント)。

興味ある方は相互リンクのPoWさんブログの旧新里駅写真などと比べてみて下さい

111105_16.jpg
そんな傷心を癒やすかのように、弘南線からの岩木山もやはり美しい…。

111105_17.jpg
終点の黒石(くろいし)駅。
かつてはここからJR奥羽本線/五能線の川部(かわべ)駅まで
またもう一つ、黒石線という路線が延びていたそうです。
(つづく)

撮影日:2011年11月5日
カメラ:Nikon D3S + Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます


続きを読む »

2011-11-05 #2  弘南鉄道 大鰐線-2  〔青森県〕

03 07, 2012 | 弘南鉄道

0 Comments
111105_7.jpg
2011年11月5日、震災後2度目の東北旅二日目。
弘南鉄道・大鰐線駅めぐりの続きは津軽大沢(つがるおおさわ)駅から。
(写真は踏切からの望遠撮影です)

111105_8.jpg
車庫のある駅で、弘南鉄道のマスコットキャラにもなってるラッセル車もありましたが、
僕はこの6000系というのに一目惚れ。定期運用されてないのが残念です…。

111105_9.jpg
ひと駅戻って、松木平(まつきたい)駅の待合室から望む岩木山。

111105_10.jpg
二駅進んで、石川駅。

111105_11.jpg
石川駅の手前に、撮影名所でもあるJR奥羽本線を跨ぐ陸橋。背後は岩木山。

111105_12.jpg
終点、大鰐駅に到着。
名残惜しいけれど大鰐線の旅を終えて
弘南鉄道のもう一つの路線、弘南線へ向かいます。
(つづく)

撮影日:2011年11月5日
カメラ:Nikon D3S + Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます


続きを読む »

2011-11-05 #1  弘南鉄道 大鰐線-1  〔青森県〕

03 06, 2012 | 弘南鉄道

2 Comments
111105_1.jpg
2011年11月5日。
震災後2度目の東北旅二日目は、青森県の私鉄、弘南(こうなん)鉄道の駅めぐり。
弘前(ひろさき)を中心に二つの路線を持つ弘南鉄道ですが、まずは大鰐(おおわに)線へ。

111105_2.jpg
中央弘前駅からスタート。
レトロ駅舎好きには知られた駅で、僕もやっとお目にかかれたという感慨が。

111105_3.jpg
こういうテイストの駅が弘南鉄道にはいっぱいなので、のっけからワクワクです。

111105_4.jpg
こちらは弘高下(ひろこうした)駅。
ロープウェイ乗り場みたいな、鉄道駅ではあんまり見たことのない意匠の駅舎。

111105_5.jpg
岩木山(いわきさん)をバックに、千年(ちとせ)駅。

111105_6.jpg
学生さんで賑わう車内。
(つづく)

撮影日:2011年11月5日
カメラ:Nikon D3S + Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます


続きを読む »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。