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Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


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2010-03-22 #06 END  明知鉄道 明智駅  〔岐阜県〕

04 22, 2015 | 明知鉄道

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2010年3月22日(月)、5年前の春の旅、最終回

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12:27、明知鉄道終点の明智駅に到着

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1934年(昭和9年)6月24日、 国鉄明知線の明知駅として開業
3セク転換時に「明智」に改称

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明智駅舎

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12:53の便で折り返す

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13:42、恵那駅に戻る


岩村の町歩きのあとは、明知鉄道を終点まで乗ろうと明智駅へ。国鉄時代のものと思われる古い駅舎、車両基地の存在など明知鉄道のすべてが集約されたようなイイ駅だが、行き止まりの終点だ。大正時代には「遠美線」として、現在の天竜浜名湖鉄道(旧国鉄二俣線)を経由して掛川までを結ぶ壮大な計画があったらしい。

そのまま折り返し便で恵那へ戻り、中央西線と東海道本線を乗り継いで京都へ帰った。恵那駅以降はどこで何に乗り換えたかといったメモ程度の写真しかなく、画像データを見ても夕方5時過ぎには京都に着いていて、何でそんなにあっさりした旅の終わり方なのかと自分でも驚いた。

だが思い当たるフシとしては、35mmフルサイズ機に50mmの単焦点レンズだけ(どうしても広角が要る時のために24mmをサブ)という、後にも先にもこの旅だけだったカメラシステムが挙げられるかもしれない。当時はカメラ歴もまだ3年目で、標準レンズと云われる50mmの「目(画角とその撮影感覚)」を養いたい、などと今から思えばどうでもいい、型にハマった意欲に燃えていたのだったが、しかし僕にとって50mmという画角は窮屈この上なかった。旅のあいだずっとストレスを感じていたのが最終日に疲れ果て、半ばリタイア同然で旅の幕を引いたとも言える。

5年もお蔵入りだったのは単に発表の機を逸しただけだが、上記のような理由でこの旅が、自分の目で見たのじゃないような、何だか全体的にぼんやりとした、印象の薄いものになってしまっていたのは確かだ。これまで旅の楽しさを増幅してくれていたカメラが、とんでもない足枷になることもあるのだと知る貴重な体験ではあった。

(終)

撮影日:2010年3月22日
カメラ:Nikon D700 + Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D、Nikon Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

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2010-03-22 #04  明知鉄道 DMVと岩村駅  〔岐阜県〕

04 17, 2015 | 明知鉄道

4 Comments
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2010年3月22日(月)、5年前の春の青春18きっぷ旅3日目、第4回
このとき明知鉄道では、開発元のJR北海道から借り受けたDMV(デュアルモードヴィークル)の実証実験が行われていた

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タイヤと鉄輪のデュアルモードで道路も線路も走行できる
鉄道車両より安価で観光の目玉にもなると、明知鉄道は本格導入を検討していたらしいが…

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岩村駅舎
1934年(昭和9年)1月26日、 国鉄明知線の駅として開業

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明知鉄道を訪問、岩村駅で途中下車したところ、DMVの実証実験が行われていた。僕にとってはまったく偶然のエンカウンターだったが、今まさにタイヤ走行から鉄道モードへの移行が繰り広げられているとあらば見ずにはいられない。レール用の車輪が降りるのをカメラに収めようと見学制限ロープ際まで出たその時だった。僕は、背負っていたバックパックをグイと乱暴に引っ張られて後ろに引き戻された。最初は係員の注意かと思って謝りながら振り返ったが誰もいない。周りで迷惑そうに僕を睨んだりしている者もいない。狐につままれたような気分だったが、もう少し視線を遠くへ移してみて謎が解けた。三脚を据えて望遠レンズでDMVを撮影していた群れの誰かの仕業だ。もう誰だか分からないが、気配だけは残っている。

一応周囲には気を遣っていたつもりだったが、読み切れなかった僕が全面的に悪かったとしよう。にしても、無言で人を背後から排除するというのはどうなんだ。その特権意識はなんなのだ。あまりに頭にきたので手当たり次第に三脚を蹴散らしてやりたい衝動に駆られたが、元々DMVだってどうでもいいものだったから、アホらしくなってその場を去ることにした。
そんなワケで、明知鉄道にはまったく何の咎もないのだが、アケチと耳にしただけでこの嫌な記憶が甦る。

そのDMVだが、開発元のJR北海道自体がそれどころじゃない現状もあって導入を断念したそうだし、難題も多いようでいまだ普及には至っていない。

(つづく)

撮影日:2010年3月22日
カメラ:Nikon D700 + Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

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2010-03-22 #03  明知鉄道  〔岐阜県〕

04 16, 2015 | 明知鉄道

2 Comments
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2010年3月22日(月)、5年前の春の青春18きっぷ旅3日目、第3回
JR中央西線・恵那(えな)駅で、第3セクターの明知(あけち)鉄道に寄り道

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途中駅の岩村で下車

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何やら現れた


8:38、奈良井駅から中央西線上り1824Mで木曽福島や昨夏(2014年)大規模土石流災害の跡を訪れた南木曽(なぎそ)などを経て中津川(なかつがわ)に9:59着。10:08発の5720Mに乗り継いで10:19、恵那駅。ここ恵那を起点に明智までの25.1kmを結ぶ盲腸線、明知鉄道明知線に寄り道。かつて国鉄明知線だった路線で、JR化されることなく1985年(昭和60年)11月16日に3セク転換されている。

10:29、柵で仕切られたJR恵那駅東端のホームを発着する単行の気動車でまずは10:59着の岩村まで乗った。恵那駅から乗車待ちの行列で、連休にしてもいやに混んでいると思ったら岩村の町で雛祭りがあるのだそうだ。僕は岩村の駅舎訪問とその町歩きが目的の途中下車だったのだが、別の予想外のイベントの存在が思いがけず僕の明知鉄道への心証を害することになるのだった。

(つづく)

撮影日:2010年3月22日
カメラ:Nikon D700 + Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

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