RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無題

03 11, 2017 | その他

1 Comments
170227.jpg




6年経ったけれど世の中は
あの日いっそ全部終了した方がよかったぐらい
どんどんひどくなっているように思える










NICK CAVE & THE BAD SEEDS / Helpless



撮影日:2017年2月27日
カメラ:RICOH GRII


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

スポンサーサイト

謹賀新年 ご無沙汰してます

01 04, 2017 | その他

6 Comments
my gear-1

my gear-2

my gear-3

my gear-4


2017年になってしまいました。
ご無沙汰してます。
昨年の春以降、バンド活動が復活して音楽熱が再燃、
ギターが2本にアンプ、エフェクターetcが増え、
個人的には充実した毎日を過ごしてますが
デンシャ旅とブログを綴る生活にはなかなか戻れそうにありません。





SUPERCAR " White Surf style 5. "




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

山形のさくらんぼ

06 29, 2016 | その他

4 Comments
160618-1.jpg
例年のように、山形に住む友人がさくらんぼ送ってくれました。
例年と違うのは、親父の分は仏前に供えるしかなくなったこと。

190618-2.jpg
「もう1コだけイイ?」
(実際は遊んでるだけ)



撮影日:2016年6月18日
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED12-40mm F2.8 PRO



A Tune For Today


THE BEATLES " Please Please Me "

50年前の今日(6月29日)、ビートルズ初来日



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます



熊本…

04 17, 2016 | その他

0 Comments
kumamoto-1.jpg
初めて熊本を訪れたのは、1983年夏の家族旅行

kumamoto-2.jpg
宮地、阿蘇神社の楼門

kumamoto-3.jpg
デンシャ旅では2008年1月が初
熊本電鉄の青ガエルに会いたかったから

kumamoto-4.jpg
熊本市電にも乗りました

kumamoto-5.jpg

kumamoto-6.jpg
天守は修復工事中でしたが熊本城にも行きました

kumamoto-7.jpg
翌2009年の秋には豊肥本線の旅も

kumamoto-8.jpg
立野のスイッチバック



今回の熊本地震の惨状は本当にショックで心が痛みます。
災害に見舞われ方々には心よりお見舞い申し上げます。
どうか一日も早く熊本、ならびに九州に日常が戻りますように。





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

3.11 あれから5年

03 11, 2016 | その他

0 Comments
20121125.jpg

忘れてはいないけど
気付けばしばらく東北へは行けてません
忘れたのと同じことかもしれない




宮城県・南三陸町役場(防災対策庁舎)
撮影日:2012年11月25日
カメラ:Nikon D3s + Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
Adobe Photoshop Lightroomでレタッチ




BUMP OF CHICKEN " supernova "


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます


ネコの手も借りたい

03 06, 2016 | その他

2 Comments
160215.jpg

ちょっと色々と忙しくなってきました…。
ブログもガンバってみるつもりですが、
とりあえず、更新されてたら生きてると思っててください(苦笑)。


撮影日:2016年2月15日
カメラ:Panasonic LUMIX DMC-GM1K
Adobe Photoshop Lightroomでレタッチ



A Tune For Today


BLUR " Song 2 "



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

ONGAKU

02 16, 2016 | その他

0 Comments
20160215.jpg

ブログ再開以降、毎回末尾に好きな音楽の動画/音源を貼り付けてます。お察しの通り、僕は洋楽好きです。別に邦楽がニガテとかいうワケではないんですけど、そもそもギターという楽器の面白さに目覚めて音楽にのめり込んだようなものなので、それこそ当初はギターしか耳に入ってなかったぐらい、僕の音楽の聴き方というのは音そのものを楽しんでいる感じです。

だから変に歌詞の意味とかに引きずられたりしない洋楽の方がより楽しめる、という感覚でしょうか。今でこそほとんど差はなくなりましたが、僕が思春期で一番音楽に燃えていた8~90年代はまだ洋邦のサウンドクオリティーに厳然と違いがあり、劣化コピーのような邦楽の音を聞いてるんだったらモノホン聴くよ、みたいな中二病的な考えの名残りもあるかもしれません。

趣味の範疇ですがバンド活動なんかも通してそれなりに耳も肥え、現在では特定の楽器(まぁギターはやっぱり好きです)やジャンルにこだわったりもしなくなり、メロディー、声や音の感触、アレンジも含めた曲の構成、コード進行とか、曲全体を楽しめるようにはなりました。予想もつかない展開や音世界を提示してくれるアーティストに出会ったときは震えるような喜びを感じます。
ブログを見て下さった中のどれだけの方に音楽も聴いていただけてるか分かりませんが、一人でも、何かの偶然のタイミングでもいいから、そんな体験を味わっていただけてたら、こんな嬉しいことはありません。

ただ、いまだにどれだけ好きな誰のどんな楽曲でも、歌詞だけはちゃんと聞けてないんですよね僕(苦笑)。僕にとって音楽はカラオケで唄うためでも詞の世界に浸るためのものでもないので、歌声も音としての認識しかできてないんですね多分。何かの拍子に歌詞の意味を知って、「深ぇー!こんなこと歌ってたの!?」と驚いたりすることがままあります。
僕の音楽との接し方はある意味、まだまだ表層的に過ぎないのかもしれません。


撮影日:2016年2月14日
カメラ:Panasonic LUMIX DMC-GM1K
Adobe Photoshop Lightroomでレタッチ



ELVIS COSTELLO & THE ATTRACTIONS
" (What's So Funny 'Bout) Peace Love and Understanding "

そんな僕の胸にも、ずっとこの詞は突き刺さって抜けません。
「愛と平和と相互理解の、何が可笑しい?」
今こそ響かせたい、エルヴィス・コステロ初期の名曲。原曲はコステロの盟友ニック・ロウ。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

モノクロ写真

01 31, 2016 | その他

8 Comments
20070311-ex.jpg

ブログ再開以来、モノクロ写真で僕のデンシャ旅史を一から振り返ってるんですが、モノクロなのは、肉親を失って世界から色が消えたとか過去の思い出だから感傷に浸って、とかではまったくないんですよホント。

振り返るにあたってコンデジ時代の写真の色とかレンズ収差が気になって仕方ないので、思い切ってモノクロに変換してみたら解決した、っていうのが発端なんですけど、そんなある意味余計な情報が削がれたぶん、当時の僕が見たかった/撮りたかったものがより鮮明に甦り、目からウロコ的な喜びを味わって今や病みつき、という次第です。

そうすると、写真ってホントによく言われてるように光や構図とかの方が重要なんだな、って再認識できたし、コンデジでも意外によく写ってるから、もう別にコレで十分やん(笑)とも思えてきます。っていうか、高感度性能とかボケ具合とかすらどうでもよくなるし、何だったらピンボケとか被写体ブレしてる方が、その時の撮りたい気持ちが逆に強く現れててイイ写真のような気がしてきます。
そんなワケで僕自身は新たな写真の面白さを大発見したつもりなのでした。

今回の写真は前回のオマケ、山寺(立石寺)本堂前で旧友に撮ってもらった一枚。自分でも意図が思い出せない意味不明なポーズ、メンドくささ全開の投げやりな構図etc…。モノクロにしたからって何でもイイ感じになるワケではない好例(笑)。


撮影日:2007年3月11日
カメラ:Canon IXY 800IS
Adobe Photoshop Lightroomでレタッチ




BEN FOLDS " Landed "

ジャズではよくあるピアノトリオ形態のポップバンド、というのが僕には衝撃的だったベン・フォールズ・ファイブのフロントマン、ベン・フォールズの3rdソロアルバムから。軽妙なメロディーセンスが好き。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

コメント、ありがとうございました。

01 24, 2016 | その他

2 Comments
160104-1.jpg


昨年7月のブログ休止告知以降、たくさんのコメントをいただき、殊に激励のお言葉や復活への歓迎のお声は本当に胸に沁みました。しかし、いざレスをしようとすると上手く言葉が紡げないまま、今日にいたってしまったことを申し訳なく思っています。

おおよそコメントをいただいた順に、mcdさん、Jamさん、クローバーさん、burning sさん、ねじまきさん、気まぐれpapaさん、タカ&ヨシさん、もりちぃさん、オバ鉄さん、宿はなしさん、シトロンさん、風旅記さん、たんぽぽ・ママさん、uoちん、pepeさん、タブレットさん、そして鍵コメントでいただいた方々にも、この場をお借りして心からお詫びします。

生活パターンが変わってなかなかネットの時間がとれないのが大きいとはいえ、自分ではすっかり立ち直ったつもりではいて、ブログもだいぶ勘が戻った気がしてるんですが、元々コミュニケーションの上手なタイプではないので、もしかしたらまだまだリハビリが必要なのかもしれません。そういう意味でもこれからはレスも頑張っていこうと考えてますので、よかったらどうか拙ブログを引き続きよろしくお願いします。


撮影日:2016年1月4日
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO




くるり " Remember Me "

くるり。地元京都出身、というのを抜きにしても国内で最も好きなバンドのひとつです。京都人らしくアンビバレンスな屈折したチューンが最大の魅力だと僕は思うんですが、この曲は割とストレートなタイプ。フルレングスのPVがこれしか見当たらなかったので。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

ご無沙汰してます

01 09, 2016 | その他

13 Comments
160104-102429.jpg

もう投稿の手順も忘れるほど長きにわたって
ブログをお休みして申し訳ありませんでしたが、
実は昨秋、一緒に仕事をしていた親父を肺癌で亡くし、
すっかり生活が変わってしまいました。

昨年GW以降、旅には出れてませんし、
今後もこれまでのようにはいかないと思います。
よってブログも、(もし続けるとすれば)形を変えざるをえない状況です。
どうするか、只今思案中です…。

松の内が明けたので、ひとまずご報告でした。
前回の休止告知に対するコメント、拍手、メールなど下さった方々、
本当にありがとうございました。



Next Page »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。