RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

しばらくお休みします

04 25, 2010 | その他

5 Comments
sagano-line

ずっと忙しくて疲れていたところに先週末の鈴鹿レース観戦以来
どこで伝染ったのかヒドい風邪に見舞われてダウンしてました…。
今日は僕の誕生日でもあり、それはまぁ、5年前にこの日が
JR福知山線脱線事故の大惨事の日として記憶されるようになってから
こんな体調如何に関わらず気分の重い日になってしまってはいるんですが
さしあたってはブログの更新もいただいたコメントへのお返事もままならず
中途半端な状態が続いてご迷惑をおかけしてます。
ここでちょっと、鋭気を養う意味でもGW明けあたりまで
スパッとお休みさせていただこうかと思います。
どうもすみません。

あおなみ線  藤前干潟   〔愛知県〕

04 20, 2010 | あおなみ線

6 Comments
aonami7
あおなみ線、野跡(のせき)駅で途中下車して
伊勢湾に残る最後の干潟という藤前(ふじまえ)干潟を見に行きました。

aonami8
野跡駅から徒歩数分で藤前干潟を臨める稲永(いなえ)公園です。

aonami9
ちょうど潮が引いていて水鳥をたくさん目にすることができました。

aonami10
名古屋市のゴミ埋め立て処分場計画が覆されてラムサール条約登録湿地となったそう。

aonami11
臨海工業地帯にひろがる奇跡のオアシス。
来てみてよかったと思いました。



撮影日:2010年2月10日
カメラ:Nikon D700
レンズ:1、2枚目=Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
    3~5枚目=Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

あおなみ線   〔愛知県〕

04 17, 2010 | あおなみ線

6 Comments
aonami1
名鉄リベンジの旅、番外編。
須ヶ口から名鉄名古屋駅へ、そこから名鉄とはまったく関係ない
名古屋臨海高速鉄道・あおなみ線というのに乗ってみることにしました。
旅で名古屋を通るたびにどんな鉄道だろう、
どこへ繋がってるんだろうと気になってました。

aonami2

aonami3

aonami4

aonami5

aonami6

元はJR東海道本線の貨物支線だった路線を転用して
名古屋~金城ふ頭(きんじょうふとう)を結ぶ15.2kmの
2004年に全線開通したベイエリアを走る新しくキレイな鉄道でした。
ただ、夕方の名古屋方面行きはそこそこでしたが
お客さんが少なそうで大丈夫かな?

2枚目=あおなみ線の名古屋駅で。安全のための可動柵があります。
5枚目=海上斜張橋「名港トリトン」の中央大橋。
6枚目=終点、金城ふ頭駅。


撮影日:2010年2月20日
カメラ:Nikon D700 + Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
 (4枚目のみレンズ:Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF))

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

名鉄リベンジ #7  津島線  〔愛知県〕

04 16, 2010 | 名鉄(名古屋鉄道)

3 Comments
名鉄リベンジの旅、第7回。
弥富駅から尾西線を折り返し、途中の津島(つしま)駅から分岐する
須ヶ口(すかぐち)へと至る津島線へ。

100220-31
津島駅。コンクリ駅舎の意匠がどこか「昭和」な感じで僕は好きです。

100220-32
津島駅を出てしばらくは高架を走ります。のどかだった尾西線と打って変わって
家も建て込んできて、遠く(中央)に名古屋駅のセントラルタワーズの姿も。

100220-33
名前と駅前の風情にひかれて途中下車した「甚目寺(じもくじ)」駅の駅前。
ここ気に入りました僕。

100220-34
津島線の起点、そして名古屋本線と合流する須ヶ口駅。

100220-35
名古屋方面行きのデンシャを待つ人で賑わう須ヶ口駅ホーム。
竹鼻や玉ノ井、弥富が懐かしくなるくらい、もう「都会」です。


撮影日:2010年2月20日
カメラ:Nikon D700 + Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

名鉄リベンジ #6  尾西線 弥富駅で  〔愛知県〕

04 14, 2010 | 名鉄(名古屋鉄道)

5 Comments
名鉄リベンジの旅、第6回。
萩原駅からさらに南下、津島を経て、もうすぐ隣は三重県という
弥富(やとみ)駅に到着。尾西(びさい)線の旅も終わりです。

100220-26
赤くないステンレス車両で弥富駅に到着。結構大きい駅だなぁ、と思ったんですが…

100220-27
JR東海のデンシャ!?
そうなんです、JR関西本線・弥富駅の3番ホームが名鉄の乗り場といった感じで
相互の連絡はバツグンですけどちょっと肩身が狭い印象。

100220-28
駅舎も表札というか正面には「JR弥富駅」としか表示されてません(苦笑)。
関係ないけど駅出入り口のド真ん前に駐車してるこのクルマの持ち主の神経を疑う…。

100220-29
営業中かどうかも判然としないお店が歯抜けの状態で並ぶ駅前の光景。
特別うらぶれた土地でもないんですけど寂しい印象は拭えません。

100220-30
電柱にこんな看板が。金魚もなか!?しかも元祖。
この目で確かめる時間がなかったんですが、コチラのブログを発見。
これなら食べてみたかったかも。


撮影日:2010年2月20日
カメラ:Nikon D700 + Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

名鉄リベンジ #5  尾西線 萩原駅で  〔愛知県〕

04 13, 2010 | 名鉄(名古屋鉄道)

5 Comments
名鉄リベンジの旅、第5回。
玉ノ井から折り返して再び名鉄一宮駅から
今度は尾西(びさい)線を南へ津島方面に向かう便に乗車。
途中の萩原(はぎわら)駅が何だか賑わっていたので思わず途中下車しました。

100220-21
萩原駅で(列車交換待ち停車中の構内踏切からの撮影です)。

100220-22
こくふぐう?大鏡餅??何だかよく分かりませんが
駅付近にこんな幟(のぼり)がたくさん連なっていて興味をひかれたワケです。

100220-23
駅前で会ったおばあちゃんに聞いて「会場」らしき場所へ辿り着くと
何だかよく分かりませんが大盛況。

100220-24
テントの向こうで実況付きの何かスゴイことが行われているようなんですが
遠くて近寄れないので何だかよく分かりません。

100220-25
結局、異邦人の僕にはまったく歯が立たないのでお話を伺ったところ、
名鉄名古屋本線の駅名にもなっている「国府宮(こうのみや)」の大祭、
儺追(なおい)神事の「はだか祭り」に奉納する大鏡餅を
準備してるところだったみたいです。
出来上がったところや実際の祭りも見てみたかったですが
思いがけずその片鱗に触れられただけでも僕には楽しいひと時でした。


撮影日:2010年2月20日
カメラ:Nikon D700 + Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
 (4枚目のみレンズ:Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF))

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

名鉄リベンジ #4  尾西線 名鉄一宮~玉ノ井  〔愛知県〕

04 12, 2010 | 名鉄(名古屋鉄道)

3 Comments
名鉄リベンジの旅、第4回。
名鉄一宮駅から尾西(びさい)線に乗り換えます。
まずは玉ノ井(たまのい)へ向かう便に乗車。

100220-16

100220-17

100220-18

100220-19

100220-20

ひとつの路線で「まずは」というのも妙な話なんですが、
尾西線は区分としては弥富(やとみ)を起点に津島(つしま)と名鉄一宮を経由して
玉ノ井(たまのい)へ至る路線ということらしいですが、
路線図を一見しても旅の者にはよく分からないルートな上に
運転系統も3つほどに分かれているので、「まずは」その一つに乗ったという具合です。

1枚目=名鉄一宮駅で。
2枚目=車両先頭部からの沿線風景。
3枚目=奥町(おくちょう)駅で。
4枚目=終点・玉ノ井駅。
5枚目=この時は何だか分からなかったんですが、調べたところ
 ノコギリ屋根の繊維工場だそう。

撮影日:2010年2月20日
カメラ:Nikon D700 + Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

名鉄リベンジ #3  笠松~名鉄一宮  〔岐阜県~愛知県〕

04 09, 2010 | 名鉄(名古屋鉄道)

5 Comments
意味不明な旅ゆえ非常に不評ですが(苦笑)
開き直って続けます名鉄リベンジの旅、第3回。
笠松駅から再び名古屋本線を名鉄一宮駅へ。
100220-11

100220-12

100220-13

100220-14

100220-15

1枚目=笠松(かさまつ)駅。
2枚目=笠松駅ホームで。特急が停車する乗降客の多い駅でした。
3枚目=木曽川を渡って愛知県に入ります。
4枚目=反対側にJR尾張一宮駅も隣接する名鉄一宮(いちのみや)駅。
5枚目=名鉄一宮駅から分岐する「尾西(びさい)線」に乗り換えます。

撮影日:2010年2月20日
カメラ:Nikon D700 + Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

開業100周年イヤーの嵐電 ~4月~  〔京都府〕

04 06, 2010 | 京福電鉄(嵐電)

10 Comments
r29
開業100周年を迎えた嵐電
鳴滝(なるたき)~宇多野(うたの)間の「桜のトンネル」ライトアップも
今年で11年目だそうで、人の多いイベントが苦手で今まで敬遠していた僕も、
100周年の今回ばかりは「夜桜電車」を楽しんでみることにしました。

r30

r31

r32

r33

「桜のトンネル」区間は4、5枚目の写真のように車内の灯りが消灯され
スピードも落としてくれるので窓外の夜桜を想像以上に楽しめました。
沿線での撮影は3枚目の写真に写っている作業服姿の方々の注意を守って
運行の妨げにならないようにしました。
なお、今年のこのイベントは今日(6日)までです…。

撮影日:2010年4月3日
カメラ:Nikon D700 + Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
 (4、5枚目のみレンズ:Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

桜(も写ってる写真)  〔京都府〕

04 05, 2010 | 京都

4 Comments
100403-1

100403-2

100403-3

100403-4

100403-5

100403-6

メインに撮りに行ったんじゃないけど、時季を外して載せると恐ろしく興醒めな桜。
なので元々天邪鬼な僕らしく、どれも京都なんですが名所でも何でもない、
鉄道沿線の桜(も写ってる)写真をいくつかアップしてみました。

1枚目=JR嵯峨野(さがの)線、千代川(ちよかわ)駅で。
2枚目=JR舞鶴(まいづる)線、梅迫(うめざこ)駅で。
3枚目=同、真倉(まぐら)駅前で。電話ボックスも珍しくなりました。
4枚目=JR嵯峨野線、八木(やぎ)駅の東を流れる桂川(かつらがわ)沿いで。
5枚目=同じく八木駅脇の桜並木。
6枚目=JR嵯峨嵐山駅前、ローソン脇の桜。

撮影日:2010年4月3日
カメラ:Nikon D700 + Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D
 (2枚目のみレンズ:Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

名鉄リベンジ #2  羽島線  〔岐阜県〕

04 02, 2010 | 名鉄(名古屋鉄道)

4 Comments
100220-6
2年ぶりの再訪で乗り残し路線をクリアしていく名鉄リベンジの旅、
第2回目は羽島(はしま)線。
とは言っても、竹鼻線の江吉良(えぎら)駅から先にたった1.3km、
新羽島駅まで伸びているだけの、竹鼻線と分けて記事にする必要もないほどの短い路線です。

100220-7
終点の新羽島駅。高架駅で、向かいにはJR東海道新幹線の岐阜羽島駅ホーム。
新幹線の車窓から見えてたのはここやったんや!と、この時はじめて腑に落ちました。

100220-8
「のぞみ」は停車しない岐阜羽島駅なので、ほとんどの新幹線が猛スピードで通過していくのを
名鉄の駅から眺めることができるという、不思議な空間でもありました。

100220-9
岐阜羽島駅前から見た名鉄新羽島駅。双方アクセスは抜群ですが、
名古屋駅の方が利便性が高いからか乗り換える人は見受けられませんでした…。

100220-10
行き止まりの盲腸線なので、再び折り返して竹鼻線を経由して笠松駅へ戻ります。
(つづく)



残る路線はあと9つ。
・名古屋本線(笠松~名鉄名古屋間) ・常滑(とこなめ)線
・空港線 ・河和(こうわ)線 ・知多(ちた)新線
・築港(ちっこう)線 ・瀬戸線
・津島(つしま)線 ・尾西(びさい)線


撮影日:2010年2月20日
カメラ:Nikon D700 + Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
 (1枚目のみレンズ:Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF))

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

名鉄リベンジ #1  竹鼻線  〔岐阜県〕

04 01, 2010 | 名鉄(名古屋鉄道)

4 Comments
100220-1
2年前の乗り残しをクリアして名鉄全路線をコンプリートすることを
本人は「リベンジ」と意気込んでいるワケですが、ともあれ第1回目は
名鉄岐阜駅から名古屋本線を南下して笠松(かさまつ)駅から分岐する竹鼻(たけはな)線。
写真は笠松駅の1番のりば、これから乗り込むデンシャです。

100220-2
単線の竹鼻線。リベンジとかコンプリートとかいうのは口実みたいなもので、
線路が続いてるならその先の風景を見てみたいっていう方がホントは大きいんです。

100220-3
竹鼻駅で途中下車。路線の名称になってますが終点ではありません。
1921(大正10)年に竹鼻鉄道の駅として開業、後に名鉄と合併したんだそうです。

100220-4
僕の好きな感じの駅前の町並み。

100220-5
再び先へ進むためのデンシャに乗ります。
(つづく)



撮影日:2010年2月20日
カメラ:Nikon D700 + Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
 (5枚目のみレンズ:Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF))

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます