FC2ブログ
RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

盆旅2010 #20  碓氷峠鉄道文化むら  〔群馬県〕

11 05, 2010 | デンシャ旅 -関東(JR)

6 Comments
100815-42.jpg
2010年8月15日、お盆の青春18きっぷ旅三日目。
横川駅のすぐそばにある、横川運転区跡地を利用した鉄道テーマパーク、
「碓氷峠鉄道文化むら」

フツーの列車が自力で不可能だった険しい碓氷峠越えを陰で支え続けた
専用電気機関車「ロクサン」ことEF63が活躍した時代を知らない僕は、
少しでも当時の「ニオイ」を知りたくて立ち寄ってみました。

100815-43.jpg
家族連れでも楽しめる施設になっています。
足元には運転区時代の軌道跡が。

100815-44.jpg
66.7‰(パーミル)という、鉄道では通常考えられない急勾配の碓氷峠(横川~軽井沢間)。
そこでこのEF63が、横川からの登りは列車の後ろから強力なチカラで押し上げ、
軽井沢からの降(くだ)りは列車の前を強力なブレーキで踏ん張り、
「峠のシェルパ」として列車の運行を助けてきたんだそうです。

100815-45.jpg
EF63-10の運転台。保存されている車両の中には内部を見学できるものもあります。

100815-46.jpg
往時のままの検修庫内にたたずむ、
EF63より以前のアプト式電気機関車、ED42の1号機。

100815-47.jpg
屋外展示場にはEF63の1号機。

100815-48.jpg
他にも、中には碓氷峠と関係ないものもありますが貴重な鉄道車両がたくさん。
写真はキハ20-467。

100815-49.jpg
戦前の、「鉄道省」時代のものも。

100815-50.jpg
信越本線・横川~軽井沢間は97年に廃止されましたが、
一部は残されていて、当時をまったく知らない僕でも
かすかな面影を知ることができます。

100815-51.jpg
その廃線跡を利用して、動態保存されているEF63の運転体験や
トロッコ列車の運行が行われています。
時間の都合でどちらも断念しましたが、この鉄道文化むらを通して
横川駅周辺の往時の気配みたいなものは感じることができた気がしました。

撮影日:2010年8月15日
カメラ:Nikon D300 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

★ちょっとした補足記事もあります↓

続きを読む »

スポンサーサイト