RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011初旅 #END  JR宇野線  〔岡山県〕

01 31, 2011 | デンシャ旅 -中国(JR)

4 Comments
110104-43.jpg
2011年1月4日。
今年最初の旅の最後に訪れたのは、JR宇野線(うのせん)。

uno.jpg
JR宇野線は岡山から茶屋町(ちゃやまち)を経て宇野に至る全長32.8kmの路線。
茶屋町~宇野間だけ赤いのは今回初めて乗る区間を示すためです。
(地図は「白地図MapMap」に手を加えて作成 クリックで拡大)

110104-44.jpg
瀬戸大橋線直通の列車を茶屋町で降り、15:11発の1655M列車
宇野行きに乗り換え。

110104-45.jpg
茶屋町を出てほどなく分岐、瀬戸大橋線の高架をくぐって東へ。

110104-46.jpg
こんな感じの風景が続いて…

110104-47.jpg
15:34、20数分で終点の宇野に到着。
この先は瀬戸内海で行き止まりの、文字通り終点の駅です。

110104-48.jpg
宇野駅の駅舎。

110104-49.jpg
瀬戸大橋ができるまでの宇野線は、この宇野と四国・高松を結ぶ
宇高(うこう)連絡船との接続を担う重要な路線でしたが
その宇高連絡船も廃止された今、当時の賑わいも知らない僕には
生活路線として細々と生き残る、他の行き止まりの盲腸線と
違いがないように映りました。

110104-50.jpg
そんな感じで再び岡山へ折り返し、京都への帰途に着いてこの旅は終わりました。

特に何があるというワケでもない地味めな路線ばかり(失礼)でしたが
先のマップで赤く(薄いのも)示したのが今回初めて乗った区間で、
これで中国地方の未乗路線はJR三江線、美祢(みね)線、山口線、
3セクの広島アストラムラインぐらいになりました。
まだ見ぬ車窓風景がひろがっている限り、僕の旅はまだまだ続きます。
今回も長々とお付き合いありがとうございました。
(おわり)


撮影日:2011年1月4日
カメラ:Nikon D700 + Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます
スポンサーサイト

2011初旅 #13  JR美袋駅  〔岡山県〕

01 30, 2011 | デンシャ旅 -中国(JR)

0 Comments
110104-37.jpg
2011年1月4日、今年初の旅2日目。
もうそろそろこの旅の終わりも近づいてるんですが、
せっかくまたJR伯備線に戻ってきたので、かねてからぜひ訪問したいと思っていた
美袋(みなぎ)駅へ寄ってみました。

110104-38.jpg
素晴らしい駅舎!ほぼ1925(大正14)年の開業時のままだそうです。
岡山から鈍行でも30分のエリアに現存することが奇跡。

110104-39.jpg
2008(平成20)年に登録有形文化財に。

110104-40.jpg
残念ながら無人駅で、板でふさがれた窓口が哀しい…。

110104-41.jpg
まだ松の内ということで、松飾りが。
待合室や駅舎周辺も人の手が入ってすごくキレイにされているのがよく分かります。

110104-42.jpg
駅前風景も寅さんがフラっと歩いてきそうなイイ感じです。
(寅さんロケに使われたことはないみたいですが)

(つづく)

撮影日:2011年1月4日
カメラ:Nikon D700 + Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

★ザックジャパン、アジアカップ制覇!いやーサイコーです。

2011初旅 #12  井原鉄道  〔広島県~岡山県〕

01 29, 2011 | 井原鉄道

2 Comments
110104-29.jpg
2011年1月4日、今年初の旅2日目。
12:03、神辺から第3セクターの井原(いばら)鉄道に乗車。
(※青春18きっぷでは乗れません)

ibara.jpg
井原鉄道は岡山県・総社(そうじゃ)と広島県・神辺を結ぶ全長41.7kmの路線を持つ
第3セクター鉄道。(総社~清音間3.4kmはJR伯備線の線路を借用)
(地図は「白地図MapMap」に手を加えて作成 クリックで拡大)

110104-30.jpg
1999年1月に開業した新しい鉄道で、ほとんどの区間が高架線(単線ですが)。

110104-31.jpg
眺めも良くてかなり楽しい!

110104-32.jpg
単線なのでいくつかの駅で列車の行き違いを行います。(車両後部からの撮影)

110104-33.jpg
なかなか立派な井原駅。もうここは岡山県。(車両後部からの撮影)

110104-34.jpg
映画「E.T.」の名シーンにも遭遇しました(違)。

110104-35.jpg
神辺から50分ほどで高梁川(たかはしがわ)を渡ってJR伯備線に合流。

110104-36.jpg
12:57、終点・総社駅に到着(JR伯備線総社駅の5・6番線を井原鉄道が使用)。
1時間弱、片道1,070円の井原鉄道プチ旅も終わり。
比較的新しい路線は地形を無視して高架やトンネルで直線的に作られるので
これも退屈かと思ってたらずっと眺めが良くて意外に楽しめました。
ほぼ旧山陽道に沿っているので前回の神辺宿など宿場町が点在していて、
それも含めてぜひまた再訪したいと思った井原鉄道でした。
(つづく)

撮影日:2011年1月4日
カメラ:Nikon D700 + Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

2011初旅 #11  神辺  〔広島県〕

01 26, 2011 | デンシャ旅 -中国(私鉄・三セク)

6 Comments
110104-21.jpg
2011年1月4日、今年初の旅2日目。
福山からJR福塩線を3駅戻って、神辺(かんなべ)駅へ。
ここから岡山県の総社(そうじゃ)までを結んでいる
第3セクターの井原(いばら)鉄道に乗るためですが、
30分ほど待ち時間があるので周辺を散策することに。

110104-22.jpg
とりあえず街道っぽい通りを北へ歩いてみます。何かイイ感じ。

110104-23.jpg
おお!うろこ壁

110104-24.jpg
おお!

110104-25.jpg
おお!

110104-26.jpg
おお!広角レンズの歪みじゃなくてホントに歪んでます。

110104-27.jpg
おお!カッコイイ屋根。何なんですかココ、神辺って!

110104-28.jpg
いつものように下調べもせずに旅に出てるのでこの時は分からなかったんですが
この辺りは山陽道(西国街道)の神辺宿。
そういえば「神辺本陣↑」という案内看板も見た気がしたんですが
それは見つけられず、何にせよ30分では足りるハズもない面白そうな町でした。
絶対また来たいです。
(つづく)

撮影日:2011年1月4日
カメラ:Nikon D700 + Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

2011初旅 #10  福山へ、福塩線走破  〔広島県〕

01 25, 2011 | デンシャ旅 -中国(JR)

4 Comments
110104-15.jpg
2011年1月4日、今年初の旅2日目。
9:39、府中駅で240M列車に乗り換え。
終点の福山を目指して、福塩線の旅のラストスパートです。

110104-16.jpg
府中までは気動車でしたが、ここから福山までは電化されているので
車両も105系の電車に。

110104-17.jpg
福山までは40分ほど。沿線ものどかな田園や住宅地で、完全に生活路線の雰囲気。

110104-18.jpg
最近のコにしては珍しく超アナログなトランプとかしてて微笑ましかったのでつい一枚(笑)。
福山まで遊びに行くそうです。

110104-19.jpg
10:22、広島県内2番目の人口を誇る城下町、福山市の福山駅に到着。
在来線高架ホームの上にさらに新幹線の高架駅が乗っかってるのでこんな眺めに。

110104-20.jpg
駅の北側すぐのところに日本100名城のひとつ、福山城が。
山陽新幹線からも見えるので目にされた方も多いと思います。
ということで、これでこの旅2つめの目的、福塩線走破も果たしました。
(つづく)

撮影日:2011年1月4日
カメラ:Nikon D700 + Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

2011初旅 #9  JR福塩線  〔広島県〕

01 24, 2011 | デンシャ旅 -中国(JR)

0 Comments
110104-7.jpg
2011年1月4日、今年初の旅2日目。
三次駅7:40発の1724D列車でこの旅2本目の未乗路線、
福塩線(ふくえんせん)の旅がスタート!
(写真は切り離された芸備線352Dですが…車両は同じキハ120)

fukuen.jpg
JR福塩線は山陽の城下町・福山を起点に府中(ふちゅう)を経て塩町(しおまち)とを結ぶ
全長78.0kmのローカル線。福~塩で福塩線、最初は「ふくしおせん」と思ってました(汗)。
(地図は「白地図MapMap」に手を加えて作成 クリックで拡大)

110104-8.jpg
7:54頃、塩町で芸備線と分岐。
前日に備中神代から乗ってきた芸備線のレールが車窓から遠ざかっていきます。

110104-9.jpg
塩町から福塩線最初の駅、三良坂(みらさか)付近。

110104-10.jpg
山中をどんどん進むうちにやっぱり雪景色に。甲奴(こうぬ)駅付近。

110104-11.jpg
でもこういう光景に出会えて嬉しい…。

110104-12.jpg
先ほどの写真のカーブを曲がって、江戸幕府の天領だったという
上下(じょうげ)の町並が拡がるとにわかに霧も晴れてきて…

110104-13.jpg
河佐(かわさ)駅あたりでは雪もなく晴れ渡ってすっかり「山陽」な雰囲気に。

110104-14.jpg
9:31、古そうな跨線橋など佳き時代の鉄道駅のたたずまいを感じさせる府中駅に到着。
ここから先、福山までは電化されていて、文字通りの「デンシャ」に乗り換えます。
(つづく)

撮影日:2011年1月4日
カメラ:Nikon D700 + Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
   (写真4枚目のみ:Nikon COOLPIX P7000)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

2011初旅 #8  2日目の朝  〔広島県〕

01 22, 2011 | デンシャ旅 -中国(JR)

6 Comments
110104-1.jpg
2011年1月4日。
今年最初の旅2日目の朝を迎えました。
☆おはようございます☆
広島駅から5:43、JR芸備線始発1830D列車に乗り込みます。

110104-2.jpg
キハ120の2両編成。後述しますが、それは三次駅までの話。

110104-3.jpg
前日と同様、志和口(しわぐち)駅で対向列車の待ち合わせ。
6:40、まだ外は真っ暗です。

110104-4.jpg
空が白み、昨夜の雨は上がってますが霧が濃いのがちょっと心配。
志和地(しわち)~西三次(にしみよし)間。

110104-5.jpg
7:27、ふたたび三次駅に戻ってきました。この先の塩町(しおまち)から分岐する
福塩線(ふくえんせん)に乗るためにワザワザ、なのです(苦笑)。
1830D列車は分割され、一方はそのまま芸備線352D、他方が福塩線1724D列車となります。

110104-6.jpg
JR三次駅。
島根の江津(ごうつ)へ抜ける三江線(さんこうせん)も分岐していて、
本当は2日が大雪じゃなければこの旅を3日間の行程にして
三江線も組み込む予定でした。無念。
(つづく)

撮影日:2011年1月4日
カメラ:Nikon D700 + Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

2011初旅 #7  広島の夜  〔広島県〕

01 21, 2011 | 広島電鉄

4 Comments
110103-43.jpg
2011年1月3日。
芸備線で辿り着いた広島は雨でした。
デンシャ旅で訪れるのは3度目。
好きな街だし、やっぱり広電(路面電車)にも乗らないと。

110103-44.jpg
広島の繁華街、八丁堀の交差点を5000形グリーンムーバーの車内から。

110103-45.jpg
そして広島といえば僕の心のデンシャ、旧京都市電!
今回も会えてよかった…会いたかった…。

110103-46.jpg
カメラのファインダーで追い続ける後姿が
ヤケに滲むのは…雨のせいです。雨粒が頬を…。

110103-47.jpg
原爆ドーム前電停で下車。やっぱり素通りできない。
夜見たのは初めてです。

110103-48.jpg
雨+夜で人影もなく怖いぐらいでしたが雨だけは止んでくれました。
こんな感じで2011年最初の旅一日目を終えました。
(つづく)

撮影日:2011年1月3日
カメラ:Nikon D700 + Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

2011初旅 #6  広島へ、芸備線走破  〔広島県〕

01 19, 2011 | デンシャ旅 -中国(JR)

10 Comments
110103-33.jpg
2011年1月3日。
三次駅で芸備線2度目の乗り換え。
16:02発の広島行き快速「みよしライナー」で
最後のパートを駆け抜けます。

110103-34.jpg
三次~広島間は芸備線の中でも利用客の多い区間だそうで、
3両編成の車内も概ね席が埋まっていました。

110103-35.jpg
先頭車両の前面窓に、晴れてるんだけど雨滴が。

110103-36.jpg
志和口(しわぐち)駅で対向列車との行き違い。
この後も結構な頻度で行われ、この区間の列車本数の多さがうかがえます。

110103-37.jpg
虹!!
この辺りもまだ山間部ですが雪の気配はなく、代わりにさっきの雨がナイスな贈り物を。

110103-38.jpg
夕陽が沈もうとしています。ほとんど芸備線乗ってただけの(苦笑)冬の一日は短い…。

110103-39.jpg
ふたたび細かい雨。山沿いの天気は変わりやすいですね。

110103-40.jpg
平野部へ降りてきて街が広がってきました。もうすぐ広島。

110103-41.jpg
17:28、広島駅に到着。
岡山県・新見を定刻より10分ほど遅れて12:58頃スタートした芸備線の旅は
雪による混乱も杞憂に終わり、4時間半を経てこれにて無事完了。
かえって雪が印象を深くしてくれた楽しい旅でした。

110103-42.jpg
でもイマイチ歓迎してもらえてないのか、今晩の宿をとった広島は雨(泣)。
広島駅前にて。
(つづく)


撮影日:2011年1月3日
カメラ:Nikon D700 + Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

2011初旅 #5  芸備線、三次へ  〔広島県〕

01 18, 2011 | デンシャ旅 -中国(JR)

4 Comments
110103-26.jpg
2011年1月3日。
備後落合14:36発・三次(みよし)行きの列車で芸備線をさらに西へ。
ここまでは2年前の木次線の旅の際に訪れているので
ちょっとワクワク感が違ってきます。
(写真は備後落合停車中の車両を構内踏み切りから撮影)

110103-27.jpg
車内は地元の方と18きっぷ旅行者が半々という感じ。
2時間に1本の1両編成の列車なので席は埋まってます。

110103-28.jpg
なおも雪景色は続きます。でも見飽きません。

110103-29.jpg
時々、日が差すことも。

110103-30.jpg
同じような風景の中を淡々と進むだけなんですが、それが妙に心地いい雪の芸備線です。

110103-31.jpg
備後庄原(びんごしょうばら)駅で数分の交換待ち。
訪問してみたい駅舎だったのでラッキー!と駆け足で駅前へ。

110103-32.jpg
15:58、沿線であれほど目にした雪の気配がほとんど感じられない
盆地の中の大きな町、三次に到着。
芸備線の旅のラストスパートを担う、広島へ向かう次の列車が
ホームで待ってくれています。
(つづく)


撮影日:2011年1月3日
カメラ:Nikon D700 + Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
   (2~4枚目:Nikon COOLPIX P7000)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

2011初旅 #4  芸備線・備後落合駅  〔広島県〕

01 17, 2011 | デンシャ旅 -中国(JR)

6 Comments
110103-20.jpg
機材のつまらない戯言は置いといて、芸備線の旅に戻りましょう。
2011年1月3日。
新見を10分ほど遅れて発車した列車はほぼ定刻通りの14:10頃、
この列車の終点・備後落合(びんごおちあい)駅に到着。
芸備線を1本で乗り通せる列車の設定はなく、
備後落合と三次で乗り継ぎが必要なのでこれがその最初です。

110103-21.jpg
広島にいる、という実感が湧かない、雪国の様相を漂わせるこの日の備後落合駅。
ここへ降り立つのは2度目で、前回は初夏だったので別世界のよう。

110103-22.jpg
次の便まで25分ほどあるので駅の外へ。
周囲は国道183号線と数軒の民家が見受けられるだけです。

110103-23.jpg
ここから分岐して島根県の宍道(しんじ)駅へ至る木次線(きすきせん)の列車が
駅舎側のホームの端にポツンと。

110103-24.jpg
ふとホーム待合室の軒下に目をやると、鳥が…。
凍えて力尽きたんでしょうか…。埋めてやろうにも土が、地面が見つからない…。

110103-25.jpg
新見へ折り返す便、そしてこの木次線の列車が駅を去り、
僕は最後に残った三次行きの列車で芸備線の旅を続けます。
旅人がしばし交錯し、三者三様に散っていく、
ちょっと切ない時間が流れる備後落合駅でした。
(つづく)

撮影日:2011年1月3日
カメラ:Nikon D700 + Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

D3s 欲しす...

01 16, 2011 | その他

6 Comments
niko

現在メインに使用してる撮影機材はニコンの、ボディがD700でレンズが28-300mmVR、さらに昨年暮れに縦位置撮影安定を図ってマルチパワーバッテリーパックMB-D10っていうアクセサリーを追加し、これで個人的には最適&快適な撮影環境が整ったと喜んでたんですけど、ふと我に返るといつの間にかやたらデカくて重い、鉄道の旅が好きなだけで撮りテツじゃないんですよハハ、とか言っても誰も取り合わない、「マニア」な風体の一品に仕上がってました。
(ドンピシャのタイミングでb170さんのブログに写真が!まんまコレです)

その辺はまぁ開き直るしかないとしても、我に返って失敗だったのは、どうせこの図体とマニアックな雰囲気ならD3sの方が百万倍エエやん!と気付いてしまったことでした。D3sというのはこのD700のアニキ分というか父というか、用途がほぼ業務用の特殊なD3xを除いてニコン製デジタル一眼レフカメラの最高峰モデルで、すべてにおいてD700を遥かに凌駕してますが、お値段はD700が2台買えてまだお釣りが来るような逸品。そんなワケで元々ハナから購入対象と考えたこともなかったんですけど、ここにきてバッテリーパックを付けたD700と重さ大きさが変わらないなら完全無欠のD3sに思い切って換えた方がより快適に思い通り撮れるんじゃないか、と物欲がムラムラ湧き上がってきたような次第なのです。
常用ISO感度が12,800!視野率100%!何よりメカ部の精度が段違い!etc…。

まぁフツー、カメラの最強モデルを手にする動機はさらなる画質の向上を願ってというのが当然なんでしょうけど、僕の場合はただただ「撮りたい!と思った瞬間をより快適にストレスフリーに写し止めたい」っていう点だけといっても過言ではなく、そのための50万円近い投資は是か非か、って現実的に考えると、うーん、やっぱ「非」に決まってるよなぁ…と。でも手にしたらサイコーに気持ちイイだろうなぁ、とか。ずっと堂々巡りが続いてたりします。

というのも、昨年11月からのニコンのキャッシュバックキャンペーン、D3sボディは1万円バックが見込めるというのもあったからなんですが、現在の最安値が47万円前後のシロモノなので1万円還ってきたところで有難味はほとんどナッスィング(笑)、キャンペーン期間も今日(16日)で終わりなのでD3s購入衝動は実際、立ち消えとなることでしょう。

ウワサではD700やD3系の後継機が今年発表されるそうで、その内容やそれに伴う値落ち具合の次第で再燃しないとも限りませんが…(苦笑)。



写真:D700をCOOLPIX P7000で撮影

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

2011初旅 #3  芸備線へ  〔岡山県~広島県〕

01 14, 2011 | デンシャ旅 -中国(JR)

4 Comments
110103-13.jpg
2011年1月3日。
この日の旅の目的は、JR芸備線(げいびせん)を走破することでした。
というワケで、伯備線・新見駅から芸備線の列車に乗り込んだここからが
僕の今年初デンシャ旅の本当のスタートともいえます。

geibi
JR芸備線は中国山地を横断しながら岡山県の備中神代(びっちゅうこうじろ)駅から
広島県の三次(みよし)を経て広島駅までを結ぶ全長159.1kmのローカル線。
(地図は「白地図MapMap」に手を加えて作成 クリックで拡大)

110103-14.jpg
備中神代で伯備線から分岐して、いよいよ芸備線へ。
座席にあぶれたので誰も居ない車両の最後尾に陣取って後方の車窓を満喫することに。
以下の風景は全部、進行方向と反対の後方展望です。

110103-15.jpg
芸備線・岡山県最後の駅、野馳(のち)駅。時間が許すなら下車して味わいたい木造駅舎!

110103-16.jpg
保線作業員のような方がずっと前方の窓から線路状況を凝視されてました。頼もしい…。

110103-17.jpg
広島県へ入って高度が上がるにつれ、積雪量もアップ。大丈夫かなぁ…でもキレイ。

110103-18.jpg
寒いし列車が止まる怖れもあるけどやっぱ来て良かった、と思える光景。
小奴可(おぬか)~道後山(どうごやま)間。

110103-19.jpg
この列車の終点、備後落合(びんごおちあい)の一つ手前の道後山駅。
ホームが雪に埋もれてます。果たして走破なるか!?
(つづく)

撮影日:2011年1月3日
カメラ:Nikon D700 + Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

2011初旅 #2  予期せぬ出会い×2  〔岡山県〕

01 13, 2011 | デンシャ旅 -中国(JR)

6 Comments
110103-7.jpg
2011年1月3日。
JR伯備線・新見行きの列車は終点の一駅手前の石蟹(いしが)駅で進まなくなりました。
対向の特急「やくも」が遅れていて、一部を除き単線の伯備線ゆえ待たねばなりません。

110103-8.jpg
でもお陰で予定外の石蟹駅訪問が叶いました。駅舎もなかなかイイ感じ。

110103-9.jpg
委託のようですがちゃんと窓口に「人」も居て無人駅じゃないのも素晴らしい。

110103-10.jpg
意味は無いけどつい撮ってしまいがちなアングル。

110103-11.jpg
結局11分遅れ、12:54に新見到着。
っていうか、フツーならここで出会うハズのない列車が!?

110103-12.jpg
本来は早朝(上り東京行き)か夜(下り出雲市行き)にしかここを通らない
寝台特急「サンライズ出雲」が、山陰本線の大雪の影響で運転中止になって
「回送」のロールサインを掲げて岡山方面へ去って行くところでした。

石蟹駅とサンライズ出雲。ハプニングとはいえ、ちょっと嬉しい
予期せぬ出会いのあったひと時でした。
(つづく)

撮影日:2011年1月3日
カメラ:Nikon D700 + Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

2011初旅 #1  今年最初の旅のはじまり  〔京都府~岡山県〕

01 12, 2011 | デンシャ旅 -中国(JR)

2 Comments
110103-1.jpg
2011年1月3日。今年最初の旅も、ここJR京都駅から始まります。
青春18きっぷを使って1泊2日の西への旅。
大晦日からの大寒波による荒天で中国地方の路線ダイヤが大混乱してたんですが
幸いこの日から平常に戻りつつあったので旅を決行することにしました。

110103-2.jpg
まずは京都駅6番ホームから、7:29発の東海道/山陽本線新快速デンシャに乗車。

110103-3.jpg
初めて乗った新型車両225系の車内に差し込む朝陽。京都は天気良かったんですが…。

110103-4.jpg
10:37、岡山に到着。雲が多くなってきました。

110103-5.jpg
岡山からは11:14発、伯備線(はくびせん)新見(にいみ)行きの、
合理化という名の下に単色にされ個性を剥ぎ取られた可哀相なデンシャに乗り換え。
JR西日本という会社はホントに「情け」がない。

110103-6.jpg
高梁川(たかはしがわ)に沿って走る伯備線の車窓風景。
何度も乗ってますが好きな路線の一つです。
(つづく)


12月からずっと続いた慌しい毎日がようやくひと段落、
本日からブログを本格的に再開しようと思います。
今年もどうかよろしくお願いします。


撮影日:2011年1月3日
カメラ:Nikon D700 + Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
  (3枚目のみ:Nikon COOLPIX P7000)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 拍手も併せてありがとうございます

デンシャ旅2011、はじまりました。

01 06, 2011 | その他

4 Comments
bingo_ochiai

改めて、明けましておめでとうございます。
今日(5日)が仕事始めで、ブログも再開…といきたいところなんですが、
昨年末からずっとバタバタしていてネットもままならず、
お世話になってるブロガーのみなさまへの年末年始のご挨拶や
いただいたあたたかいコメントへのお返事も欠いたままで
本当に申し訳ありません…。

加えて、多忙で先月まったく使う時機を失した冬の青春18きっぷを
何とか消化しようと年明け早々の3日と4日に今年初の旅を敢行、
残り3回分もどう使い切ろうかと方策を練っている最中でして、
ブログ本格始動は来週以降になりそうな今年もドンくさい感じです。

ちなみに写真はその今年の初デンシャ旅、芸備線(げいびせん)走破の途中
備後落合(びんごおちあい・広島県)駅での一枚ですが
幸いダイヤこそ通常に戻っていたものの、ガッツリ積もってました雪。



撮影日:2011年1月3日
カメラ:Nikon D700 + Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 今年もよろしくお願いします

2011 謹賀新年

01 01, 2011 | その他

7 Comments
2011

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

メモリアルな雰囲気にしちゃったけど
僕ん家のネコ、19(イッキュー)も元気です。


カメラ:Nikon D700 + TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD (Model A09 II)

※予約投稿です

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。