FC2ブログ
RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

2012-09-16 #7 END  石北本線4626Dで再び旭川へ 〔北海道〕

10 28, 2012 | デンシャ旅 -北海道(JR)

4 Comments
120916_57.jpg
2012年9月16日、三連休北海道の旅2日目・最終回。
上白滝駅から乗車した石北本線4626D列車が石北トンネルで北見峠を越え、
上越(かみこし)信号場で停車しています。
対向の、前日僕が遠軽まで乗った特急オホーツク5号との行き違い待ちです。
(写真は列車の窓を開けての撮影)

120916_58.jpg
この上越信号場も奥白滝と同じく、元は駅でした。
しかも標高634m、北海道の最高所の駅だったんですが、
信号場となった現在はその座を石勝線のトマム駅(標高538m)に譲り、
かつての駅舎には名残りの看板だけがひっそりと。

同様に廃駅がこの先、中越(なかこし・信号場)、天幕(てんまく・完全に廃駅)と
まだ2つ続き、奥白滝も含めて上白滝~上川(かみかわ)間で4つも駅が消滅したことからも、
いかに北見峠付近が入植者の定住を拒む険しい風土かを思い知らされます…。

120916_59.jpg
18:16、上白滝の上り方面の「隣の駅」、上川に到着。
Wikipediaによれば、この4626Dにおける1時間8分という一駅間の所要時間は日本最長だとか。

120916_60.jpg
上川駅で18:53の発車まで37分も停車。
僕の大好物のラーメンで有名な町らしいので店を探してウロウロしてるうちに
結局食べずじまいで時間が来てしまいました(泣)。

120916_61.jpg
19:25ごろ、伊香牛(いかうし)駅で今度は特急オホーツク7号の行き違い待ち。
鈍行とはいえ、上白滝から旭川まで3時間は長いと思ったけど、
そりゃ時間がかかるよなぁ、こんな調子じゃ…。

120916_62.jpg
20:05、ようやく4626Dの終点・旭川に到着。

120916_63.jpg
2日目の宿泊地は旭川です。
(3日目の旅につづく)

撮影日:2012年9月16日
カメラ:Nikon D3S + Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます
スポンサーサイト