FC2ブログ
RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

12-07-14 #04  JR信越本線 直江津駅へ  〔新潟県〕

07 16, 2013 | デンシャ旅 -信越(JR)

2 Comments
120714_32.jpg
2012年7月14日(土)、昨年7月3連休の蔵出し旅行記。
初日第4回目は、二本木駅から11:37のデンシャでJR信越本線を直江津(なおえつ)まで。
写真は二本木駅。列車到着と同時にワラっと乗客がホームに。それまでまったくひと気がなかったのに、どっから湧いてきたの!?って感じで若干ビビりました。1時間に1本ぐらいの運転間隔だと、みんな直前に駅に来るんですよね。

120714_33.jpg
新井(あらい)駅、北新井駅を経て脇野田(わきのだ)駅直前で建設中の北陸新幹線高架をくぐりました。

120714_34.jpg
脇野田駅停車中。駅の風情も駅舎も良さそうなので降りてみたかった駅なんですが…。

120714_35.jpg
脇野田駅のすぐ西側に北陸新幹線の、どうやら駅らしい構造物の工事が連休中も休みなく続けられていました。もちろん昨年の写真なので、現在はほとんど完成しているようですし、名称も6月に「上越妙高駅」に決まりました。
そして何と、在来線をこの新幹線駅の方へ迂回させた上で在来線駅もこっちに併設しちゃおうという計画までも!つまり脇野田駅は移転、この時僕が見た先の写真の駅と駅舎は消える運命なのです。是が非でも降りておくべきでした…。

120714_36.jpg
新幹線高架は、開業後「えちごトキめき鉄道」となる信越本線から糸魚川方面へと遠ざかって行きます。

120714_37.jpg
僕の乗るデンシャは直江津の2駅手前の高田(たかだ)駅へ。上越(じょうえつ)市の中心駅だそうで、デンシャの乗客もここでほとんど下車してしまいました。

120714_38.jpg
高田駅を発ってほどなく北陸本線と合流、当列車の終点・直江津へ。

120714_39.jpg
12:13、直江津に到着。

120714_40.jpg
JR直江津駅舎(北口)。

120714_41.jpg
直江津駅前に出たのはこの時で確か2度目、懐かしい雰囲気の駅前通りは一度ゆっくり歩いてみたいと思うんですがデンシャ旅を続けるべく、再びホームへと引き返します。

(つづく)

撮影日:2012年7月14日
カメラ:Nikon D3s + Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

スポンサーサイト