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Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


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2014-03-23 #04  西武鉄道 西武園線  〔東京都〕

04 30, 2014 | 西武鉄道

2 Comments
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2014年3月23日(日)、西武鉄道全線制覇の旅2日目・第4回。
川越散策を終えて新宿線を折り返し、前日に国分寺線の終点として訪れた東村山駅に再び降り立ちました。今度はここを起点とする西武園線(せいぶえんせん)を訪問するためです。



西武園線は東村山駅から西武園駅までを結ぶ、わずか2.4kmのミニ路線。途中駅はありません。
ちなみに西武園線、気を抜くと「西武沿線」と変換されがちなので、鉄ブロガーの方は注意が必要です(どうでもいい)。

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東村山駅を発つと、川越方面へ北上する新宿線としばらく並走したあと西へと分岐していきます。

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車窓左手は北山公園。花菖蒲の名所だそうです。

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右手には都立の八国山(はちこくやま)緑地。狭山丘陵のこのあたり一帯はアニメ映画「となりのトトロ」の舞台のモデルとも云われているそう。Wikiでかじった情報ですけど、ほんとだもん!ほんとにトトロいたんだもん!(アホ)

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行く手に観覧車が見えてきますが、前日訪れた西武遊園地駅そばの「西武園ゆうえんち」のもの。西武遊園地駅のある多摩湖線と、この西武園線はかつて多摩湖(村山貯水池)への観光路線として覇権を争う別会社の鉄道でした。

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たった3分ほどで終点の西武園駅に到着。

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西武園駅(北口)。昭和5年(1930年)開業時は「村山貯水池前駅」として、もっと多摩湖寄りの位置にありました。

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現在の西武園線はこの競輪場へのアクセス路線としての意味合いが強いみたいですね。競輪開催時は国分寺線への直通列車が増発されるそうです。

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改札口を出て北口に向かう途中に改札ラッチが並んでるんですけど、どういうことなんでしょ?

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こちらは南口。住宅地に面した、当駅の「表」のカオ担当、的な感じでした。
ともあれ、これで9つ目(全12)の路線を制覇。残り3つ。

(つづく)

撮影日:2014年3月23日
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

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2014-03-23 #03  時 薫るまち 川越  〔埼玉県〕

04 28, 2014 | 西武鉄道

6 Comments
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2014年3月23日(日)、西武鉄道全線制覇の旅2日目・第3回。
西武鉄道新宿線の終点・本川越に到着。過去のJR川越線、東武東上線の旅でも機会がありながら素通りしてきた川越の町を、いい加減こんどこそ訪問してみることにしました。
ちなみに今回のちょっと恥ずかしい記事タイトルは観光案内所でもらった散策マップの表題で、僕が考えたんじゃないですよ(笑)。

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本川越駅から徒歩10分足らずで、いわゆる蔵造の町並みに。イイですなぁ、やはり。

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しかしクルマが多いなコンチクショー。写真が撮りにくいとかじゃなくて、落ち着かない。まぁ慣れてて忘れてましたが京都も似たようなモンですよね。

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蔵造りの建物自体はホントに素晴らしいです。引いて観ても細部に注目しても全然見飽きません。

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で、これが「時の鐘」というワケですね。

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この「鐘つき通り」なんかは特に「小江戸」感、出てますね。

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埼玉りそな銀行川越支店みたいな、大正時代の洋風建築も町に馴染んでます。しかし逆光でフレアとゴースト出まくり…。こういう時、マイクロフォーサーズ用レンズのフードは物理的に小さいから全然意味がない(泣)。

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町並みを見てすぐ引き返すぐらいの時間しかなかったんですけど、じっくり再訪したいイイところだと思いました。しかしクルマが多いなコンチクショー…。

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ざっくり「芸能人」て(笑)。京都でもこういうの貼ってる店あるけど、正直やっぱ恥ずかしいですよね(苦笑)。

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蔵造りじゃないエリアもイイ感じでした。

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しかし何と言っても心残り、というか痛恨のミスは、水曜どうでしょう「対決列島」(2001年放送)で大泉さんたちが早食い対決用のお菓子を調達に訪れた、「菓子屋横丁」の存在を完全に失念していたこと。帰りのデンシャ内で気付いて、よっぽど引き返そうかと思いましたよ…。ちなみに大泉さんが手にしているのは対決にも使用されたバット大の麩菓子(笑)。


興味とお暇のある方はどうぞw

(つづく)

撮影日:2014年3月23日
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

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2014-03-23 #02  新宿線で本川越へ  〔埼玉県〕

04 27, 2014 | 西武鉄道

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2014年3月23日(日)、西武鉄道全線制覇の旅2日目・第2回。
西武有楽町線の池袋線直通列車で所沢駅へ、所沢からは池袋線と並ぶ西武鉄道の二枚看板路線、新宿線に。

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所沢駅。池袋線と新宿線が交わり、先日再上場を果たした西武ホールディングスと西武鉄道の本社もある、一大拠点駅。明治28年(1895年)、川越鉄道の駅として開業。

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約3年半にわたって行われたという改良工事を昨年2013年6月末に終え、至るところピカピカで気合いの入った駅でした。

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利用客の絶えないホーム。

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前日は臨時列車だったレッドアロークラシック、この朝は特急「ちちぶ」として所沢駅を発っていきました。

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さて、所沢駅8:51の列車で特急「小江戸」の走る新宿線を終点の本川越(ほんかわごえ)まで。



新宿線は西武新宿駅から本川越までの47.5kmを結ぶ路線。気分的には起点から一気に乗り通したいところですけど、いま乗ろうとしてるのは埼玉県内を走る後半のパート。

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9:11、普通列車でも所沢から20分で終点の本川越駅に到着。

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本川越駅。明治28年、川越鉄道の川越駅として開業。昭和15年(1940年)、国鉄川越線開業にともない現駅名に改称。

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「時の鐘と蔵のまち」という副駅名が付いてる割にはまったく「小江戸」感のない駅ビル一体型の本川越駅。けれども川越の中心部にはJR川越駅や東武東上線の川越市駅と比べて一番近いんだそうです。

(つづく)

撮影日:2014年3月23日
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

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2014-03-23 #01  西武有楽町線  〔東京都〕

04 25, 2014 | 西武鉄道

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2014年3月23日(日)。
三連休最終日、西武鉄道全線制覇の旅2日目の朝を迎えました。
この日まず訪問したのは、西武有楽町線(せいぶゆうらくちょうせん)。

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東京メトロ有楽町線・副都心線と相互直通運転。

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その内、練馬駅を起点に小竹向原(こたけむかいはら)駅までの2.6kmの区間が西武所有の西武有楽町線。昭和58年(1983年)の部分開業、平成6年(1994年)の全通を経て平成10年(1998年)の練馬駅高架化完成で池袋線との直通運転開始、平成20年(2008年)には東京メトロ副都心線と相互直通運転も始まりました。

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東急東横線・祐天寺駅で前日と同じく「東急 西武まるごときっぷ」を購入、東横線・東京メトロ副都心線/有楽町線を経由して、まずは西武有楽町線の終点にあたる小竹向原駅で下車。

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実質、地下鉄なので、いわゆる「駅舎」みたいなものがないのは分かってますが、ともあれ地上へ。

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テキトーに出てみた出入口は、土地勘のない僕にはここに駅がある理由がピンとこない、とくに何の変哲もない住宅地の中にありました。

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さて、ホームに戻って西武有楽町線へ。

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途中駅は新桜台(しんさくらだい)駅のみ。

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練馬駅の手前で地上へ。

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地下から高架の練馬駅へ、35‰(パーミル)という急勾配を一気に駆けのぼります。

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練馬駅(写真は前日訪問時のもの)。まずはこれで前日に引き続き、8つ目(全12)の路線を制覇。残り4つ。

(つづく)

撮影日:2014年3月23日
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

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2014-03-22 #09 END  西武鉄道 国分寺線  〔東京都〕

04 23, 2014 | 西武鉄道

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2014年3月22日(土)、西武鉄道全線制覇の旅1日目・最終回。
この時点ではまだ終わりと決めてませんでしたが、結果的にこの日最後の訪問となったのは国分寺駅から延びる国分寺線。いまからちょうど120年前に川越鉄道が開通させた、西武鉄道で最も歴史の古い路線です。

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前回の多摩湖線と違ってJR中央線とホームを並べる国分寺線の乗り場。

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17:32発の新所沢(しんところざわ)行き列車で出発。JR中央線と一緒に西進したあと、国分寺線は右手に折れて針路を北へ。

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国分寺駅を起点に東村山(ひがしむらやま)駅までの7.8kmを結ぶ国分寺線。明治27年(1894年)、前身の川越鉄道がほぼ同区間を開業、冒頭でお伝えした通り西武鉄道で最も古い路線です。

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最初の停車駅、恋ヶ窪(こいがくぼ)の手前にわずかな複線区間があるほかは、すべて単線。

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鷹の台(たかのだい)駅を経て、17:39、小川(おがわ)駅。この写真では分かりにくいですが拝島線(はいじません)が平面交差してます。

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小川駅の先で、前回の多摩湖線で通った萩山(はぎやま)駅へ向かう拝島線の複線が右手に。

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もう少し北進すると多摩湖線と立体交差。そう、前回の多摩湖線の車内から見下ろしていた場所をいま走ってるワケですが、「あ、そうや、ここか!」って気づくのが遅れてミスった写真に(泣)。

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17:42、わずか10分で終点の東村山に到着。新宿線と接続、西武園線(せいぶえんせん)も分岐するため結構大きな駅ですね。

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当列車は新宿線に乗り入れて新所沢まで行くので、乗務員交代などが行われています。僕はもちろん起終点駅訪問のためここで下車します。

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東村山駅(東口)。明治27年、位置は現在と異なりますが川越鉄道の久米川(仮)駅として開業。(仮)だったのは、住民の反対で付近の架橋工事が遅延、仮停車場設置をもって川越鉄道暫定開業を果たした経緯によるものだとか。架橋工事終了後、その反対住民の陳情で撤去予定の(仮)駅が東村山駅に「昇格」したというんですから面白いものです。

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こちらは西口。東村山といえば、ドリフ世代なら「東村山音頭」ですけど(苦笑)、少なくとも駅周辺は音頭が踊れそうな風景じゃないみたいですね。

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真っ暗でも何でもその路線の列車に乗ってさえいれば完乗、っていうのでOKならまだまだ周れますけど、僕はそんなのは面白くないし、あともう一日残ってるのでこの日の制覇の旅は東村山で終了することに。隣の所沢駅から池袋線を経由して連泊する東急東横線の祐天寺へと戻ったのでした。

ということで西武鉄道1日目は、池袋線、豊島線、西武秩父線、狭山線、山口線、多摩湖線、国分寺線の7路線を制覇。残り5路線、かなり余裕…だと思うんですけど果たして。

(3日目の旅につづく)

撮影日:2014年3月22日
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

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2014-03-22 #08  西武鉄道 多摩湖線  〔東京都〕

04 22, 2014 | 西武鉄道

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2014年3月22日(土)、西武鉄道全線制覇の旅1日目・第8回。
山口線レオライナーで辿り着いた西武遊園地駅から、16:35発の国分寺(こくぶんじ)行き列車で多摩湖線(たまこせん)へ。

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多摩湖線は国分寺(こくぶんじ)駅を起点に西武遊園地駅までの9.2kmを結ぶ路線。ルーツは昭和3年(1928年)開業の多摩湖鉄道。それはともかく、このあたりが西武の路線めぐりで一番ややこしい、複数の路線が入り乱れてどう周れば/どこを乗ってるのか分からなくなるデンジャーゾーンだと思われます。

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八坂(やさか)駅の手前で国分寺線とオーバークロス。いずれその国分寺線で下をくぐらねばなるまい(苦笑)。

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16:43、拝島線(はいじません)との接続駅、萩山(はぎやま)。実は綿密な計画を立てて周ってるワケでもないので、こうしたジャンクション駅では次の展開を常に迷ってるんですが(苦笑)、とりあえず多摩湖線を乗り通すことに。

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言い忘れてましたが、多摩湖線は全線単線です。

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青梅街道(おうめかいどう)駅を経て、一橋学園(ひとつばしがくえん)駅。

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16:52、終点(戸籍上はここが起点)の国分寺駅に到着。

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同じく国分寺を起点とする国分寺線とは別に独立した、少々せせこましい印象の多摩湖線ホーム。

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お約束の起終点駅訪問、とりあえず出口が近かった北口に出てみたら何だか破壊の跡が。

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今年2014年に生誕60周年を迎えたゴジラでも現れたのか。東京壊すの好きやもんね、ゴジラ。

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戯言はその辺にして、実態はこんな風な北口の再開発が始まった、ということみたいです。

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こちらは南口。

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JR中央線の駅でもあって、やっぱ大きくて人の往来の激しい駅です。

(つづく)

撮影日:2014年3月22日
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

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2014-03-22 #07  山口線 レオライナー 〔埼玉県~東京都〕

04 21, 2014 | 西武鉄道

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2014年3月22日(土)、西武鉄道全線制覇の旅1日目・第7回。
西武球場前駅で西武ドームを見たあとは、「レオライナー」の愛称で親しまれる小さな車両が走る山口線(やまぐちせん)へ。「SLやまぐち号」の山口線とは違いますので念のため。

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何と、ゴムタイヤでガイドウェイを走る側方案内軌条式鉄道、いわゆる新交通システムの一種。大手私鉄でこのような路線を持っているのは西武だけなんだとか。

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西武球場前駅の山口線のりばは、うっかり見過ごしそうな、広い狭山線ホームの隅っこ。

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山口線から見た狭山線ホーム。

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では、16:17発の便で西武球場前駅を出発。

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遊園地の乗り物みたいなので自動運転かと思いきや、ちゃんと運転士さんが操縦されてます。

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西武ドームの裏手の丘をのぼっていきます。

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列車交換設備もあり、対向列車と行き違いも。

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進行方向右手には多摩湖(村山貯水池)が。この山口線、前身は昭和25年(1950年)開園の東村山文化園の遊戯施設「おとぎ列車」が走る軽便鉄道規格の路線だったそうです。随分進化しましたけど、オモチャっぽさは受け継いでるんですね。

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途中駅は「遊園地西」駅のみ。

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16:24、終点(戸籍上はこちらが起点)の西武遊園地駅に到着。7分間、わずか2.8kmの旅路でした。そのまま多摩湖線と連絡しています。

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したがって次なる訪問路線は多摩湖線ですが、恒例の起終点駅訪問ということで駅の外へ。

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西武遊園地駅。昭和11年(1936年)、多摩湖線の前身・多摩湖鉄道の村山貯水池駅として開業。ほぼ県境ですがギリギリ東京都。

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昭和54年(1979年)に改称された現駅名の通り、遊園地が目の前に。ただ、施設名称は「西武ゆうえんち」で、西武ドームの西武球場前駅同様、完全に合致してない点が何かユルいです(笑)。

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それにしても「としまえん」しかり、京王の旅の「よみうりランド」しかり、首都圏にはまだまだ遊園地がいっぱいあって何だか羨ましいですね。関西はことごとく潰れちゃって、いま残ってるのは京阪の枚方(ひらかた)パークと近鉄の生駒山上遊園地ぐらいじゃないでしょうか…。

(つづく)

撮影日:2014年3月22日
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

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2014-03-22 #06  西武ドームへ 西武狭山線  〔埼玉県〕

04 20, 2014 | 西武鉄道

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2014年3月22日(土)、西武鉄道全線制覇の旅1日目・第6回。
吾野駅から池袋線を西所沢(にしところざわ)駅まで戻り、ここから分岐する狭山線(さやません)へ。土地勘のない僕のような異邦人にはどこへ向かうのかピンと来ない路線名ですが、列車の行先表示は「西武球場前」となっています。

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西所沢駅。大正4年(1915年)開業、昭和4年(1929年)、武蔵野鉄道山口線(現在の狭山線)が開通、分岐駅に。

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西所沢を15:48に出発。途中駅はこの下山口(しもやまぐち)駅のみ。

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単線で住宅地の中を通り抜けていきます。西武球場があるような気配が全然しません(苦笑)。

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15:54、西所沢から4.2km、わずか6分で終点・西武球場前駅に到着。

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改札口に立ってようやく「球場前」な実感が。

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っていうか、駅の目の前がドーーン!と西武ドームじゃないですか。僕は断然サッカー派なので野球は正直どうでもいいんですけど(苦笑)、同じスポーツ愛好家としてこれは羨ましい環境。

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西武球場前駅。昭和4年の開業から幾度かの改称を経て、昭和54年(1979年)の西武ライオンズ球場(現・西武ドーム)開設により現駅名に。でもナゼか「西武ドーム前駅」には改称されてないんですね(笑)。

ところで「狭山線」という路線名ですが、球場ができる前は狭山湖(山口貯水池)への観光輸送を担っていた経緯によるらしく、当駅の球場開設前の名も「狭山湖駅」だったそうです。

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大勢の観戦客を受け止めるキャパたっぷりな感じの、3面6線の広大な頭端式ホーム。

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居並ぶ西武鉄道の車両。っていうかこの日この時、オープン戦が行われてたようで、これらはそのために待機してたみたいですね。ちなみに試合結果は「西武 12-8 DeNA」。前日はロッテに負けてたらしいので、僕が来たとき勝ったのは何か嬉しい(笑)。

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「埼玉県&西武沿線感謝デー」なんてのもあるんですね。限定の範囲が何かちょっとウケます(笑)。

(つづく)

撮影日:2014年3月22日
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

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2014-03-22 #05  西武秩父、御花畑、吾野  〔埼玉県〕

04 18, 2014 | 西武鉄道

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2014年3月22日(土)、西武鉄道全線制覇の旅1日目・第5回。
西武秩父線の終点・西武秩父駅。昭和44年(1969年)の西武秩父線全通時に開業。

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駅舎併設のアーケード街、西武秩父仲見世通り。

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西武秩父駅のすぐ脇を、秩父鉄道が走っています。連絡線も通じていて、乗り入れる便もあるそうです。

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秩父鉄道に乗り換えるなら、御花畑(おはなばたけ)駅。西武秩父駅のホームからも見える位置にあります。秩父鉄道は全線制覇済みですが、この駅は未訪問だったのでついでに寄ってみました。路地裏みたいなところに出入口があり、しかも副駅名「芝桜駅」の方が目立ってて若干ややこしい…。

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駅前…というか路地に、すりガラスと切り文字看板がサイコーに渋いレストラン。残念ながら営業されてる様子はありませんでしたが…。

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西武秩父駅に戻って、13:38発の列車で西武秩父線を折り返し。

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池袋から、カメラを手にずっと車両先頭に立ちっぱなしの奇人くんでしたが(苦笑)、復路は席に座って旅気分も味わおう。

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14:10、吾野駅で途中下車。往路にすっ飛ばした、池袋線の終点/西武秩父線の起点駅です。昭和4年(1929年)の開業時は武蔵野鉄道の終着駅でした。

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駅舎正面の、昭和な感じの売店がサイコー。

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ハイカーの方々の憩いの場となってるみたいで、ワンコ連れで来られてた方にお願いして撮らせていただいた一枚。

(つづく)

撮影日:2014年3月22日
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

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2014-03-22 #04  西武秩父線へ  〔埼玉県〕

04 17, 2014 | 西武鉄道

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2014年3月22日(土)、西武鉄道全線制覇の旅1日目・第4回。
池袋線・飯能(はんのう)駅から12:14発の西武秩父(せいぶちちぶ)行きの列車に乗車。池袋線のつづき、そして西武秩父線の終点を目指します。何かまた違う車両が登場、4000系、だそうですが、でもこれはいわゆる「ライオンズカラー」で西武っぽい。

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飯能駅を出発。池袋から続く複線を右手に見ながら、左手の西武秩父方面へ向かう単線へ。ナゼだかスイッチバック形状のメンドくさい配線になっていて、直通の特急列車は方向転換が、普通列車は運行系統が変わって本数が減り、乗り換えが必要になる、という感じです。

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池袋線はこの先、吾野(あがの)駅まで続きますが、車窓風景も「池袋」との関連性を見つけるのが難しい鄙びた趣きに(苦笑)。実質、池袋線はさっきの飯能駅までと考えてもよさそうなぐらいです。

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山中をのんびり走って12:37着/発の吾野駅で池袋線が終わり、そのまま西武秩父線へ直通。吾野駅の先に、西武建材吾野鉱業所のホッパーが。現役ですが既に鉄道からダンプ輸送に切り替わって引き込み線はありません。前身の武蔵野鉄道が、こうした石灰石輸送を目的に飯能から延伸した歴史の名残り。
ちなみに起終点駅は必ず訪問、と豪語しながら吾野で降りてませんが、復路に寄ることにしました。

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ということで吾野からは西武秩父線の旅にスイッチしてますけど、ところどころ複線になったりもしつつ、列車交換待ちがあったりハイカーの方々が乗り降りしたりと「The ローカル線」な雰囲気は飯能からずっと変わらず。

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日陰には雪も残ってたり。トンネルも多く、途中に信号場を備えた長さ5km近くにもおよぶ正丸(しょうまる)トンネルなんてのもあります。

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そんなトンネルや鉄橋で峠を越し、ようやく下りに差しかかったところに、横瀬(よこぜ)車両基地。毎年10月にはここで基地公開イベント「西武トレインフェスティバル」が催されるんだとか。
それはそうと、池袋駅で朝に見たレッドアロークラシックがこんなトコで休んでるじゃないですか。何でも、「鉄コン(鉄道コンパ)」の臨時列車だと駅員さんにお聞きしたんですが、まさか参加者のみなさんまで中で「休憩」してんじゃないだろな!?(まぁお下品)

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とまれ、その車両基地のある横瀬駅を過ぎると秩父盆地とその街並みがひろがってきて、西武秩父線の旅も終わり。

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13:02、終点の西武秩父駅に到着。

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車止めから振り返ると長く広いホーム、先に飯能駅を発ったニューレッドアロー・特急「ちちぶ」と、その向こうに武甲山(ぶこうさん)。いやー、気持ちのいい景色の終着駅だな。

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池袋から76.8km、池袋線(57.8km)&西武秩父線(19.0km)の旅が終わりました。

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これで3/12路線を制覇…とか、この景色に出会えたらどうでもよくなってくるな(笑)。武甲山は秩父鉄道訪問の際にも目にしたハズだけど、痛々しかった石灰石採掘の傷跡も雪化粧のおかげでどこか神々しさすら感じられます。

(つづく)

撮影日:2014年3月22日
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

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2014-03-22 #03  池袋線 大泉学園に飯能  〔東京都~埼玉県〕

04 16, 2014 | 西武鉄道

6 Comments
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2014年3月22日(土)、西武鉄道の旅1日目・第3回。
豊島線を折り返し、練馬駅から10:45の列車で池袋線の旅を再開。地下鉄っぽいのが来たなと思ったら、東京メトロ有楽町線直通用に設計された車両だそう。でもって西武オリジナルなんだって。何か全然、西武のイメージじゃない…。

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10:52、石神井公園(しゃくじいこうえん)駅停車中。向かいのホームには東急の乗り入れ車両。首都圏の大手私鉄めぐりの旅は気を抜くと、どこの鉄道を訪問してるのか見失う瞬間があります(苦笑)。

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10:55、ぜひとも訪問してみたかった駅で途中下車。その名は大泉学園(おおいずみがくえん)!

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「水曜どうでしょう」ファンの僕としては、この場所に立ってみたかったワケです(笑)。
「東京ウォーカー」という、羽田空港からまさかホントに歩かされるとも知らずに大泉さんが安易に選択してしまったスポットを巡る企画でしたが、ただ残念ながら1998年放送当時と駅の様子が変わってしまったようで、まったく同じ光景には出会えませんでした。

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北口の方がまだ面影があるかな。ところで、この時は「どうでしょう」しか眼中になかったんですが、帰ってから調べたらここ大泉学園はマンガ家の松本零士さん在住の地とのことで、ご本人の協力のもと地域振興のみならず西武鉄道車両のキャラクターラッピングなど、氏のマンガ/アニメ方面で色々盛り上がってるみたいですね。

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さて、11:16の列車でまた池袋線のつづきへ。

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11:19、保谷(ほうや)駅停車中。「保谷」の行先を掲げた列車がよく目につくと思ったら、多くの各停列車の折り返し駅らしいです。

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埼玉県に入って、新宿線と接続する一大ターミナル駅・所沢(ところざわ)を発ったのは11:34ごろ。その新宿線をオーバークロス。

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航空自衛隊の基地がある入間(いるま)を過ぎたあたりから車窓風景はかなり長閑な感じに。

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12:00ちょうど、大泉学園から乗った列車の終点・飯能(はんのう)駅に到着。左手にはニューレッドアロー、特急「ちちぶ」も停まってます。

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路線図ではまだ先があるのに、何と行く手を消防署に阻まれ線路も途切れています。どうなってんの!?
…って一瞬思いましたが、そういえばスイッチバック(方向転換)が必要な構造の駅だとどこかで小耳に挟んだ覚えが。

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飯能駅。起終点駅でも何でもないけど、大正4年に武蔵野鉄道が武蔵野線として池袋からここ飯能まで開業したのが池袋線のルーツ、ってことで、それを乗り終えての表敬訪問とでも言っておけば形になるかな。
実のところは先へ進む列車の出発まで14分あったので駅前に出てみただけだし、それに今回はどう見積もっても明らかに「大泉学園にビビッと飯能(反応)の巻」でしたけども(オヤジ)。

(つづく)

撮影日:2014年3月22日
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

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緊急メンテナンス、だそうです

04 15, 2014 | その他


【障害内容】
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・FC2ブログのファイルアップロード、ファイル上書き、及び一部画像の表示
・FC2動画の動画ファイル変換処理

【障害発生期間】
日本時間 2014年 4月14日 23:15頃 ~ 現在


…みたいなことらしく、写真がアップできないため更新をお休みします(泣)

2014-03-22 #02  西武鉄道 豊島線  〔東京都〕

04 14, 2014 | 西武鉄道

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2014年3月22日(土)、西武鉄道の旅1日目。
ではいよいよ、池袋9:27発の保谷(ほうや)行き普通列車で、二日間にわたる西武鉄道全線制覇の旅の第一歩をスタートさせます。

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池袋線、西武秩父線、西武有楽町線、豊島線、狭山線、新宿線、拝島線、多摩湖線、国分寺線、西武園線、山口線、多摩川線の計12路線を擁する西武鉄道。

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まずは池袋線を西進。9:36、練馬(ねりま)駅に到着。最初の途中下車を敢行します。

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練馬駅。大正4年(1915年)、前身の武蔵野鉄道の駅として開業。ここで下車したのはいつもの、各路線の起終点駅は必ず訪問する(外から駅舎を眺める)というマイルールに則ってのこと。

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ということで、いきなり池袋線の旅を中座することになりますが、ここ練馬駅を起点とする豊島線(としません)へ。10:02の豊島園(としまえん)行き列車に乗り換え。

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高架の練馬駅を発つと上下線の狭間を地上へと降りていきます。

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地上へ降りたと思ったらもう終点の豊島園駅。たった1.0km、2分間の旅。

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長くて広いホームは親子連れでいっぱい。

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豊島園駅。昭和2年(1927年)、武蔵野鉄道の駅として開業。

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駅名の通り、駅前が遊園地「としまえん」。お金も時間も余裕がないので入園もせずに手前のベンチで朝食代わりのパンを食べただけでしたが、釣り竿を持った人やコスプレ姿の女子たちも行き交ってちょっと面喰いました(笑)。
※室内釣り堀やコスプレイベントがあるらしいです

ともあれ、まずは1/12、完乗。

(つづく)

撮影日:2014年3月22日
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

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2014-03-22 #01  西武鉄道 池袋駅  〔東京都〕

04 13, 2014 | 西武鉄道

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2014年3月22日(土)。
初日を京王電鉄で過ごした三連休の首都圏大手私鉄めぐりの旅。残り二日間は、西武鉄道の全線制覇を目指します。
雑に周れば一日でも可能かもしれませんが、12路線、総延長が179.8km(旅客営業キロ176.6km)と日本の私鉄では5番目に長い営業キロ数を誇る西武鉄道、いろいろと面白そうだし、余裕をもってトライしたいと思ったんです。

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ということでまずは池袋線の起点、池袋駅からのスタートです。

今回、西武鉄道訪問にあたって利用したのは、どういうワケだか東急さんから発売されている「東急 西武線まるごときっぷ」という西武鉄道全線乗り放題のフリー切符。東急沿線でしか購入できないため、この旅の宿泊地をわざわざ東横線の祐天寺に設定しました(笑)。ちなみに祐天寺駅からの発売額は1,600円(4月増税後は50円アップしてます)。いいの!?ってぐらいお得です。

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自動改札機が列をなす池袋駅改札口。

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頭端式ホーム4面4線の、ターミナル駅らしいターミナル駅。

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大正4年(1915年)開業の池袋駅。同年、池袋~飯能間を開業した武蔵野鉄道の武蔵野線が池袋線のルーツ。

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現在の西武鉄道のシンボル列車だという「スマイルトレイン」が池袋駅を発っていきます。

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「スマイルトレイン」で僕も出発しようかとも思ったんですが、駅の雰囲気が好みなのでもうちょっと観察することに。

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4面あるホームすべての10両編成化対応で増設されたという屋根の採光スタイルがナイスです。

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っていうか、一番端っこのホームに「レッドアロー」がいるじゃありませんか!

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正しくは「10000系ニューレッドアロー」をかつての名車5000系のイメージでラッピングした「レッドアロークラシック」っていうんだそうですが。

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あと、やっぱ西武といえばこの色、このカオ。

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どちらも富山地方鉄道や近江鉄道など、僕にとっては地方私鉄の譲渡車両で親しんできた「西武」のイメージ。いよいよ本家に初めて、そして本格的にお邪魔します。

(つづく)

撮影日:2014年3月22日
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

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2014-03-21 #11 END  下高井戸、渋谷、祐天寺  〔東京都〕

04 12, 2014 | 京王電鉄

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2014年3月21日(金)、京王電鉄の旅 最終回。
全線制覇は完遂しましたが、コインロッカーに預けていた荷物をとりにスタート地点の新宿駅へ戻り、ついでに晩メシを食ったり。

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そのあと、どうしても寄っておきたかった場所を思い出して、もういっちょ寄り道。京王線、下高井戸(しもたかいど)駅。

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駅前市場なんかがある、下町情緒たっぷりのイイ場所なんですが。

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三軒茶屋が起点の東急世田谷線の終着駅でもあります。実はデンシャ旅を始めた2007年、僕は世田谷線乗車のために新宿から京王線でここ下高井戸駅を訪問していて、いわば思い出の地だったんです。
もっともその時は東京在住のMikaさん(非テツ)の案内で連れてきてもらったようなもので、京王に乗ったという自覚も記憶も全然なかったんですけども(苦笑)。

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お隣の明大前駅で再び京王井の頭線に乗り換えて渋谷へ。もう夜の9時前になってます。

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井の頭線渋谷駅ホーム先端から神泉駅方面のトンネルを望む。
…って、全線制覇後にグダグダなにやってんだって感じですが、何を隠そう、この日京王線周遊に利用したのは「京王アミューズメントパスポート」の「よみうりランド」版という、遊園地のワンデーパスと京王全線1日乗車券がセットになった企画切符。ご承知の通り結果的に1日乗車券としての利用しかできてないので、少しでも元を取ろうと足掻いてるワケなんです…が、京王さんの運賃って結構安いので、あとで計算してみたらトントンか若干マイナスでした(どアホ)。まぁ、いちいち切符買う手間を省けたと思えばドンマイ、ドンマイ(泣きながら)。

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そうそう、渋谷駅といえば渋谷マークシティ通路の、岡本太郎の巨大壁画『明日の神話』。

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通路から見下ろす渋谷駅ハチ公口は今宵もやっぱり人だらけ。自由に歩けないしイラっとするんですがナゼか嫌いじゃない。

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なので、降りてきて青ガエルにご挨拶。

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ハチ公にも。この奥に喫煙コーナーもあるし、最近はもっぱらココは逆に落ち着く場所になった感があります僕にとって(苦笑)。

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さぁ、でももういい加減、今宵の宿を目指しましょう。「渋谷ちかみち」ってのを歩いて…。

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これから乗るのは東急東横線。地上の渋谷駅がなくなってもう1年経ってしもたんやなぁ…。

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渋谷から3.2km。5、6分ほどで着く、祐天寺(ゆうてんじ)駅で下車。

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東急東横線・祐天寺駅。ここが今宵の宿泊地。東急は制覇済みですが、翌日訪問する別の鉄道の都合で、どうしても東急沿線でないとダメなんです(謎)。


(2日目の旅につづく)

撮影日:2014年3月21日
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

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2014-03-21 #10  京王井の頭線  〔東京都〕

04 11, 2014 | 京王電鉄

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2014年3月21日(金)、京王電鉄の旅 第10回。
京王全線制覇、ラストは井の頭線(いのかしらせん)。渋谷を起点に吉祥寺までの12.7kmを結ぶ路線です。

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京王線とクロスする乗換駅の明大前(めいだいまえ)。相模原線の終点・橋本から新宿行き特急で辿り着いたのは夕方5時になろうとする頃でした。早くしないと日が暮れる!

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そんなワケでまずは17:00の急行で吉祥寺方面へ。

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17:10、終点の吉祥寺(きちじょうじ)駅に到着。

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時間帯もあると思いますが、まぁエラい混雑で車内は立錐の余地もありませんでした。

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吉祥寺駅、公園口(南口)。吉祥寺は「住みたい街ナンバーワン」だそうですけど、人は大杉だわゴチャゴチャしてるわで、関西から来たおのぼりさんにはにわかに信じがたい印象でした(苦笑)。

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吉祥寺を17:31発の便で折り返し、渋谷方面へ。写真は井の頭公園駅停車直前。ホントは井の頭公園にも寄るハズだったんですけど…。

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急行列車との接続待ちで永福町(えいふくちょう)駅に停車中。

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同じく永福町駅。ほとんどの乗客が急行に乗り換えたので多少、空きました。

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下町な感じの井の頭線沿線、途中下車してこんな踏み切りでのカットとか撮りたかったんですけど…。

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渋谷駅手前の神泉(しんせん)駅。トンネルの狭間、というかほとんどトンネル内にあるような面白そうな駅で、ここも降りてゆっくり見てみたかったな…。

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最後のトンネルの先は終点、渋谷駅。そういえば、他の京王の路線の軌間が1,372mmなのに対し、路線の成り立ちの違いでこの井の頭線だけが1,067mmと狭いんですが、フツーの人にはまぁ、So what?ですよね。

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18:01、渋谷駅に到着。やっぱりここも大量の人が乗り降りします。

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井の頭線の渋谷駅。渋谷マークシティの2階にホームがあります。
これにて京王電鉄も全線完乗とあいなったワケなんですが、結局、診療所を探し歩いた八王子で費やした時間などが仇となり、割と楽しみに残しておいたつもりの井の頭線にツケが回って、単に乗り通して終わるという不完全燃焼な結末に…。

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いやー、しかしいつ来てもホントに渋谷は人だらけ。

(つづく)

撮影日:2014年3月21日
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

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2014-03-21 #09  京王電鉄 相模原線  〔東京都~神奈川県〕

04 09, 2014 | 京王電鉄

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諸事情により、しばらく予約投稿でしのいできましたが、今回から通常更新に戻ります。
コメントのお返事等々滞って大変失礼しました。
2014年3月21日(金)、京王電鉄の旅 第9回。
京王線の調布(ちょうふ)駅から分岐する相模原線(さがみはらせん)。

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2012年に地下駅となるまで京王線と相模原線が地上で平面交差していたという調布駅。なるほど、結構な規模の更地と駅前風景だけが残ったような違和感たっぷりの光景がひろがっていたわけです。

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調布駅を発つとすぐ列車は地上へ。

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ほとんどずっと高架上を駆け抜けるような感じの相模原線。何と調布駅付近の地下化により、相模原線内に踏切は一つも存在しなくなったんだとか。

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多摩川を渡るといったん神奈川県(川崎市)に入ったりもします。京王は全線、東京都内を走ってるんだと思ってましたが、違ったんですね。

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車窓左手によみうりランド。県境の、ほとんどが神奈川県に位置する遊園地ですが、最寄りの京王よみうりランド駅が属するのは東京都。

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車窓右手には富士山のアタマが。

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再び神奈川県、若葉台(わかばだい)駅のほど近くには、京王最大の車両基地、若葉台検車区若葉台工場。

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若葉台駅の先でまた東京都へ戻り、小田急多摩線と並走。写ってるのは乗り入れている東京メトロ千代田線の車両。

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京王多摩センター駅は並走する小田急、そして動物園線でも目にした多摩都市モノレールの多摩センター駅も。

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さらに西進、多摩境(たまさかい)駅を過ぎると三たび神奈川県、橋本(はしもと)へ。

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調布から22.6kmの相模原線の終点、橋本駅に到着。

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京王の相模原線としてはここで行き止まりですが、JR横浜線、相模線と連絡しています。

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相模原線の橋本駅。相模原線も制覇して残るは井の頭線のみですが、この時点で午後4時を回って、いよいよ時間も押してきました。

(つづく)

撮影日:2014年3月21日
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

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2014-03-21 #08  京王電鉄 競馬場線  〔東京都〕

04 06, 2014 | 京王電鉄

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2014年3月21日(金)、京王電鉄の旅 第8回。
動物園線を折り返して京王線の東府中(ひがしふちゅう)駅へ。

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ここ東府中から分岐するのは競馬場線。

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京王線と別れて左手に分岐するのが昭和30年(1955年)開業の競馬場線。

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分岐したと思ったらもう終点の府中競馬正門前駅。わずか0.9km、2分ほどで着いてしまいます。

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駆け出しっぽい女性の運転士さんが運転されてました。こんな言い方も何ですが、「練習コース」的な位置づけもあるんでしょうか。

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競馬場開催時の混雑を考慮して、とても広いホーム。京阪にも京都競馬場直結の淀駅がありますけど、こんなに広くないですよ。

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改札口も幅があります。

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そして駅名の通り、東京競馬場の正門がホントに真ん前。

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車止め部の注意書き。

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駅脇の、黄金の競走馬像がまばゆい。

(つづく)

撮影日:2014年3月21日
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

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2014-03-21 #07  京王電鉄 動物園線  〔東京都〕

04 04, 2014 | 京王電鉄

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2014年3月21日(金)、京王電鉄の旅 第7回。
みんなあつまれー、京王電鉄・動物園線のたびがはじまるよ~!

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…っていう感じで車体にも動物のラッピングが施された動物園線の車両。

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高幡不動駅で京王線から分岐(右手の路線)して多摩動物公園駅までの2.0kmを結ぶ動物園線。

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開業は昭和39年(1964年)。途中駅はありませんが、道中、多摩都市モノレールと並走。

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わずか4分ほどで終点の多摩動物公園駅。

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2013年10月にリニューアルオープンした「京王れーるランド」(右手)も併設。

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旧車両も多数展示されていてちょっと魅かれたんですが、時間も押してるし家族連れの邪魔もしたくないのであきらめました(泣)。

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れーるランドのキャラクター、「けい太くん」だそうです。中の人、大変そう…。

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さて、駅名の通り多摩動物公園は目の前。モノレールも走ってるし、チビッ子たちにとっては夢のような場所なんじゃないでしょうか。

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多摩動物公園…も入口まで行っただけ(苦笑)。つい先日、TV東京系「アド街」でピックアップされてましたが、都立なので入場料は安いし、広大で見どころも満載みたいですね。

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多摩都市モノレールの多摩動物公園駅。こちらもまたの機会に。

(つづく)

撮影日:2014年3月21日
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

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2014-03-21 #06  高幡不動  〔東京都〕

04 02, 2014 | 京王電鉄

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2014年3月21日(金)、京王電鉄の旅 第6回。
京王線、高幡不動(たかはたふどう)駅。ホームからは京王の車両基地のひとつ、高幡不動検車区が望めます。

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高幡不動駅。大正14年(1925年)、玉南(ぎょくなん)電気鉄道の駅として開業。昭和12年(1937年)、現駅名に改称。

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駅舎の写真だけ撮ったらここから分岐する動物園線へ向かおうと思ってたんですが、駅前の参道から見える高幡不動尊の山門が良さそうで、ちょっと寄ってくことに。京王のタクシーにも遭遇。

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シブい山門。重要文化財だそうです。

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山門の仁王像はちょっとユーモラス(笑)。

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高幡不動尊金剛寺。関東三大不動の一つに挙げられる古刹というだけあって確かに立派です。

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いわゆる宝物殿のような奥殿を覗いてみると…

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お不動さん(不動明王)がいらっしゃった!しかもデカい。仏像好きの血が騒ぐ…。
ということで300円払って中へ入りましたが、平安時代のものという丈六の不動明王はもとより、寺宝もたくさん展示されていてかなり見応えがありました。

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京王線からも見える五重塔。

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そしてここ高幡不動尊は、新選組副長・土方歳三の菩提寺でもあるんだそうです。これっぽっちもリサーチしてなかったんですが、仏像・幕末好きの僕には嬉しい、寄り道してホントに良かったナイススポットでした。

(つづく)

撮影日:2014年3月21日
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

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