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Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
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※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


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2014-04-04 #09 END  惜別・江差線 渡島鶴岡駅  〔北海道〕

06 03, 2014 | デンシャ旅 -北海道(JR)

4 Comments
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2014年4月4日(金)、JR江差線惜別訪問・第9回。
上ノ国駅から乗車した4177D列車、キハ40-1806を終点の木古内駅を目前にして見送る僕。

140404-134.jpg
最後にもうひと足掻きして、木古内の一つ手前の渡島鶴岡駅に降り立ってみたのでした。17:18着。

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渡島鶴岡駅。江差線全通から28年後の昭和39年(1964年)に開業。ホームと待合室しかない無人駅。元はホームだけだったらしく、ビミョーな位置にある待合室は平成元年(1989年)に後から設置されたんだとか。

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江差線内ではかなり後年に開業した駅なのに、妙に長いホーム。その頃はまだ急行「えさし」なんかが走ってたからかもしれませんが、現在(※訪問時)では時間帯によっては普通列車の停車すらないことも。

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ここ渡島鶴岡といえば、駅からすぐのところにちょっとした鉄道名所がありました。それがこの禅燈寺(ぜんとうじ)。

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先ほどの山門とこの本堂の間、つまり境内を江差線が横切っていて、踏み切りまであるんです。駅に着く直前に4177D列車で通って来たばかりですが、傍からじっくり眺めてみたかったんですよね。

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山門には、北海道では珍しいという仁王像も。渡島鶴岡は山形県の鶴岡からの入植に由来する地名で、この禅燈寺も山形県鶴岡市にある禅宝寺の末寺として建立されたんだそうです。

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さて、最後の途中下車と名所見物を済ませたはいいんですが、次の木古内行き列車は何と、20:09までありません!
なので、駅前の道道5号線を歩きます。まぁでも駅間距離は2.3km、道も平坦だし神明~湯ノ岱を歩いた時よりは楽そうです。

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「開拓 開校 百年の碑」。北海道はすべからく人の手で切り拓かれてきた地なんだと改めて思い知らされます。

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途中で出会ったネコ。イッキュー(飼い猫)が恋しくなる…。

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北海道新幹線の高架に近づいてきました。

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間近で見るともうちゃんと架線も張られてるんですね。廃線となる江差線にかわって新幹線が行き交う日もホントに近いんだ…。

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在来線の方は、津軽海峡線を青森へ向け特急「スーパー白鳥」38号が駆け抜けていきます。

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先ほどの踏み切りから南を望む。左手の複線が青函トンネルを経て青森へ至る海峡線、右手が江差方面へ延びる江差線。

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同じ踏み切りの北側。奥の建物が木古内駅、手前で左手に分岐していくのが江差線。

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踏み切りを渡って木古内駅の方へ折れると、橋の上から河口が見えました。こんなに海が近かったんだ。

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木古内の集落。灯りがなくてひと気が感じられないんですが、これからどこかへ遊びに行くのかウキウキした感じの女の子たちや、大きな犬2ひきを長いリードで散歩させているおじさんとすれ違いました。

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前日、青森の蟹田からの特急「スーパー白鳥」21号で降り立ったのと同じころ、木古内駅に到着。

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渡島鶴岡駅に寄らなかったらここで1時間半ほどもヒマを持て余すことになったので、江差線廃止区間惜別訪問の最後が「歩き」ってどやねん、とセルフ突っ込みを入れつつも、我ながら悪くないプランだったと思います。

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3セク駅として生き残る木古内を除き、廃止区間の9駅中、降り立つことができたのは5つ。どうせならもう一日使って全駅訪問を達成したいところですが、もうこの時点で、やはり明日は帰路に就こう、と決めてしまっていました。もう二度と列車での訪問が叶わなくなるというのに、どうしてだか、やり残したことがあるくらいの方がいいような気がしていました。

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函館の連泊だけは旅の前に確定してあるので、今宵も前日と同じ木古内18:57発の135Dで函館へと向かいます。
運転士さんは、何と渡島鶴岡でお別れした4177Dを担当されていた方。4177Dが満席で運転席の後ろに立ってた僕を色々気にかけて下さって、めちゃめちゃ感じのいい方だったんです。今回の江差線惜別訪問で一番の思い出かもしれません。

(4日目の旅につづく)


(つづく)

撮影日:2014年4月4日
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

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