fc2ブログ
RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

2015-05-05 #04  伊予鉄道横河原線 石手川公園、いよ立花、福音寺、北久米  〔愛媛県〕

06 05, 2015 | 伊予鉄道

4 Comments
150505-60.jpg
2015年5月5日(火)、伊予鉄道郊外線全駅訪問の旅 第4回
横河原線篇その1

150505-61.jpg
石手川公園(いしてがわこうえん)駅

150505-62.jpg
1972年(昭和47年)6月14日開業

150505-63.jpg
石手川橋梁 2012年、土木学会選奨土木遺産に認定

150505-64.jpg
橋梁部分もホームになっている

150505-65.jpg

150505-66.jpg


150505-67.jpg
いよ立花(たちばな)駅

150505-68.jpg
1893年(明治26年)5月7日、立花駅として開業 1927年(昭和2年)3月1日、伊予立花駅に改称

150505-69.jpg

150505-70.jpg
駅前の歩道橋から望む松山城


150505-71.jpg
福音寺(ふくおんじ)駅

150505-72.jpg
1968年(昭和43年)2月10日開業

150505-73.jpg

150505-74.jpg


150505-75.jpg
北久米(きたくめ)駅

150505-76.jpg
1967年(昭和42年)1月1日開業

150505-77.jpg

150505-78.jpg


高浜線全駅訪問を終え、次は松山市駅を起点に横河原駅までを結ぶ全長13.2kmの横河原線へ。ここからは実際の訪問順と時間がリンクしている。松山市駅を発ったのは9:21だった。

9:23、横河原線内最初の訪問駅、石手川公園に到着。石手川を渡り終えてすぐのところにホームが1本あるだけの無人駅。面白いのは、石手川に架かるトラス橋の部分もホームである点。関西にも橋梁上がホームになっている阪神電鉄本線の武庫川(むこがわ)という駅がある。そのミニ版のように短い、しかもえらく狭いホームだ。昭和47年開業の駅と古いレンガ造りの橋脚が釣り合わないが、明治時代の路線開業時から永らく単に橋梁だったのを、後年の駅設置で無理矢理ホームに仕立てたということなのだろう。

9:40、いよ立花駅。やたら交通量の多い道路に面した、賑やかな場所にある駅だ。1965年(昭和40年)12月1日に廃止されるまではここから森松線という支線が分岐していたそうだ。あとで調べると、その交通量の多い道路、国道33号の駅から南方が廃線跡らしい。現在なら輸送需要を満たせそうな気もするのだが。車が途切れないので歩道橋を渡ると、案外近くに松山城が見えたので土地勘のない僕はちょっと驚いた。

9:57、福音寺駅。郊外線は3線とも日中は完全なパターンダイヤで15分間隔の運転だから、着いて次の列車までを滞在時間としてサクサクと駅訪問を進められるが、時間が足りないと思う駅もあれば、長く感じる駅もある。福音寺は後者で、駅舎も周辺も特に魅かれる要素がない。おまけに、駅前で迎えを待っているらしい女の子にやたら警戒されてしまい、なかなか駅舎写真が撮れずに苦労した。いや違うんですと説明するのもドツボだし、こんな状況が一番困る。

10:15、北久米駅。高浜線の山西駅や先ほどの いよ立花でも見た、独特の2階建て駅舎がホームの端に建っている。どうも伊予鉄島式ホーム駅の標準スタイルのようだ。話し好きの女性の委託駅員さんが、昔は2階部分に駅員が寝泊まりしていたと教えて下さった。

残り21駅。

(つづく)

撮影日:2015年5月5日
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED12-40mm F2.8 PRO
+ OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます
スポンサーサイト