fc2ブログ
RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

2015-05-05 #07  伊予鉄道横河原線 横河原  〔愛媛県〕

06 09, 2015 | 伊予鉄道

8 Comments
150505-119.jpg
2015年5月5日(火)、伊予鉄道郊外線全駅訪問の旅 第7回
横河原線篇その4

150505-120.jpg
終点、横河原(よこがわら)駅

150505-121.jpg
1899年(明治32年)10月4日開業

150505-122.jpg

150505-123.jpg

150505-124.jpg

150505-125.jpg
左の方が委託の駅員さん

150505-126.jpg
お願いして撮らせていただいた

150505-127.jpg

150505-128.jpg

150505-129.jpg

150505-130.jpg

150505-131.jpg

150505-132.jpg

150505-133.jpg

150505-134.jpg


13:06、ついに横河原線終点の横河原駅に到着。当路線全駅コンプリートも嬉しいが、何より、駅舎が健在だったのが無上の喜びだ。当駅の所在地・東温市(とうおんし)が計画している横河原駅周辺整備事業の一環で建て替えがほぼ確実とみられているのだが、2008年2月の初訪問時と変わらぬ姿で迎えてくれた。
その辺どうなってるんですか、と委託の男性駅員さんに尋ねてみると、「だいぶ前から(建て替えの)話は来てるけど、全然さっぱりや」と具体的に何か進捗している様子はない。だが、予算総額9億円と伊予鉄渾身の新事業計画「IYOTETSUチャレンジプロジェクト」も先日立ち上がったことだし、いざ動き出したら全てはきっとあっという間なのだろう。

今回の旅の発端、というか動機のほとんどすべてがこの横河原駅舎をもう一度目に焼き付けておくことだったので、すっかり得心したようなところもあったが、13:29発の上り便で13:58着の松山市駅へ折り返し、郊外線最後の1線、郡中線の駅めぐりへ。

残り11駅。

(つづく)

撮影日:2015年5月5日
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED12-40mm F2.8 PRO
+ OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます
スポンサーサイト