2012-05-05 #3 函館から藤城線、そして室蘭本線へ 〔北海道〕
07 06, 2012 | デンシャ旅 -北海道(JR)
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2012年5月5日、GW北海道・フリーパスの旅6日目。
三たび函館。

8:30発の特急「スーパー北斗」3号で函館本線を北上、
長万部からは室蘭本線(むろらんほんせん)の旅へ移行します。

8:54発の期間限定観光列車「SL函館大沼号」も出発の時を待っていました。
SLはまだ連結されてなかったので最後尾のディーゼル機関車、DE10を。

???

さて、特急「スーパー北斗」は函館を出発。
七飯(ななえ)から分岐する高架の支線、通称「藤城線(ふじしろせん)」を通り、
これで函館本線乗りつくしもようやく全線クリア。

この「藤城線」は札幌方面行きの下り列車しか通りません。
(写真は前日の上り列車内からの撮影)
また、ナゼか営業キロの設定がないため、
乗車キロ数に基づいた「完全乗車」には影響しないので
ここを通らなくても函館本線完乗になるみたいですが、
僕自身はやっぱ、そこからしか見れない景色があるならぜひ見たかったワケです。

「スーパー北斗」は内浦湾を右に望みながらなおも北上。
長万部からそのまま室蘭本線へと入ります。

やがて室蘭市へ。
車窓にコンビナートやタンク車の群れなどが次々あらわれます。
予備知識がなく恥ずかしい限りですが、室蘭って工業地帯だったんですね。

10:29、東室蘭(ひがしむろらん)駅に到着。
(つづく)
撮影日:2012年5月5日
カメラ:Nikon D3S + Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

★旅メモ(つぶやきレベルの備忘録)

大中山駅から乗車の1862Dで8:05、この旅三度目の函館に到着。

8:30、函館/室蘭本線下り札幌行き 5003D、
特急「スーパー北斗」3号に乗車。例の如く指定席は確保済み。
函館の時点では指定席車両は空いているように見えた。

さっきまで20分間ほどまったり過ごした大中山駅を一瞬で通過。
乗りつくしのために行ったり来たり、このアホらしさが僕は結構好きだ。
フリー切符の旅じゃないとそんなことも言ってられないけど。

藤城支線へ。眼下の、手前に見えている線路が仁山経由の本線。
っていうか前夜、函館から森へ向かう際もこの藤城線を通っていたのだ。
真っ暗だったから何も分からなかったので、これでよし。

五稜郭に次いで2つ目の停車駅、大沼公園駅を経て駒ケ岳駅付近。
駒ケ岳は結局、美しい山容を見せてくれることはなかった(泣)。

9:06、この日のスタート地点の森駅へ3時間を費やして戻ってきた。

9:25の八雲(やくも)停車を経て国縫(くんぬい)通過中。
1987年まで瀬棚線(せたなせん)がここから分岐していたそうだ。

函館本線と平行する国道5号線沿いは、
ところどころ潰れたレストランが目にとまる。

9:42、長万部停車。僕の函館本線の旅が終わった。
列車は引き続き室蘭本線へ。

静狩(しずかり)駅通過。よさそうな駅舎だ。

トンネルに挟まれた秘境駅として名高い小幌(こぼろ)駅通過中。
TVで見て知っていたのでカメラを構えていたが、
特急だとビックリするぐらい一瞬で、よく分からない失敗写真に(泣)。

10:05、洞爺(とうや)駅停車。
停車駅ごとに乗客が増えたが、ここが一番著しかった。

10:15の伊達紋別(だてもんべつ)停車を経て、北舟岡(きたふなおか)通過中。
海べりのロケーションのいい駅として有名。

10:29、東室蘭に到着。
「室蘭本線」なのに、室蘭駅は支線の終端にある。
ここから分岐するその支線に乗るため下車。

時間があるので駅前(西口)に出てみる。大きな街だ。
左の赤いのが橋上駅の東室蘭駅。

今回までで乗車済みの区間(赤線の部分)。
「乗りつぶしオンライン」にて作成。