RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-05-06 #4 END  長い旅の終わり  〔北海道~京都〕

07 25, 2012 | デンシャ旅 -北海道(JR)

16 Comments
120506_25.jpg
2012年5月6日、GW北海道最終回。
まるまる一週間に渡った長い旅も、いよいよ本当におしまいです。
札沼線で辿り着いた札幌から、あとは千歳線で空港へ向かうだけとなってしまいました。
さようなら札幌。
ありがとうuoさん、ありがとうJamさん、北海道で出会った人みんなありがとう。

120506_26.jpg
あっという間に新千歳空港駅に到着。
道内で乗る列車もこれで最後なんだな…。

120506_27.jpg
フライトを待つ人たちでごった返す空港内。

120506_28.jpg
17:45発のANA778便に搭乗。またあの恐怖の時間が…。
朝の快晴がウソのように雨になっただけでも不安なのに、空港のTVには
関東地方で発生した竜巻被害の惨状を伝えるニュース映像がぁああ!!(うるさい)

120506_29.jpg
でも雲の上はやっぱり別世界。
次の機会は思い切って窓際の席にしてみてもいいかな…。

120506_30.jpg
気流が不安定とかで10分ほど遅れたけど無事、大阪に到着。
往路は関空でしたが帰りは伊丹(大阪国際)空港。
っていうか、もう大阪にいるなんてやっぱ飛行機はあっけないな。

120506_31.jpg
大阪モノレールを経由して門真(かどま)から京阪電車で京都へ。
馴染みのデンシャにホッとしつつも、ホントに帰ってきてしまったんだな、と
いつも以上に旅の終わりを強く実感させられました。

これが2012年GW北海道旅のすべてです。
いつも以上に長々とお付き合い、本当にありがとうございました。
(おわり)


撮影日:2012年5月6日
カメラ:Nikon D3S + Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます


★旅メモ(つぶやきレベルの備忘録)

120506s_52.jpg
札沼線574Dで15:13、札幌に到着。
これまでにも増して混雑してるような。

120506s_53.jpg
15:25の千歳線上り3940M、エアポート152号に乗車。
旭川~札幌間は2026M 特急スーパーカムイ26号として運用される、
空港直通特急のような便だ。これが今回の旅で最後に乗る列車。

120506s_54.jpg
惜別の思いと共に札幌の街を右手に見ながら千歳線を南下。
っていうかもうこの時点で車内に関西弁が飛び交ってたりして
もう半分 京都に帰ったような気分だ…。

120506s_55.jpg
16:01、新千歳空港駅に到着。

新千歳空港チェックイン。
往路で大体、勝手は分かったが、
それでも新幹線のように乗車時間ギリギリでも、
というワケにいかないのが何かなぁ…。

フライトは17:45なので当然ヒマを持て余し、
道中は荷物になるので何一つ買っていない土産品など物色する。
ルタオのチーズケーキとか、ロイズのチョコとか、ハスカップのジャムとか買った。
ええ、甘いものに目がないんですよ僕ぁ。

120506s_56.jpg
これから乗る千歳17:45発、伊丹19:35着のANA778便。
機種はボーイング777-200だそうだ。
無事に飛んでくれさえすれば何だっていいです。
まぁ仮に堕ちても北海道は満喫したからいいか…。
(ANAをはじめ、航空関係のみなさんこんなことばっか書いてゴメンなさい)

120506s_57.jpg
これ全部乗る人なのかな!?往路と比較にならない人数。

120506s_58.jpg
往路のと座席数も全然違う。しかも満席。
この感じは…映画館ぐらいしか思い当たらない。僕的には。

120506s_59.jpg
北海道を去る感傷に浸る間もなく離陸してしまいました。
本編でもお伝えしたように、この日は茨城や栃木など関東地方で
大きな竜巻が発生して甚大な被害が出た日。
上空でどれだけ影響とかあるのか僕には分からないんだけど、
アテンダントや機長から「気流の状態が悪いため」と何度もアナウンスが入り、
実際乗り心地もすこぶる悪いので生きた心地がしなかった…。
(他の乗客は別に平気)
天井のモニターに航路が示されるのだけど、何か日本海側を飛んでた。
離陸時と、着陸前に機体下部と全面のカメラ映像が写るのは面白かった。

120506s_60.jpg
気流の影響で遅れます、との当初からのアナウンス通り、
10分ほど遅れて伊丹空港に到着。
乗らないので知らなかったが「大阪国際空港」に名前変わってたんだ。
…と思ったら元々それが伊丹の正式名称だそう(mcdさんに教わりました)。
新千歳とか関空に比べるとやっぱ色々と古い印象。

120506s_61.jpg
空港のすぐ前の大阪空港駅から大阪モノレールに乗る。

120506s_62.jpg
門真市(かどまし)駅で京阪に乗り換える。
関空に比べたら全然こっち(伊丹とそのルート)の方が楽だ。
門真市に京阪が鈍行しか停まらないのだけが難ありだけど。

120506s_63.jpg
この5月6日は「スーパームーン」(通常の満月よりも大きく明るい現象)だった。
機内でも機長からその旨アナウンスがあったが、
僕の隣の席のガイジンさんがナゼか
「マンゲツ!」と僕に教えてくれたのは可笑しかった(笑)。
北海道、楽しかったなぁ。
無事に帰り着いてしまったら、そんな何もかもが愛しく思える。
(おわり)

« 2012-04-29~05-06   2012GW北海道旅 index 2012-05-06 #3  札沼線(学園都市線)  〔北海道〕 »

- Comments
16 Comments

長旅、お疲れ様でした!ってGWの話でしたよね…。
自分も一緒に北海道準完乗を果たした気持ちですよ。
長旅であればあるほど、旅の終わりの寂寥感は強くなるような気がします。

また次の旅、期待しております…。

PS. 飛行機の旅も、慣れれば便利ですよ~。

by ねじまき | 07 25, 2012 - URLedit ]

★ねじまきさん

速攻コメント、ありがとうございます(感涙)。
そうなんですよね、GWの話をいつまで引っぱってたんだ、っていう(笑)。
僕としては初の北海道本格上陸、初の一週間という長期旅、
ってことで今まで以上に気合が入ってしまってたんですが、
そんな冗長な旅記事に温かくお付き合いいただいてホントに感謝してます。

飛行機は…まぁコワイのは置いといても(苦笑)、
「はるばる来たぜ」感がとっても薄いのが何かちょっと旅情の面で残念な感じです。

by Kyo-to | 07 25, 2012 - URL [ edit ]

こんばんは。

北海道旅行記お疲れ様です。
スイスイ行かれましたね。
私の方は、冬の旅行記がまだ停滞しているというのに・・・(死)。
コメント残したかったんですが、多忙でなかなかゆっくりとコメントできず、残念です・・・。

何か、あちこち天候が悪かったようですねぇ。
ところどころ、「こんな天候で旅行して、ホントに大丈夫なんかい!?」という所がありましたから(苦笑)。

というか、Kyo-to様にしてはあっさりと流れて行ったな~、という気がします。
やはり、途中下車がなかったからでしょうか?

飛行機は、便利は便利ですね。北海道での滞在時間も伸びますし。ただし、旅情は全く感じないです。機会があれば「トワイライトEXP」なども候補に入れてみては? はるばる北の国まで旅する旅情を堪能できますよ。

by LM | 07 25, 2012 - URL [ edit ]

長旅&長丁場の更新お疲れさまでした。

僕と同じように石勝線夕張支線だけが残っちゃいましたね。
こりゃ夕張駅でばったりなんてこともあるかもしれませんね(笑)。

Kyo-toさんの旅を見て、改めて北海道のでかさを実感しました。
特急を駆使しても全部回るのに1週間もかかるくらいですもんね。

次回の旅も楽しみにしています。

by PoW | 07 25, 2012 - URLedit ]

長旅お疲れ様でした。

僕が先月北海道行った時は3泊4日とこれだけ旅行で
使ったのは10年振りでした。

GW最終日は竜巻や雷雨があり天候の荒れた日でしたね。
色んな人の北海道旅行記見ると行ったばかりなのにまた行きたくなってしまいますね。

僕は最終日の朝、札幌駅でスーパー北斗待ってる時は旅は楽しかったのにここを旅立つのが悲しく思いました。

僕のは後半戦に入り多分お盆位には完結の予定で考えてます。


by burning s | 07 25, 2012 - URLedit ]

北海道特集、しっかり楽しませていただきました♪
北海道を離れるときの寂しさ、よくわかります! ただ私がイメージするシーンは千歳じゃなく函館駅連絡船待合室なんですが…古い奴なもんで。
飛行機、やっぱり速いですね。一つの記事の中に札沼線から京阪までおさまるぐらいですもんね。

by サットン | 07 25, 2012 - URLedit ]

こんばんは。最終日に蟹・ウニ・イクラが出てくるだろう楽しみにしてたんですが・・・(笑)

飛行機嫌いなんですね^^;
自分は飛行機大好きなんで、大阪出張の帰りにワザワザ伊丹-羽田で使ったりしましたけど。

by Black02 | 07 25, 2012 - URLedit ]

長旅とその記事作成お疲れさまでした。

成田は「新東京国際空港」から「成田国際空港」に名称変更しましたが、伊丹の正式名称は昔から「大阪国際空港」だったと思いますよ。

by mcd | 07 26, 2012 - URLedit ]

こんにちは

北海道旅行記楽しく拝見させていただきました(^^)
5月、寒かったでしょう 雪ありましたものね
でもつい最近までオホーツク海側は気温12度ほどしかなく
ずっと5月を引きずってたような感じでした
いまはようやく気温も上がり夏のような・・・気がしてます(汗)

夏には夏の 秋には秋の 冬には冬の
北海道のあずまし~い表情があります(もちろんどこもそうなんでしょうけれど)
またいつか お時間とお心とおサイフのタイミングがあえば いらしてくださいね~

もういちど・・・したっけなあ~(^^)/~~~

by Jam | 07 26, 2012 - URL [ edit ]

★LMさん

お忙しいなかコメント下さってたのにお返事遅れてすみません。

後半、天気がちょっとヤバかったですが(汗)、
結果的には色んな表情が味わえて一週間北海道の人になった甲斐がありました(笑)。

足掛け3ヶ月もダラダラと続いた旅行記ですよ!?
それでも「あっさり」と感じられるということは、
うーん、多分、LMさんが北海道に精通しておられるため、
「そこもスルーか、そこもか!」
って拍子抜けして手応えが感じられなかったからじゃないでしょうか(苦笑)。

by Kyo-to | 07 27, 2012 - URL [ edit ]

★PoWさん

お返事が遅くなってどうもすみません。

さすが見逃してませんでしたね、何の因果かPoWさんと一緒、
石勝線夕張支線だけ残っちゃいました!
…これはもう確実にアレですよね、
北海道完乗を阻止するPoWさんの仕業ですよね?(笑)

しかしホント、北海道のデカさを痛感した旅でした。
にも関わらず、道内の方のお話ではどんな遠くても
まず鉄道よりクルマでの移動を選択するってんですから驚き&淋しさが(苦笑)。

by Kyo-to | 07 27, 2012 - URL [ edit ]

★burning sさん

お返事遅くなって申し訳ありません。

一週間も滞在すると、3泊4日で北海道ってスゴイな、
と感覚がマヒしてしまってますが(笑)、
お盆まで引っ張れるだけのネタを満載して帰ってこられたんですね。
楽しみに拝見します。

おっしゃる通り、他の方の北海道旅行記を見て
僕も今すぐにでもまた行きたい欲求に駆られてます(笑)。

by Kyo-to | 07 27, 2012 - URL [ edit ]

★サットンさん

お返事遅くなってホントすみません。
相変わらず冗長な旅行記ですが見ていただけて大感謝です!

青函連絡船…僕も一度でいいから味わってみたかった(泣)。
ヒコーキだと有無を言わせず強制送還、みたいな感じですけど、
船なら海上から北海道を振り返って心ゆくまで名残りを惜しんだり、
やっぱ旅情が段違いですよね…。嗚呼。

by Kyo-to | 07 27, 2012 - URL [ edit ]

★Black02さん

コメントありがとうございます。

グルメ、観光名所、etc…
当方のブログにはそんな鉄板要素の登場する余地はございません(笑)。

飛行機が大好き、なんて羨ましいですねぇ。
好き嫌いとかじゃなく生理的にダメなので、
せめて乗ってる間は飛行機が平気な別の人格でも現れてくれたら、
とすら思うほどです(笑)。

by Kyo-to | 07 27, 2012 - URL [ edit ]

★mcdさん

「記事作成」までお気遣いいただき、ありがとうございます(笑)。
見ていただいたmcdさんも本当にお疲れ様でした!

あちゃ、「伊丹空港」が通称だったんですね(滝汗)。
ご指摘ありがとうございます。あとで本文訂正しときます。

by Kyo-to | 07 27, 2012 - URL [ edit ]

★Jamさん

こんばんは。
お会いできなかったのだけが激しく心残りですが、
Jamさんのおかげで旅の最中もあとも
北海道を多面的に見る/考える手立てを授けていただいて大感謝です。
ホントにありがとうございました。

っていうか現在、京都は連日気温35度前後の猛暑日、さながら生き地獄です…。
もしJamさんが来られたとしたらショックで倒れると思いますよ(笑)。いやマジで。
もう色んな面で北海道が恋しい&羨ましいです。
それでなくとも白滝には心を置き去りにしてしまったので、
必ずリベンジ(?)に伺います!

それまで、ほんならね~(^^)/~~~
※関西弁で「そしたらね」の意、もっとくだけると「ほな」になります(笑)。

by Kyo-to | 07 27, 2012 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。