RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


(僕の)旅の必須アイテム 【1】

07 30, 2012 | その他

6 Comments
毎日暑いですね~。暑い。身の危険を感じる暑さです。
こう暑いとブログ更新に支障が出るのも当然です。うん当然だ。
そこで緊急企画、僕の旅の必須アイテムを大公開!(でお茶を濁す)


120729_1.jpg
◇ 腕時計 ◇

列車のダイヤがすべて、のデンシャ旅においては、
随時、正確な時刻を把握できてないとお話しになりません。
ケータイで十分、と持たない人も多いかと思いますが、
僕はカシオのウェイブセプターシリーズの腕時計。
キモは「ソーラー電波時計」という点で、
肝心な時に「電池がない!」って心配がない上に、
常に時刻が「秒」まで正確、というのが何と言っても安心。
時刻表通りデンシャが来ない場面に出くわしても、
「デンシャの方が遅れてやがるんだな」って確信が持てます。
まぁ、持てたところで結局は遅れたデンシャを待つしかなかったりしますけども。
写真撮って気付いたけど使い倒してキズだらけだ。


120729_2.jpg
◇ 時刻表 ◇

デンシャ旅の命、時刻表。
ケータイの乗り換え案内サイトやアプリがあるから要らない?甘いです。
例えば、乗り換える列車の始発駅が分かって確実に席を確保できたり、
乗り換え案内の結果に現れない色んな情報が詰まってるんですよ。
路線のデンシャの流れとかも分かるし万一トラブった際の代替案も考えやすい。

愛用してるのは携帯しやすい小柄な「コンパス時刻表」(交通新聞社刊)。
携帯サイズのものは情報が間引かれてるものが多い中、
JR全線全駅掲載の、小さいけど頼りになるヤツです。
僕は大きなダイヤ改正があるまで使い倒すので、
写真のようにいまも3月のヤツを使ってますが(苦笑)。
その月の臨時列車の情報とか活かしたい方は最新版をどうぞ。


120729_3.jpg
◇ エコソープ ◇

スマホぐらいのサイズの液体石鹸です。
ローカル線主体の旅だと、列車も駅もトイレにハンドソープ類はまずありません。
車内で食事を済ますことも多く、やっぱ石鹸で手を洗いたいな、
と思うこともしばしばなので、あるとめっちゃ便利です。
しかも、アウトドア専門のモンベルの製品だけに生分解性成分で環境にやさしい。
とある駅前でワンコとたわむれたあと、「…手が犬クサっ!」ってなって
無人駅でトイレすらなかったけど近くの川で心置きなく使用できた体験もあります(笑)。
釣りの頃からお世話になってます。
食器とか衣類にも使えるそうで、宿泊費を削りたいサバイバルな旅人にもオススメ?

(どうでもいいけど つづく)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

« (僕の)旅の必須アイテム 【2】 2012-04-29~05-06   2012GW北海道旅 index »

- Comments
6 Comments

こんばんは。

激しく同感!この暑さのなか街にいたら危ないっすよ。
熱中症には要注意です。

時刻表はJR全駅載ってるのを移動中は持ち歩いてます。
が、スマホを持ってるので行き先によっては
ネットでチェックして終わることもあります。


by burning s | 07 30, 2012 - URLedit ]

まじ、暑くて困ったもんですよね。

全然、撮りに行って無いんで、
ブログがなかなか更新できないよ(笑)

by まさとん | 07 31, 2012 - URLedit ]

★burning sさん

お返事遅くなってすみません。

連日、体温なみのレベルの猛暑が続いてますもんね。
burning sさんもくれぐれも熱中症には気をつけて下さい。

burning sさんも時刻表携行派でしたか(ホッ)。
僕もスマホ持ってるんですけど、やっぱ時刻表もある方が安心ですよね?

by Kyo-to | 08 01, 2012 - URL [ edit ]

★まさとんさん

お久しぶりです。お返事遅れて申し訳ないです。

いやーしかし暑いにもほどがありますよね(泣)。
が、しかし!
それを理由にブログ更新をサボるとか、
アイテム紹介でお茶を濁すとか、
そんなのは人として最低なんですよ!(どのツラさげて)

by Kyo-to | 08 01, 2012 - URL [ edit ]

こういうネタもまた楽しいもんですよね。
乗り鉄にとって時計には拘りがありますし。
時刻表は若い頃はJTBの大判を当たり前のように持ち歩いて
いましたが、今は車内で大判開いている人を見ると引いてしまいます。
ちなみに私の愛用は交通新聞社刊「携帯全国時刻表」です。

by サットン | 08 08, 2012 - URLedit ]

★サットンさん

コメントありがとうございます。
旅歴の長そうなサットンさんなら興味深いお話がたくさんお聞きできそうですね。
機会があればサットンさんのブログでもぜひ開陳を(笑)。

大判時刻表はやっぱ、より強いマニア臭が漂ってますね(笑)。
僕が車内で見かけるのは圧倒的に「コンパス」が多数派ですけど、
意外と、駅でもらえるエリア限定の小冊子型の時刻表の方も多いです。

サットンさんは「携帯全国時刻表」ですか~。
関西圏だとサイズも内容もベストかもしれませんね。

by Kyo-to | 08 10, 2012 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

