FC2ブログ
RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

【archive'07】  鹿島鉄道  〔茨城県〕

08 02, 2008 | 鹿島鉄道

5 Comments
★【archive'07】は、僕のコンデジ時代のデンシャ旅を振り返る企画です

kashima1

2007年4月1日に廃線となってしまった茨城県の鹿島鉄道。
鉄道に乗りに行く旅をはじめてわずか2回目の訪問先が、この年2月の鹿島鉄道でした。

kashima2

kashima3

kashima4

kashima5

日本にどれだけの数の鉄道があり、どんな特色があって…など右も左もよく分からない、本当にテツの道の駆け出しの人間が、もちろん廃線を惜しむ余裕などあるはずもなく、とにかく今行かないとこの先永遠に乗ることができなくなる、という強迫観念だけで訪れました。単線、そして電気で走らない「デンシャ」もあるんだと初めて知ったのもこの旅でした。

そんな僕ですが、知らない土地の風景とローカル線の素晴らしさに完全に魅了され、たとえ鉄ヲタと蔑まれようと鉄道を巡る旅は絶対に面白い!と確信し、同時に「こんないい鉄道なのに…」という鹿島鉄道への惜別の念も、来てみてようやく実感できたのでした。

1枚目=JR常磐線・石岡駅と隣接する鹿島鉄道の起点、石岡駅で発車を待つ鹿島鉄道キハ600形。
2枚目=桃浦駅で途中下車。乗ってきたキハ602を見送ります。
3枚目=無人の小さな桃浦駅の改札口。向こうには霞ヶ浦がひろがっています。
4枚目=桃浦駅に停車中のKR-500形。
5枚目=初めてのローカル駅で過ごす時間が楽しくて、キハ602が折り返してくるまで長居してしまいました。

撮影日:2007年2月11日
カメラ:Canon IXY 800IS
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ← 3位/331サイト中(8/1現在) ありがとうございます

« 【archive'07】  鹿島鉄道 石岡駅と鉾田駅 〔茨城県〕 万葉線  終点、越ノ潟  〔富山県〕 »

5 Comments

百里基地の軍民共用化がもっと早く、実現していたら・・・。

していても変わらなかったかも知れませんが、、、
貨物輸送が無くなった鉄道のたどる道は、どこも似通っていますね。

今日は、「『くりでん』は、よくあそこまで保ったな~」という話をしてきました。
人口密度が低いところでは、旅客輸送は割に合わないという、身も蓋もない話をしておりました・・・。

by 二枚橋 | 08 03, 2008 - URLedit ]

以前私の田舎の方の駅に似ていると書いたのは、石岡の隣の高浜駅の事だったんです。
いらした事あったんですね。鹿島鉄道は高校受験のときに一度だけ乗りました。不合格だったのでそれっきりになってしまいましたが^^;

by フォトグラフィア | 08 03, 2008 - URLedit ]

>二枚橋さん
鹿島鉄道が元々、鹿島神宮への参宮鉄道として始まったというのが僕には驚きです。
時代と共に変化して、不要になれば消えるというのは道理なのかもしれません。
でも無くなったらどんなに足掻いても乗ることができないという
厳然たる事実だけはいつまで経っても割り切れない思いがします…。

>フォトグラフィアさん
常磐線はこの時と、後に勝田まで乗ったことがあるので
高浜駅は通ってるハズなんですが…。
母方の祖母が栃木の出身でしたが、僕自身は訪れたことがないのに、
ナゼか関東平野の風景に郷愁のようなものを感じました。

by Kyo-to | 08 04, 2008 - URLedit ]

まるで、私の 鉄道への目覚め。。を代弁してくださっているかのような文章です。。(笑)

Kyo-toさんは私より後で デンシャに乗り始められたにもかかわらず、いろいろな知識をどんどん吸収していらっしゃるし、駅を見る目、撮る目がどんどん大きくなっていらっしゃいますものね。

私は、未だに「感性」でデンシャに乗り、駅舎と その近くの風景と人々と、車窓からの風景、車内での会話。。を楽しんでいるだけですが、 やっぱり 電車はいい。。 と路線図ばかりを見て過ごしています。

by yume | 08 04, 2008 - URLedit ]

鉄道の知識は今もほとんどありませんし、
一応こういう形で公開してる限りは
間違いがないように、といろいろ調べたりして
体裁をつくろってるだけです(笑)。


by Kyo-to | 08 05, 2008 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)