RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-11-23 #3  東横線 渋谷駅  〔東京都〕

12 08, 2012 | デンシャ旅 -関東(私鉄・三セク)

8 Comments
121123_21.jpg
2012年11月23日、三連休旅の初日。
渋谷で見たかったものは、東急東横線(とうよこせん)の渋谷駅でした。
来年3月予定の東京メトロ副都心線との相互乗り入れのための地下化が完了すると
解体されてしまう運命の、いまを逃すと二度と見れない光景だからです。

121123_22.jpg
横浜とを結ぶ東横線の起点、1927(昭和2)年開業の高架駅。

121123_23.jpg
バスロータリーから見た駅舎。

121123_24.jpg
工事用資機材がひしめく駅前。正面に横たわるのは渋谷駅とヒカリエとを結ぶ回廊。

121123_25.jpg
東横線渋谷駅の向かいが渋谷ヒカリエ。

121123_26.jpg
東横線渋谷駅正面口の改札。
ターミナル駅らしい頭端式ホームも見たかったのに、ここにきて時間が押してしまい…。

121123_27.jpg
実はまだ東横線はおろか東急の路線には1ミリも乗車したことがないので、
この駅舎があるうちに、と再訪を誓ったのでした。

121123_28.jpg
ドリランドでは検索してないけどネットで拾ったこの資料によれば、
東横線渋谷駅の地下化に伴い渋谷駅周辺がドメスティックに変化する模様。
諸行無常をこれほど能動的に体現する街は、やはり東京をおいて他にない気がします。
(つづく)

撮影日:2012年11月23日
カメラ:Nikon D3s + Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

« 2012-11-23 #4  新宿、写真展、そして東北へ  〔東京都〕 2012-11-23 #2  千駄ヶ谷、渋谷  〔東京都〕 »

- Comments
8 Comments

イメージとして、どうも渋谷駅はごちゃごちゃしていますね。
将来的にまとまるという構想があるようですが、どうなることやら・・・。
渋谷は人が多すぎて歩きにくいというのが現実です。
渋谷も行きやすい街になるといいですね。

by starfield | 12 08, 2012 - URLedit ]

こんにちは。
渋谷駅が地下化されるのは当分先の話だと思ってたのですが、気付けばあと4カ月しかないのですね…。この地下化で渋谷駅が少しでもすっきりするなら…と思うものの、あの存在感抜群の駅舎がなくなるのは惜しまれます。

最後の「諸行無常~」という一文は、本当にその通りだと思います。都心の駅は新宿にしても渋谷にしても、いつも何かしら工事しているイメージしかありませんし…。極端な話、一瞬のチャンスを逃すと、もう二度と同じ景色を見れない(撮れない)んじゃないかという気さえします。見方を変えれば、それが東京という街の魅力でもあるのかもしれませんね。

by GAN | 12 08, 2012 - URLedit ]

関東私鉄には珍しい貫禄あるターミナル駅がただの地下駅に変わってしまうのは残念ですが、
渋谷ターミナルのハチャメチャな動線を改善するには仕方ないのかも知れませんね。

by サットン | 12 08, 2012 - URLedit ]

東急利用者です。偶然にも、ちょうど昨日帰りにヒカリエに寄った後、東横線の駅舎の横を通った時に「春までに撮っておかないとな・・」と思ったところでした。

by mcd | 12 08, 2012 - URLedit ]

★starfieldさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

starfieldさんは都心部にお住まいの方でしょうか。
僕みたいな関西人には東京はただでさえどこが何やら分からないほどですが(苦笑)、
やっぱり普段利用される方でも渋谷駅周辺はおっしゃるようなイメージなんですね。
さて、机上での整備計画通りに人の流れまで上手くまとまりますでしょうか。
僕も注視して行きたいと思います。

by Kyo-to | 12 09, 2012 - URL [ edit ]

★GANさん

こんばんは。
そうなんですよね、来年の春にはこの風景は一変しちゃうんですよね。
僕も普段利用されてる方々の利便性向上を阻みたいワケじゃないんですが
21世紀まで残った昭和のはじめ頃からの光景が消えるのがちょっと残念です。

でもそれを半永久的に残しておけるのが写真のいいところですね。
本当に、お若いのにしっかりとした視点とカメラのウデをお持ちのGANさんには
そういう意味でもこれからも大いに期待してます!いやホント。

by Kyo-to | 12 09, 2012 - URL [ edit ]

★サットンさん

こんばんは。
出た、リアリスト・サットンさんの「仕方ない」(笑)。
いや、実際そうなんですけどね、やっぱデジイチなんか手にしちゃう人間は
ある意味ロマンチストなんですよ(ナルシシストともいう)。
だからして、レンズはやはりそんな効率改善で光を放つ光源ではなく
影へと向かうワケなんでありんす。

by Kyo-to | 12 09, 2012 - URL [ edit ]

★mcdさん

こんばんは。
現在のホームグラウンド(?)は東急でしたか!(笑)
ならば一層、テツでないmcdさんも東横線渋谷駅は必撮の被写体ですよね!

地方の私鉄めぐりをしていて一番なじみがあるのが、
(譲渡された)東急のお古のステンレス車両なんですけど、
本家(?)には車両はもちろん路線の1ミリも縁がないので、
渋谷駅地下化までに早急に乗りに行かねば、と考えてるところです。

by Kyo-to | 12 09, 2012 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。