RSS

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。

JWordクリック募金

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです

-- --, -- | スポンサー広告

2012-11-23 #5  JR仙石線  〔宮城県〕

12 10, 2012 | デンシャ旅 -東北(JR)

2 Comments
2012年11月23日、三連休旅の初日。
東京11:56発の東北新幹線・はやて&こまち25号で仙台へ。13:37着。
ここからが今回の旅の本筋、震災で被災した東北地方太平洋沿岸部の路線の現状視察。
視察、なんてずいぶん上から目線ですが、僕にとっては未乗路線ばかりで比べる記憶もなく、
何となく復旧が進んでいるイメージで、この時はまだそんな楽観的なスタンスだったんです。

まずは仙台駅地下ホームから、仙台と石巻を結ぶJR仙石線(せんせきせん)。
13:58乗車。

仙石線の車内。

中野栄(なかのさかえ)駅停車中。車内も駅も生活路線の様相です。

本塩釜(ほんしおがま)駅で塩釜港が見えてきます。

ここに津波が押し寄せた際の映像にも映っていた遊覧船と共に
見事に復旧を遂げているように見えたんですが…。

対岸はまだ津波の爪痕が。仙台を発って30分もしないうちに
こんな光景を目にすると思ってなかったので結構ショックでした。

やがて、東北本線とも並走する松島を望める区間へ。

14:34、松島海岸駅に到着。
仙石線不通区間の代行バスはここから乗り換えるようアナウンスがあり、
観光客らしき方々も含め多くの乗客の降車がありました。

この列車は不通区間の始まる隣の高城町(たかぎまち)駅までの運行。
ほぼ もぬけの殻の列車に乗り続ける僕。

14:37、列車の終点・高城町駅に到着。

カーブする線路の先は見えませんが、この先、陸前小野(りくぜんおの)駅まで不通区間。

駅名標も、ひとつ先の手樽(てたる)駅の表示がシールで封印されています。

さて、代行バスはこの高城町駅からも119便というのが14:49に発着している、と
事前に調べた時刻表に記されていたので駅員さんに乗り場を訊ねたところ、
「ここは駅前にスペースがないからそれは離れた場所にある、
松島海岸駅でなぜ乗り換えなかったのか」と困惑されてしまいました。
そういうことだったのか!!つくづくバカ…。
やはり勝手な素人判断は命取りです。現場の指示には必ず従いましょう。
…バスは1時間に1本。どうする!?
(つづく)

撮影日:2012年11月23日
カメラ:Nikon D3s + Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

« 2012-11-23 #6  仙石線 代行バス区間 〔宮城県〕 2012-11-23 #4  新宿、写真展、そして東北へ  〔東京都〕 »

- Comments
2 Comments

こんばんは。
仙石線の記事、拝見しました。
まだ震災の爪痕は深く残っていますね。運休の続く列車も含め、一日も早く、復興が進むことを願うばかりです。
仙石線には、数年前に、海際の素敵な駅を見つけて訪れたことがあります。懐かしく思いながら、いずれ綺麗に整備された線路を列車が走る日を信じようと、改めて思いました。
時折、貴ブログを拝見させて頂いています。
もしよろしければ、相互リンクさせて頂けませんか。
ご検討頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

by 風旅記 | 12 10, 2012 - URLedit ]

★風旅記さん

こんばんは。以前、ことでんの記事にコメント頂いてましたね。
仙石線は、本日アップした不通区間の惨状に胸が痛みました。
もうすぐ2年近く経とうとしているのにこうなのか、と大変な衝撃でした。
でも復活の計画はあるようなので、僕も信じて待ちたいと思います。

リンクの件は、もちろん喜んでお受けします。
今後ともよろしくお願いします。

by Kyo-to | 12 11, 2012 - URL [ edit ]