2012 デンシャ旅総集編 1~6月
12 30, 2012 | 総集編
10 Comments年末の慌しさに紛れてすっかりご無沙汰してしまい、
気付けば今年も今日と明日でおしまいじゃないですか!
結局、11月の東北旅の記事も年内に終えられませんでしたが、
せめて最後は今年一年のデンシャ旅を振り返っておこうと思います。
1月

2日、今年最初に乗ったデンシャは京阪8000系のトップナンバー車。
下鴨神社への初詣の際にたまたま乗ったらコレだったってだけですけど。
1月はのっけから結構あっちこっち出かけました。
4日にはJR桜井線の駅めぐり、その3日後の7日には東海道線から御殿場線へ、
そして初訪問の相模線と、東への旅に出てます。
(以下、色付き文字は初乗車&完乗した路線)

8日、青梅線、五日市線、横浜線、横須賀線と関東の未乗JR線に相次いで乗車、
その夕方と翌9日には伊豆箱根鉄道の大雄山線、駿豆線もそれぞれ訪問しています。
あ、9日午前中は伊豆急行線の往復乗車も果たしたんでした。
2月

2月もまた関東遠征。
11日はpepeさんにご同行いただいて、南武線、武蔵野線、川越線、と
首都圏の外環状線的なJR路線を乗り回りました。ブログ記事にし損ねてますけど…。

同時に鶴見線の全駅訪問も達成。この様子は何とかブログにアップできました。
翌12日は埼京線、成田線の我孫子支線、空港支線、
それに以前乗り残していた京葉線の支線などちまちまと乗車。
いずれもブログ未掲載ですが…。

これは旅ではありませんが、3月のダイヤ改正で定期運用の終焉を迎えた
寝台特急「日本海」を29日、京都駅で撮影したこともありました。
3月

3月に入って、春の18きっぷで久々に西へ。18日は山陽本線、岩徳線を再訪、
翌19日、水害で長らく不通となっていた美祢線(みねせん)へ。
古い駅舎も多いので一日たっぷり訪問、ついでに、乗り残していた山陰本線の仙崎支線へも。

20日、京都へ帰る途中に広島の新交通システム、アストラムラインに寄り道。

同じく広島のスカイレールへも。
結構面白い旅だったんですが、まるっとブログ未掲載…。
4月/5月

4月は再び東へ。関東以西はもうほとんど乗り尽くしたからなんです(苦笑)。
7日、総武本線の支線にちょこっと乗ってから中央本線で大月へ、
1月にアクシデントで乗り損ねた富士急行の大月線、河口湖線を訪問。
夕方には八高線にも足を伸ばしてみました。

翌8日は両毛線、水戸線を今回は駅めぐりで再訪。
そのあと、関東鉄道の常総線、竜ヶ崎線を初訪問。
成田線も本線を乗り通し、これで晴れて関東地方のJR線も全線制覇となりました。

成田線を乗り通したあと、銚子電鉄へ5年ぶりの再訪。
5年前はすぐ折り返して訪問できなかった名駅舎、
外川駅にも降り立つことができて、いい旅の締めくくりになりました。

この4月の関東遠征もブログ未掲載…。
いつか関東の路線特集みたいな感じでまとめて記事にしたいと思ってます。

そして29日、この世でゴキブリとヒコーキぐらい怖いものはないと思ってる僕が
何と関空から空の旅へ。ほぼ手付かずの未踏の地、北海道のデンシャ旅を敢行するためです。

29日~5月の6日までたっぷり1週間、北海道を満喫。
アクシデントで乗れなかった石勝線・夕張支線以外はすべて訪問が叶いました。

この模様はブログでもたっぷりお伝えしましたが、
やっぱり本州、それも京都なんかでは絶対見ることのできない風景の中を旅するのは
カルチャーショックにも似た貴重な、忘れられない経験でした。
6月
北海道旅を含め前月の激しい出費が響き、旅を自粛…。
(後半につづく)
カメラ:Nikon D3s + Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
