RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013、Kyo-toの年頭所感

01 02, 2013 | その他

0 Comments
JR2012map.png
あらためて新年あけましておめでとうございます。
2013(平成25)年の新春を迎え、謹んで新年のお慶びを申し上げますとともに
一言所感を申し上げ、年頭のご挨拶とさせて…って、え?
どっかから拾ってきてコピペしたような前置きはいらないですね、はい。

要するに今年の抱負的なものを書いておこうかな、と。
2007年1月から始めたデンシャ旅も、気付けば7年目に突入、
過去6年間でJR路線の乗車率も97.167%に達するまでになりました。
あとは東北の数路線を残すのみですが、震災後の復活の見込みが
ハッキリしない路線もあり、なにをもって「100%完乗」とするのか
難しい状況となってしまいました。まぁ所詮「乗りつぶし」なんて
別に厳格なルールのあるワケでもない自己申請のお遊びですから、
僕としては震災が起きた時点で既に「100%」はあきらめてた部分もあって、
これからは被災路線の状況を注視しつつ、復旧なった暁には喜びとともに
慈しみながらその区間に乗りに行く、といった形をとろうと思ってます。
ゆえに復活を強く信じたい願いも込めて、先日乗りに行った被災路線も
代行バス区間は省いておくことにしました。

っていうか、震災の影響は僕にとって精神的にもホントに大きくて、
「廃線以外に物理的に乗れなくなる、なんてことが起こりえるんだ…」と
近年はとにかく乗りつぶしておくことに重点を置いて
駆け足で路線を巡ることが多くなってしまってました。
でも、もう9割方乗り尽くしたいまは、何が何でも終点まで、とか
分岐する線路の先を気にすることなく、駅めぐりや町歩きなど
もう少し余裕のある本来の旅に戻れるんじゃないかと思ってます。

pvt2012map.png
他方、私鉄(公営・3セク鉄道含む)に目を移すと、乗車率は70.788%。
こちらのマップはちょっと見辛いんですけど緑の部分が乗れてない路線です。
こんなのを見ちゃうと「乗りテツ魂」のようなものが疼いてきて、
また今日明日にでも駆け足で蹂躙したい欲望に駆られるワケで…。

結局今年もそんな「業」を背負った懲りないバカのままな気もしますが、
その様子を拙ブログを通して生温かく見守っていただけるみなさんのおかげで
こうして旅を続けていられることだけは間違いのない事実です。
あらためて、今年もどうぞよろしくお願いします。


マップ:『乗りつぶしオンライン』にて作成(クリックで拡大します)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

« 2013-01-03   初詣   〔京都〕 2013年もよろしくお願いします。 »

- Comments
0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。