RSS

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。

JWordクリック募金

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです

-- --, -- | スポンサー広告

2012-11-25 #1  盛岡から横手へ  〔岩手県~秋田県〕

01 05, 2013 | デンシャ旅 -東北(JR)

2 Comments
年をまたいでしまいましたが、昨年11月の三連休旅の続きです。
2012年11月25日(日)。
23日は仙石線・石巻線、24日は八戸線・三陸鉄道など震災被災路線を旅しましたが、
最終日の午前中はちょっとその流れから外れて、内陸部の路線に寄り道することに。

盛岡駅7:57発の秋田新幹線「こまち」95号秋田行きに乗車。

東北新幹線と分岐、一路西へ向かう車窓右手に岩手県の名峰、岩手山(いわてさん)。
全景が拝めなくて残念でしたが、富士山のように裾野だけでも威容がうかがえます。

新幹線とは名ばかりの、実情は在来線のJR田沢湖線に乗り入れる形の秋田新幹線。
奥羽山脈へクネクネと分け入るうちに、山肌もうっすら雪化粧。

角館(かくのだて)あたりの平野部へ降りて来ると雪の影もなく長閑な表情に。

8:55、スイッチバック駅の大曲(おおまがり)。
奥羽本線に乗り入れてさらに秋田へと向かう新幹線とはここでお別れします。

9:02の奥羽本線の在来線列車に乗り換えます。

さっきは気付かなかったけど、やっぱ平野部も寒いんですね。

9:21、横手(よこて)駅に到着。結構広い構内を持つ駅ですが、
乗ってきた列車がポツンと寂しい印象。

横手で降りたのは、ここから分岐する未乗路線の北上線(きたかみせん)訪問のため。
待ち時間が40分もあったのでB級グルメの横手やきそばでも食べてみようと思ったのに
どこのお店も開店時間が10時とか11時で結局空振りに終わりました(泣)。
(つづく)

撮影日:2012年11月25日
カメラ:Nikon D3s + Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

« 2012-11-25 #2  JR北上線  〔秋田県~岩手県〕 2013-01-03   初詣 side-B  〔京都〕 »

- Comments
2 Comments

つい数日前に行った経路そのままで面白いです。
自分は盛岡始発の普通で角館に行って早朝の町歩きした後、
恐らくはKyo-toさんと同じ列車で横手入りしました。
残念ながら北上線は今回は乗らずに南下しましたが…。

Kyo-toさん、新年から快調にアップされているようで素晴らしいですね!
自分も日常に戻ったので記事をアップしたいんですが、年末年始で撮った写真の多さと
慣れない(?)仕事の疲れでウダウダとしております…(恥)

by ねじまき | 01 07, 2013 - URLedit ]

★ねじまきさん

こんばんは。無事旅から戻られたようで安心しました。
前回のコメントが盛岡のネカフェから、と聞いてレポート楽しみにしてるんですよ!(笑)
はやく!早く!(お土産をねだる子供か)

田沢湖線経由で角館、横手に行かれたようですが
えーっ!?盛岡始発の田沢湖線って早朝5時台じゃなかったですか?
僕もこの時それに乗る案も考えたんですけど、晩秋の5時台は真っ暗だし眠いしで
一瞬で却下して秋田新幹線に振り替えました(苦笑)。
特急券だけで済むスリーデーパス利用だったというのもありますけども。

by Kyo-to | 01 08, 2013 - URL [ edit ]