fc2ブログ
RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

2012-11-25 #4  JR気仙沼線 BRT代行バス  〔宮城県〕

01 09, 2013 | デンシャ旅 -東北(JR)

0 Comments
121125_36.jpg
2012年11月25日、東北被災路線を巡る旅最終日。
大船渡線で辿り着いた気仙沼からは、宮城県内を石巻方面へ南下するJR気仙沼線へ。
ただ大部分が激しく被災したため、BRT(バス高速輸送システム)方式による
代行バスでほとんどの区間を走り抜けることになります。

121125_37.jpg
8月に本格運用が始まったと聞いていたBRTですが、時間帯なのか何なのか、
大船渡線から乗り継ぐ人も地元の方らしき乗客もほとんど見受けられず。

121125_38.jpg
気仙沼駅を出たバスは街の中心部へ。ちょっとした渋滞にもハマり、
ラッシュ時の定時運行の問題など少し気になったりも。

121125_39.jpg
渋滞を抜け海の方へ降りて行くと、途端に瓦礫の山などが見え始め…。

121125_40.jpg

121125_41.jpg

121125_42.jpg

121125_43.jpg
やがてバスは道路をそれて、バス一台分の幅の専用道へと入りました。

121125_44.jpg
もしかして、という予感はこの光景を目にして確信に。
バス停など整備されていますが、これはまぎれもなく鉄道の駅。
この道は、気仙沼線の線路跡を舗装してつくられた専用道だったのです。
愚鈍な僕はここで初めて、ただの代行バスとは違う「BRT」の真の姿を知りました…。

121125_45.jpg
跨線橋、ホーム、撮り逃しましたが「陸前階上(りくぜんはしかみ)」の駅名標も残る、
とても切ない光景でした。

121125_46.jpg
その先で専用道はひとまず終わっていましたが、不通区間の約6割を専用道に整備、
という計画だそうなので、現在はもっと延伸されているかもしれません。

121125_47.jpg
再び道路に戻り、悲しいくらいキレイな海と線路のない路盤を横目にバスは進みます。

121125_48.jpg
ほんの短い区間でしたが、残存する線路を目にした時は本当に嬉しかったです。

121125_49.jpg
本吉(もとよし)駅に到着。ここで運転手さんの交替のため数分停車というのでバスの外へ。

121125_50.jpg
この駅は海から離れた高台にあるため直接被災してはいませんが、
いくら待ってもデンシャがやってくることはありません…。

121125_51.jpg
ここも専用道に整備するんでしょうか。断ち切られた線路、そして気仙沼線の行く末は…。
(つづく)

撮影日:2012年11月25日
カメラ:Nikon D3s + Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

« 2012-11-25 #5 気仙沼線BRT 志津川を経て柳津へ 〔宮城県〕 2012-11-25 #3  JR大船渡線  〔岩手県~宮城県〕 »

0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)