fc2ブログ
RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
09 | 2023/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

2012-12-24 #5  京浜急行電鉄 逗子線  〔神奈川県〕

02 16, 2013 | 京浜急行電鉄

0 Comments
121224_48.jpg
2012年12月24日、京急全線走破の旅。
支線、3本目は金沢八景(かなざわはっけい)駅から分岐して
三浦半島の付け根を横断する逗子線(ずしせん)。

121224_49.jpg
金沢八景駅。

121224_50.jpg
どこか懐かしい感じのする駅前通り。通りの先の横須賀街道を渡ると
横浜新都市交通金沢シーサイドラインの金沢八景駅もあります。

121224_51.jpg
駅ホーム西側には茅葺屋根の建物が!
横浜市のHPによれば、かつて円通寺の客殿だったという歴史的な建築物。
HPの記述通りだとすると築200年以上ということになりますが。
北側にもう一棟あったのが、2010年に火災で全焼したんだそうです…。

121224_52.jpg
さて、金沢八景駅を発ってすぐ本線と分岐した列車は進路を西へ。
対向車線(右手)の線路が「三線軌条」というのが逗子線の名物のようです。
「三線~」というのはレール幅の異なる車両との共用を可能にした特殊な線路。
金沢八景駅の北にある、元は東急車輌製造で現在はJRの子会社、総合車両製作所から
JR横須賀線への回送線を兼ねるために導入された策なんだとか。

121224_53.jpg
写真の神武寺(じんむじ)駅で回送線は逗子線と分岐(右手)、三線軌条も終わります。
この右手は米軍池子(いけご)住宅で、写真右端にチラっと写ってるのが、
米軍の許可を受けないと「一般人」は利用できない専用の改札口だそうですよ。

121224_54.jpg
鉄道トリビア的なネタは結構豊富な逗子線ですが、路線自体は5.6kmと短いので
あっという間に終点の新逗子駅に到着です。

121224_55.jpg
乗ってきたデンシャは羽田空港行きとなって折り返していきました。

121224_56.jpg
新逗子駅も何か妙な駅で、こちら南口駅舎。

121224_57.jpg
そして結構長い連絡橋で北口の駅舎と結ばれています。
こちらは1985年まで京浜逗子駅だった場所だそうで、
それまで南口の先にあった逗子海岸駅と統合されて現在の形になったようです。
(つづく)

撮影日:2012年12月24日
カメラ:Nikon D3s + Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

« 2012-12-24 #6 END  京急 久里浜線  〔神奈川県〕 2012-12-24 #4  京浜急行電鉄 大師線  〔神奈川県〕 »

0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)