RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-01-13 #2  JR釜石線  〔岩手県〕

03 03, 2013 | デンシャ旅 -東北(JR)

0 Comments
130113_8.jpg
2013年1月13日(日)、今年最初のデンシャ旅2日目。
9:17、花巻駅から快速「はまゆり」1号に乗って、JR釜石線の旅へ。

130113_9.jpg
列車は指定席車両+自由席車両×2の3両編成のキハ110。
2002年までは急行「陸中」として走ってたんだそうです。

130113_10.jpg
そんな急行仕様の(キハ110にしては)贅沢な車内。
駅見たさに先行の便で花巻へ赴いていたものの、「はまゆり」は盛岡始発の列車なので
既に満席では…と懸念していたところ、自由席でも余裕の乗車率でした。

130113_11.jpg
花巻駅を発ってすぐ東北本線と別れると非電化の単線に。
釜石線のルーツは、のちに国有化された大正時代の岩手軽便鉄道なんだとか。

130113_12.jpg
新幹線接続駅の新花巻を経て快速「はまゆり」2つ目の停車駅、土沢(つちざわ)付近。

130113_13.jpg
3つ目の停車駅は、降りてみようかと迷った宮守。

130113_14.jpg
というのも宮守駅のすぐ先に、釜石線の象徴のようにメディア等で必ず紹介される、
5連アーチの「めがね橋」という名所が控えていて徒歩の訪問も容易そうだったため。
先を急いだ車内からはご覧のような眺めがひろがるだけなんですが(苦笑)。

130113_15.jpg
峠越えを終えると、一変してひらけた風景に。

130113_16.jpg
10:08、とある駅で名残りを惜しみつつ快速「はまゆり」を下車。

130113_17.jpg
ここを素通りするワケにはいかないだろう、と遠野を訪れることにしたのでした。
(つづく)

撮影日:2013年1月13日
カメラ:Nikon D7000 + AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G IF-ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

« 2013-01-13 #3  JR遠野駅  〔岩手県〕 2013-01-13 #1  JR花巻駅  〔岩手県〕 »

- Comments
0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。