RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-01-13 #8  盛駅  〔岩手県〕

03 11, 2013 | デンシャ旅 -東北(JR)

4 Comments
130113_67.jpg
2013年1月13日(日)、今年最初のデンシャ旅2日目。
釜石から岩手県交通バスに乗って盛(さかり)へ辿り着きました。
ここでもこの時点で震災から復旧している路線はなかったので
さらにバスの旅が続くんですが、次のバスの時間までJR/三陸鉄道の盛駅を訪問。
仲良く並んで建つ両者の駅舎。

130113_68.jpg
まずはJRの盛駅。
一ノ関(いちのせき)駅を起点とする大船渡線(おおふなとせん)の終着駅です。
が、沿岸部の気仙沼(けせんぬま)~盛間がこの時は震災で不通となったままでした。

130113_69.jpg
この前月の12月に改装されたばかりだそうで、内外ともにキレイな駅舎でした。
列車は動いてませんが「みどりの窓口」として営業されていて駅員さんもおられました。

130113_70.jpg
自動券売機は休止中です…。

130113_71.jpg
ホームを見せていただけませんかとダメ元で駅員さんにお願いしてみたところ、
快諾して下さいました(感涙)。一ノ関から列車で乗り通して降り立ってみたかった…。

130113_72.jpg
先の写真の反対側、気仙沼方面を。
海は見えませんが、ここまで津波が押し寄せたそうです。

そして3月現在。2日から仮復旧という形でJR大船渡線の不通区間をバスで結ぶ、
BRT(バス高速輸送システム)の運行が始まりました。ひとまず一歩前進です。

130113_73.jpg
次は三陸鉄道・南リアス線の盛駅。
同じく列車は動いてませんが「ふれあい待合室」として開放されています。

130113_74.jpg
駅脇に三陸鉄道発祥の碑。
前身の国鉄盛線が盛~綾里(りょうり)間の開通で始まったことを汲んだもののようです。

130113_75.jpg
この訪問時点では南リアス線は全線不通でしたが、この4月、ここ盛から吉浜までの
運転再開が発表されています!再び列車の発着する駅となる日はもうすぐです。

130113_76.jpg
列車の乗降客はいないのにフツーの駅前風景でちょっと不思議な感じでした。

130113_77.jpg
実は盛駅にはもうひとつ発着している鉄道があるんです。それは岩手開発鉄道。

130113_78.jpg
現在は貨物専業ですが、1992年までは旅客営業を行っていて、
盛駅北側の踏切のところにその名残りのホームが当時のまま残っています。
(チェーンが張ってあって、立ち入りは許されてないみたいです)

130113_79.jpg
日頃市線(ひころいちせん)と、津波で被災もした赤崎線(あかさきせん)の2つの路線で、
この時は動いてる列車を見ませんでしたが石灰石を運搬しているそうです。
人こそ運んでませんが、つまり盛駅は立派に Still Alive してたんですね。
(つづく)

撮影日:2013年1月13日
カメラ:Nikon D7000 + AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G IF-ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます


今日で震災から丸2年。とってつけたように被災地の旅シリーズとなってしまってますが、
これからもいつだって被災地を旅してそれを記事にしていくつもりです。
被災地以外では怖ろしく速いスピードで震災の記憶の風化が進んでるように感じますが、
遠く離れた京都にいても僕にとっては東北の鉄路が最大限復活しない限りは
いつまでもそんな日が来ることはないでしょう。

« 2013-01-13 #9 END  バスで陸前高田を経て気仙沼へ 〔岩手県~宮城県〕 2013-01-13 #7  岩手県交通バスに乗って  〔岩手県〕 »

- Comments
4 Comments

こんにちは

被災地への旅を続けること 
被災地への想いを自分なりのカタチにすることができるkyo-toさまのお心に 頭が下がります 
私も私のできるカタチで ずっと心に留めていたいです

by Jam | 03 11, 2013 - URL [ edit ]

岩手開発鉄道、貨物輸送は続いているんですね。旅客列車に乗ったことがありますが、当時から人間は貨物のついでっていう感じでした。
三陸鉄道も再起不能説も出ていましたが、先日新車が搬入されたとか。遅ればせながら前には進んでいるようです。

by サットン | 03 11, 2013 - URLedit ]

★Jamさん

こんばんは。連日爆睡してしまい、お返事が大変遅くなって申し訳ありません。

頭が下がるだなんて、いえいえ、僕の場合は単に執着してるだけなんですきっと。
乗る前に突然消えてしまった鉄路とその沿線風景に対するそれは、
拒絶された恋人へのストーカー行為と変わらないんです(怖っ!)

by Kyo-to | 03 14, 2013 - URL [ edit ]

★サットンさん

こんばんは。このところ気付けばコタツで爆睡…毎度お返事遅れてホントにすみません。

サットンさん、やはりかつては色々乗られてたんですね。
岩手開発鉄道の旅客営業時代にも。羨ましいなぁ~。
この記事の作成時にネットで調べたら、レトロな気動車でのんびり走ってたみたいですね。

JRは仙石線が2015年度に晴れて全線復旧するみたいですが、それに比べたら三陸鉄道はガンバってますよ!

by Kyo-to | 03 14, 2013 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。