RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富山地方鉄道  上堀駅  〔富山県〕

08 21, 2008 | 富山地方鉄道

2 Comments
kamihori-1.jpg

越中デンシャ旅2日目、第4回。
富山地方鉄道・上滝(かみだき)線の上堀駅に降りてみました。

kamihori-2.jpg

kamihori-3.jpg

kamihori4

kamihori5

立山線を折り返して岩峅寺(いわくらじ)駅で上滝線に乗り換え。下調べのメモを忘れたのでどこが降りるつもりの駅だったか分からず、この路線で唯一覚えていた開発(かいほつ)駅を通り過ぎ、戻るために良さそうな駅を探していて、ここならしばらく電車を待つことになっててもいいや、と降りてみたのが上堀駅でした。

ところが次の電車まで40分。涼しい立山が幻覚だったかのような暑さの中、色んな角度から駅を撮り尽くしてもまだ時間が余る。ふと駅前を見ると開発を通るバスのバス停があり、タイミングも合ったので思いがけず地鉄バスに乗って開発へ戻ることになりました。
(※鉄道のフリー乗車券では乗れません)

1枚目=レンズの加減で駅名票が歪んでるのではありません。
2枚目=駅舎全景。バス通りは撮影位置の背後にありますが、何となく中途半端な空間が拡がる駅前。
3枚目=日陰に居ても汗が止まらないほどの暑さでした。
4枚目=ホームの先で線路が妙な曲がり方をしてますが、元は行き違いのできる駅だったようで、右手にその頃のホームの跡が残ってました。
5枚目=この写真はレンズ(とカメラの傾き)のせいでホームなどが歪んでます。

撮影日:7月20日
カメラ:Nikon D300 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ←3位/357サイト中(19、20日現在) ありがとうございます

※画像アップできない旨を記した昨日の一時的な記事に拍手くださった方、どうもありがとうございました。

« 富山地方鉄道  開発駅  〔富山県〕 富山地方鉄道  立山線  〔富山県〕 »

- Comments
2 Comments

草むしたホームが栄枯盛衰を感じさせますねぇ。。

富山の地で活躍する元京阪電車。
テレビが載っていた部分は、今はどうなっているんでしょ?

by 二枚橋 | 08 22, 2008 - URLedit ]

さすが二枚橋さん、京阪電車に注目されましたね(笑)。

地鉄10030系というんでしょうか、この元京阪3000系ですが、
…すいません、覚えているのは京阪時代の寝屋川のものと思われる
成田山のお守りがそのままなのと、ドア付近の補助座席が
収納時の状態ではめ殺し(?)だったことだけなんです(汗)。

by Kyo-to | 08 22, 2008 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。