FC2ブログ
RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

関西本線途中下車・島ヶ原駅  〔三重県〕

03 28, 2008 | デンシャ旅 -関西(JR)

2 Comments
shima1


乗り降り自由なのが青春18きっぷのいいところ。夕暮れも迫って時間が限られていましたが、
関西本線ではこの日、島ヶ原駅に降りてみました。

shima2
駅舎正面

shima3
なかなか立派なエントランスですが、無人駅です…

shima4
駅前の民家脇の街灯

shima5


関西本線という路線自体、古い歴史があるので、他にも柘植(つげ)駅や亀山駅など
いい駅(舎)は結構あると思うのですが、昨年10月に関西本線をのりつぶした際の帰りに見た、
写真5枚目の風景が気になって僕はこの駅を訪れてみたのでした。

■Nikon D40 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 08年3月15日に消えてしまったもの 関西本線  〔JR西日本・東海 大阪府~愛知県〕 »

2 Comments

「青春18切符で電車に乗っている時 何してますか?」 って質問に対して、本を読んでいる、音楽を聴いている、寝ている。。 と言う回答がありましたが 私は目を凝らして車窓からの風景を見ています。 流れる風景から その町の持つ空気を感じ取っています。
そして、また「駅」 駅があるたび、特に見入ります。
ぁ。。いいなぁ。。 降りたい。。と思うこと多いのですが、たいがいはローカル線で次の電車まで2時間3時間。 「いつか訪れたいなぁ。。」と 流れる駅を見送ります。

 関西本線だと割合に近いので、再び訪れる事できますね。
 桜井線、和歌山線なんかもよさそう。。

by yume | 03 28, 2008 - URLedit ]

僕も、デンシャに乗ってる時は車窓を死ぬほど見たい派です(笑)。
というか、車窓風景を見るためにデンシャに乗ってると言うべきかもしれません。
自分が窓際の席でない時に窓際で寝ている人を見ると、
なんてもったいない、代わって下さい…と思ってしまいます(笑)。
まぁ人それぞれの時間の過ごし方があるのは分かってるんですけど。

駅を訪ねるのもホントに楽しいですよね。
上下線の時間を上手く組み合わせれば、割とローカル線でも
次のデンシャまでの時間を調節出来る上に、多くの駅に降りることができますよ。
18きっぷ旅などフリー切符がないと運賃がかさんで仕方ない方法ですが(苦笑)。

by Kyo-to | 03 30, 2008 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)