RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

13-05-03 #4 END  京阪デンシャと電鉄富山駅  〔富山県〕

05 17, 2013 | 富山地方鉄道

12 Comments
130503_33.jpg
2013年5月3日(金)。GWの富山地方鉄道再訪初日、最終回。
南富山駅の不二越線(ふじこしせん)ホームに現れた京阪デンシャ。
一瞬、地元の京阪沿線へ帰ってきてしまったような錯覚さえ覚えましたが、
もう20年も前に地鉄へ譲渡された元京阪の旧3000系でした。

その8編成のうち1編成だけ特急カラーに昨年塗り直してもらったそうで、
奇しくもその姿は、今年3月で引退してしまったため本家ではもう見ることのできない幻。
しかも運用される路線や時間は日によって違うとのことなのに、
5年ぶりの地鉄再訪で最初に乗る鉄道線のデンシャがこれとは、不思議な縁を感じました。

130503_34.jpg
地鉄では10030形という形式名が与えられています。
シンボルマークも当然、地鉄のもの。

130503_35.jpg
でも京阪時代のウリだった「テレビカー」を再現してくれてます!

130503_36.jpg
車体側面の「テレビカー」の文字まで。感涙。

130503_37.jpg
地鉄はん、おおきに。これからも末永くよろしゅうおたのもうします…。

130503_38.jpg
「市内電車・バス1日ふりーきっぷ」でも鉄道線は不二越線だけ乗れるので、
富山駅まで戻るのに乗ってみたというワケなんですが、その短い旅も終わるようです。

130503_39.jpg
地鉄の富山駅に到着。
隣のホームには元西武5000系「レッドアロー」。なかなかシブいツーショット。

130503_40.jpg
地鉄の富山駅、正式な名称は「電鉄富山」。
地鉄の前身、富山電気鉄道時代の駅名を継承しているため「電鉄」なんだとか。

130503_41.jpg
趣のあるターミナル駅で、名物のヘッドマーク置き場と絡めて
手垢のつき倒したアングルと分かっていながらついこう撮りたくなります(苦笑)。
ちなみに右手の車両が、地鉄オリジナルカラーの元京阪3000系(通称カボチャ電車)。

130503_42.jpg
大きな覆い屋根のホームの向こうには立山連峰。
さすがに京阪でも見れない(笑)、ホントに美しい光景です。

130503_43.jpg
地鉄の駅自体は5年前と変わりはありませんが、
隣で建設中のJR北陸新幹線駅に時の移ろいを痛切に感じさせられます。

翌日からの本格的な地鉄再訪旅(駅めぐり)に備え、この日はこれにて終了。
宿にチェックインとあいなりました。
(2日目の旅につづく)

撮影日:2013年5月3日
カメラ:Nikon D3s + Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

« 13-05-04 #1  地鉄の駅めぐり旅、出発  〔富山県〕 13-05-03 #3  地鉄 南富山駅  〔富山県〕 »

- Comments
12 Comments

自分は素通りしてしまった南富山駅前の風景、いいですねぇ…。
元京阪の車両についてはよく知らないんですが、
テレビのついた車両には乗ったはずです。

あ、ヘッドマーク置き場には私の手垢もついてますよ~(笑)
次回以降、地鉄の駅巡り、楽しみにしております。

by ねじまき | 05 17, 2013 - URL [ edit ]

おー!これは正しく特急淀屋橋行ではないですか!
地鉄の社章も京阪の御所車に似てますね。

by サットン | 05 17, 2013 - URLedit ]

埼玉住民のアタクシは
レッドアローのほうが懐かしい訳で・・・

京阪はノータッチ(阪急や阪神もだけど)
今度kyo-toさんに案内してもらおうかしら?(笑)

by nori | 05 18, 2013 - URLedit ]

富山地鉄いいですね。こういう郷愁を誘う雰囲気の写真が、Kyo-toさんの真骨頂だと思います。

by mcd | 05 18, 2013 - URLedit ]

★ねじまきさん

こんばんは。お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

あっれぇ~?ねじまきさんともあろうお方が南富山駅を素通りですって~!?(どや顔で)
いや、正直そんなに見どころがたくさんあるワケでもないんですが(笑)、
独特の雰囲気を持つ、妙に魅かれる個人的に大好きな駅です。
ねじまきさんならもっと面白い側面を発見されるハズなので、次回はぜひ!

電鉄富山のヘッドマーク置き場は初訪問時に自分でも既に手垢つけてますんで、
もうベッタベタのねっちょねちょ…にも関わらず撮りたくなるんですよねココ(笑)。

by Kyo-to | 05 19, 2013 - URL [ edit ]

★サットンさん

こんばんは。お返事遅れて申し訳ありませんでした。

京阪愛に満ち溢れたサットンさんのコメント、嬉しい限りです。
っていうか、何で淀屋橋行って下り限定なんですか!?(笑)

京阪の社章、御所車を象ったものだったんですね!勉強になるな~。

by Kyo-to | 05 19, 2013 - URL [ edit ]

★noriさん

こんばんは。
レッドアローには馴染みのない僕ですが、シブいデンシャですよねコレ。
残念ながら地鉄でしかお目にかかれなかったんですが…。

関西のデンシャ、殊に京阪、嵐電、叡電ならまかせて下さいご案内しますよ!(マジで)
ただ、俗に言う「お立ち台」の情報や車両の知識はからっきしですが(滝汗)。

by Kyo-to | 05 19, 2013 - URL [ edit ]

★mcdさん

こんばんは。
mcdさんにそんな風に言っていただけるとホントに嬉しいです。
思わず有頂天になっちゃいますが(苦笑)、もっと違うアプローチの方法も身につけて、
幅を広げれたらなぁ、とか感じたりもしてます。

by Kyo-to | 05 19, 2013 - URL [ edit ]

こんばんは。
旧3000系は京阪沿線では見ましたが、地鉄や大井川鉄道では見たことがありません。
でもどっちにしてもこの色合いがカッコイイですね~

by てつまるちゃん | 05 20, 2013 - URL [ edit ]

★てつまるちゃん さん

こんばんは。コメントありがとうございます。

僕自身は地元京阪沿線で当たり前のように見てきたデンシャで、
以前、地鉄や大井川鐵道で目にした時も大した感慨はなかったんですが、
本家京阪の旧3000系引退後はとてつもなく貴重な存在に思えてきました(苦笑)。

僕にとってはやはりこの色、カタチこそ「京阪特急」というイメージなので、
カッコイイと言っていただけると僕まで嬉しくなります。

by Kyo-to | 05 21, 2013 - URL [ edit ]

こんばんは。

去年末に行った時に訪問しましたが10030系の京阪特急色が
見れるなんて思ってもなかったので本家が引退した今京阪の
DNAを継承した感があるなと思いました。

僕が訪問したときは高架が出来てましたが北陸新幹線工事が
進んでるのを見て知ってる風景が見れなくなると思うと辛いです。


by burning s | 05 24, 2013 - URLedit ]

★burning sさん

こんばんは。
本家が引退した現在、ホントに地鉄さん(&大井川鐵道さん)にはガンバっていただきたいです。
特急マークやテレビカーのテレビなど確かに「DNA」を受け継いでもらってる感がヒシヒシと。

北陸新幹線工事はビックリするぐらい進んでますよね~。
そんな一次的な風景の変化もそうですが、新幹線によって人の流れや街の盛衰が地鉄に及ぼす
二次的な変化もこの先気になりますね…。

by Kyo-to | 05 25, 2013 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。