RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富山地方鉄道  稲荷町駅  〔富山県〕

08 23, 2008 | 富山地方鉄道

3 Comments
inarimachi1

越中デンシャ旅2日目、第6回。
富山地方鉄道本線と不二越/上滝線との分岐点、稲荷町(いなりまち)駅です。

inarimachi2

inarimachi3

inarimachi4

inarimachi5

開発駅から上滝線を北上し、市内線とも接続する南富山駅から不二越(ふじこし)線を経由して、稲荷町駅へ。これで不二越/上滝線を乗り通して再び本線へ戻ってきたことになります。
ちなみに不二越/上滝線は稲荷町~岩峅寺・17.3km、駅数14の路線。
時間は正午をまわり、残るは地鉄で最も長い本線のみ。終点・宇奈月温泉まで乗っていれば完乗は自動的に果たせますが、問題はどれだけ多くの駅に降りられるかです。

1枚目=レールとホームのRに沿って長く伸びる木造の上屋。鉄道歴が浅い僕はこんなのを見るのは初めてです。
2枚目=この写真ではまったく意味不明ですが、稲荷町駅には地鉄の車両基地があります。
3枚目=稲荷町駅全景。暑さで思考停止していたんでしょう。何でこんなに引いて撮ったのか覚えてません…。
4枚目=3番線(不二越/上滝線)はホームが木造です。
5枚目=3番ホームの「北日本ドライブ観光」と書かれた昭和な雰囲気のベンチ。

撮影日:7月20日
カメラ:Nikon D300 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ←3位/360サイト中(22日現在) ありがとうございます

« 富山地方鉄道  宇奈月温泉駅  〔富山県〕 富山地方鉄道  開発駅  〔富山県〕 »

- Comments
3 Comments

おはようございます。

一枚目のベンチの上にあるのは、忘れ物のカバンではなく、座布団なのでしょうか?

鉄道の写真写真と言えるほどでもありませんが、先日阪堺電車を撮ってみました。
駅舎とか線路とかが、自分は好きなのかなぁと気付きました。

by たい | 08 23, 2008 - URLedit ]

どの駅もいいなぁ。。 としみじみ拝見させて頂いています。

富山地方鉄道を走っている 緑と橙の車両。
これがまたいいですね。 JRでもこの色合いを見かけることは少なくなってきました。

3枚目の写真。
私はこれくらい ひいた写真も必ず撮っています。
駅がどんな風景の中に佇んでいるのか。。それも感じたいんですもの。
そんな私にとってこの写真は嬉しいです。


今度は千葉に行く予定ですか、始めて ダイヤグラムを作ってみました。
駅舎をじっくり感じ、撮りたいのは勿論なのですが、駅舎に1時間待ちと言うのが 二回三回続いてくると疲れてきます。 特に暑い夏は。。

by yume | 08 23, 2008 - URLedit ]

>たいサマ
レス遅くなってすみません。
ベンチの上にあるのは、座布団でした。
小さな無人駅なんかでは地元の方のご厚意で
よく置かれていたりしますね。

僕も駅や線路は大好物です(笑)。
僕も6月頃に阪堺電車を撮ったものがあるので
よかったらご覧ください。

http://camkyo.blog46.fc2.com/blog-date-20080630.html

>yumeさん
今度は千葉へ行かれるんですか。
ダイヤグラム、上手く作れました?

緑と橙の車両、yumeさんのおっしゃってるのは多分、
JRの、国鉄時代からの「湘南カラー」の車両のことだと思うんですが、
この富山地方鉄道のは全然別物ですよ(笑)。

引きの駅舎全景はネットなどでもたくさん見受けられるし、
一応僕も撮ってはいるんですが、UPすることは稀です。
この時はナゼかコレしか撮ってなくて…。暑さにヤラレました(泣)。

by Kyo-to | 08 25, 2008 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。