FC2ブログ
RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

富山地方鉄道  内山駅  〔富山県〕

08 26, 2008 | 富山地方鉄道

7 Comments
uchiyama1

越中デンシャ旅2日目、第8回。
富山地方鉄道本線、内山(うちやま)駅です。

uchiyama2

uchiyama3

uchiyama4

uchiyama5

宇奈月温泉駅からの本線復路で訪れた駅をまだまだ続けます。あまりにクドいので、もうちょっと違うまとめ方もあったかなと自分でも思いますが、そもそも富山地方鉄道には古い駅舎を存分に味わいたい一心で赴いたのだから、今までのスタイルでやり通すことにします。

さて、内山駅は宇奈月温泉駅から2駅目なのに、温泉街の喧騒とは無縁の静かな駅でした。15時をまわっていたのに、ナゼか早朝のように爽やかな空気に包まれているように僕は感じました。

1枚目=名前は分からないけど、ホームの脇に咲いていた花。
2枚目=1番線、宇奈月方面行きホームと駅舎。
3枚目=駅舎内の待合室。
4枚目=ジャンプの並ぶ棚や、何だか手作り感にあふれる空間でした。
5枚目=階段の位置などから建て増ししたとは考えにくいのですが、2枚目と趣の違う駅舎入り口。

撮影日:7月20日
カメラ:Nikon D300 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ←7位/362サイト中(25日現在) ありがとうございます

« 富山地方鉄道  東三日市駅  〔富山県〕 富山地方鉄道  宇奈月温泉駅  〔富山県〕 »

7 Comments

この駅も綺麗ですね。

ローカル線の小さな無人駅。。
どこも綺麗なんです。ゴミが落ちてない、整然としている。
いくら利用者が少ないとは言っても、汚れないわけはありません。
地域の方がお掃除されているのか、鉄道会社の方が回ってこられるのか。。 いづれにしても 古いけれども、お手入れが行き届いているから。。 余計に人の暖かさを感じる事ができるのだと思います。

by yume | 08 26, 2008 - URLedit ]

あのピンクの花はタチアオイだと思います。

それよりも・・・ってKyo-toさんにまた「記事が違う」と言われそうですが(笑)宇奈月温泉へはアルペンルートの帰りに寄ったことがありました。
で、下の記事の噴水ならぬ墳湯写真を見てたら、当時TVのひょうきん族でやってた『うなづきマーチ』が条件反射のように頭に浮かんできました。
あの時、ホームにうなづきトリオのパネルが置かれ曲が流れていたような気もするし、自分で勝手に連想しただけだったような気もして、一体どっちなんだか気になってます。^^;
あまり写真と関係ない話ですみません。


by シーナ | 08 26, 2008 - URLedit ]

雑誌が置いてある待合室は初めて見ました。
待ち時間が長いからなのでしょうか。。
どなたが雑誌を持ってこられるのかも、気になります。

・・・「傳言板」って。。
いつごろ設置されたんでしょうねぇ~。
もう21世紀だというのに、旧字体のまま・・・。
いや、この「時が止まっている」感が地鉄の魅力なのでしょうなぁ。。。

by 二枚橋 | 08 27, 2008 - URLedit ]

やはり旅には便利そうですね。
私も同僚から格安で買えそうたんですが、
出張が多い別の同僚にゆずりました。

by フォトグラフィア | 08 28, 2008 - URLedit ]

>yumeさん
うーん、ここも実際はアメの包み紙にアリが群がったりしてましたよ(苦笑)。
総じて何らかの形で手入れされている駅が多いとは感じますが、
吸殻などは僕も今まで山ほど拾いましたし、
ほとんどの駅に「いたずらはやめて」的な張り紙があったり、
僕自身はどちらかというと悲しい・腹立たしい思いをすることが多いです…。

>シーナさん
タチアオイっていうんですかこの花!ありがとうございます。

うなづきトリオの件、馬鹿馬鹿しいけど(笑)僕も気になりますね~。
ネット上で数年来シーナさんと関わってきた僕としては、
8割方それはシーナさんの妄想だという気もしますけどね(笑)。

>二枚橋さん
僕も雑誌が置かれている駅は初めてです。
ちょっと子供の頃に通った散髪屋さんを思い出しました(笑)。

駅前に学校があったので学生と関係あるのかな、と思ったんですが、
調べてみると学校は近年廃校になったとのことで、
やっぱりちょっと僕には事情が分かりません…

>フォトグラフィアさん
18-200mm、あれもこれも撮りたいと欲張りで、
まだ自分でコレだと思える画角も分かってない僕としては重宝してます。

でもゆくゆくはフォトグラフィアさんのように、
レンズを「分かって」使い分けて、しかも素晴らしい写真が撮れるようになりたいです。

by Kyo-to | 08 28, 2008 - URLedit ]

毎月のようにレンズを買っているぐらいで、
かなり優柔不断です。
実際ズームだとどの画角で撮っていいかわからなくなるので単焦点で画角だけ固定してしまった方が楽なんです^^;

by フォトグラフィア | 08 29, 2008 - URLedit ]

あ、そうなんですか(笑)。
でも「楽」と表現はされてますけど、
いつもレンズと画角に応じた小気味いい
被写体の選択や切り取り方をされてるのは
イメージをしっかり持たれてる証拠なんだと感じます。

by Kyo-to | 08 29, 2008 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)