RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

13-05-06 #7  JR北陸本線 有間川駅  〔新潟県〕

07 06, 2013 | デンシャ旅 -北陸(JR)

6 Comments
130506_57.jpg
2013年5月6日(月)、GW旅最終日。
北陸新幹線開通の暁に3セク化されてしまう北陸本線の駅を出来る限り見てまわってます。が、京都へ帰るというのにいつまでも新潟にいるワケにもいきません。
この辺で打ち止めにして、9駅目、有間川(ありまがわ)駅。

130506_58.jpg
昭和21年、国鉄北陸本線の仮乗降場として開業。翌22年、駅に昇格。

130506_59.jpg
海に面して建つ駅舎。

130506_60.jpg
駅舎出入り口から。

130506_61.jpg
駅舎全景。板張り木造のまま風雪に耐えてよく頑張ってると思います。

130506_62.jpg
ホーム側から。妻面、横板を角材で縦に押さえる押縁下見(おしぶちしたみ)だった跡が。反対側の妻面は一面トタンに。

130506_63.jpg
駅舎と相対するホームは、まるで防波堤のよう。

130506_64.jpg
ゆるやかに弧を描く長いホーム。絵に描いたような木造駅舎。5月とは思えない寒々とした、ステレオタイプな北陸のイメージそのままの光景。

130506_65.jpg
一目惚れですねこれは。北陸本線の白眉として心に刻まれてしまいました。

130506_66.jpg

さぁ、帰るとしますか京都へ。

(つづく)

撮影日:2013年5月6日
カメラ:Nikon D3s + Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

« 13-05-06 #8 END  北陸旅のおわり  〔新潟県~京都府〕 13-05-06 #6  JR北陸本線 谷浜駅と名立駅  〔新潟県〕 »

- Comments
6 Comments

これはいい駅舎ですね~。
荒れる?日本海に向かって立つ姿が格好イイです。
壁の色褪せ具合にも、歴史を感じます。
是非立ち寄ってみたくなりました。

鉄道会社が変わっても駅舎はこのままですよね?(哀願)

地鉄からの旅行記、次はどの駅だろう?と、最後まで楽しませて頂きました。
ありがとうございました。

by ねじまき | 07 08, 2013 - URL [ edit ]

有間川駅いいですよねー。
駅舎の前が狭くて正面の写真が撮れないのが残念ですが・・・。

後、待合室内に椅子がないのも辛かったです。
自分が訪れたときは冬だったもので。
夏なら外で待てますが、冬は寒い・・・。

by らいちょ | 07 08, 2013 - URLedit ]

★ねじまきさん

こんばんは。旅から戻られた…んですよね?お帰りなさいませ。

有間川駅は訪問されてないんですか ねじまきさん。
(ここぞとばかり)いや~イイ駅でしたよぉ~~~(笑)。

「えちごトキめき鉄道」になる区間では比較的新しい駅舎なんですけど、一番古く見えます。
記事中では触れませんでしたが、3枚目の写真に写ってる半島の方に北陸本線の旧線が伸びていたそうで、
現在はサイクリングロードになっててトンネルなんかも残ってるそうです。

有間川に限らず、3セク化後の駅舎の行く末はちょっと不安ですよね…。
利用客増やイメージ一新を図って、ファンシーなトンガリ屋根の駅舎(個人的に一番サイアク)とかに
建て替えられないとも限りませんし…。

by Kyo-to | 07 09, 2013 - URL [ edit ]

★らいちょさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

間違いなく有間川駅へ行ったことのある方の感想だなぁ(笑)と頬を緩ませながら
らいちょさんのブログの写真拝見したところ、ホントに冬に行かれたんですね(笑)。
寒そうだけどやっぱ有間川には冬の日本海が似合うなぁ。

確かに、駅舎待合室にはイスはおろか、何もなかったですね。あそこまで何もない駅は僕も初めてです。
この記事の写真にも写ってる、やんちゃそうな学生らが駅舎内でしばらく騒いでましたし、
このコたちとは言いませんがそんなやんちゃな利用者が無茶苦茶しないように
もう予めすべて取っ払ってあるような気がしました(苦笑)。

by Kyo-to | 07 09, 2013 - URL [ edit ]

こんにちは。
北陸本線の経営分離、残念な話ですね。新幹線が通り便利になるのを喜ぶ一方で、文字通りに日本全国を網羅する在来線のネットワークがまた一つ分断されることになります。
パークアンドライドという言葉が一般化して長い時間が経ちますが、実際にそれを実践できている場所はなかなかありません。単に東京との結びつきだけを重視するのではなく、住みやすい町にどのようにして変えていくのかを考えないと、JRから見ての損切りに終始してしまいますね。
北陸本線の情景も、あと少しで変化していくものと思います。
お別れで混雑する前に、もう一度、ナチュラルな雰囲気を楽しみに出掛けたいものです。
今後とも、宜しくお願い致します。

追伸 新しいカメラ、かっこいいですね。以前よりも格段に性能は良くなっているのだと思いますし、形もいいです。僕はどうしても光学ファインダーにこだわってしまい、ミラーレスは躊躇してしまいますが、軽かったり小さかったり、メリットもたくさんありますね!

風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

by 風旅記 | 12 24, 2013 - URLedit ]

★風旅記さん

こんにちは。
おっしゃる通り、北陸本線の分断3セク化の時がもういよいよ迫ってきましたね。
北陸新幹線で便利になるといってもまだ関東との往復の話で、
関西からは富山直通の特急サンダーバードが金沢までの運転になったり、
負の要素が目立ってほとんど恩恵はなさそうです…。
いわゆる「ストロー効果(現象)」みたいな問題も取りざたされるように、
色々と考えさせられることばかりですね。

ところでミラーレス機というかマイクロフォーサーズ、
ちょっと使ってみただけでももう画質の面では
フルサイズ機の深みのような点にはまだちょっと及びませんが
APC-S機との違いはほとんどない気がします。
ただ、確かに光学ファインダーの魅力はホントに捨て難いですね~。
まぁそれも言ってる間に技術的にクリアされる日もすぐかもしれませんが(笑)。

by Kyo-to | 12 25, 2013 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。