RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

13-05-06 #8 END  北陸旅のおわり  〔新潟県~京都府〕

07 07, 2013 | デンシャ旅 -北陸(JR)

4 Comments
130506_67.jpg
2013年5月6日(月)、GW旅最終日。
巡りたい駅はまだまだあるんですが、もういい加減タイムアップ。
有間川駅から13:21のデンシャで京都への帰途につくことにします。

130506_68.jpg
そういえば、「えちごトキめき鉄道」になる北陸本線新潟エリアにはトンネル駅で有名な筒石(つついし)なんてのもありました。元々この手の変り種とか秘境駅への興味が薄いため、今回もスルーしてしまいましたが…。

130506_69.jpg
13:49、糸魚川(いといがわ)駅。かつて素晴らしい赤レンガ車庫のあった場所に、北陸新幹線駅がそびえ立っていました。

130506_70.jpg
10分停車というので急いで駅前へ。中途半端すぎる写真しか撮れませんでしたが、仮駅舎と背後に新幹線駅。ここから分岐する大糸線の、北陸新幹線開業後の行く末も気になります。

130506_71.jpg
再び車中の人となり富山県へ戻ってきました。「あいの風とやま鉄道」となる富山県内の北陸本線と地鉄が並走する区間、地鉄の早月加積(はやつきかづみ)駅を。ずっと変わらないこんな駅舎を見るとホッとします。やっぱイイなぁ地鉄は。

130506_72.jpg
15:11、今朝ここを発ってからかれこれ8、9時間ぶりの富山駅。15:26の金沢行きに乗り換え、今度こそ去ります。さようなら4日間お世話になった富山。

130506_73.jpg
金沢到着直前の光景。平行する線路は北陸新幹線。一応、長野からこの金沢までが2014年度中に開通する区間。それに伴う石川県内の北陸本線3セク化後の名称は「IRいしかわ鉄道」
…ひらがなにせんとあかんあんもくのおきてでもあるんかい(いらっ)

130506_74.jpg
金沢16:38発のデンシャに乗り換え、なおも西へ。松任(まっとう)駅で10数分のGW臨時特急の通過待ち、駅前へ。連続する三角屋根の駅舎背後の高架は、新幹線基地となる白山(はくさん)総合車両基地への回送線。福井方面への新幹線延伸後はもちろん営業線となる予定。

130506_75.jpg
18:05、福井駅。東口の新幹線高架は行き止まりの形の、以前からの暫定的整備状態のまま。

130506_76.jpg
金沢~敦賀(つるが)間の早期開業をアピールする看板。敦賀から先は複数ルート案をいまだ検討中の段階。よって、2014年度中の北陸新幹線金沢開通後も、米原~金沢間の在来線は当分北陸本線として存在し続けます。

130506_77.jpg
福井を18:16に発ち、19:07、敦賀に到着。ここから先の滋賀県・長浜駅まで今朝から利用しているフリー切符「北陸おでかけパス」の有効エリア。というワケでずっと鈍行で帰り続けていたんですが。

130506_78.jpg
もう最後の最後にメンドくさくなって(苦笑)、敦賀から19:15の特急サンダーバードで京都まで。20:08着。
こうして今回の旅も終わりました。

地鉄をメインに、3セク化予定の北陸本線も含めて駅を存分に巡り倒した旅でしたが、せっかく訪問した素晴らしい駅舎たちだからと丁寧に綴ろうとするあまり、恐ろしく長編のシリーズと化してしまいました(汗)。
ほぼ毎回、駅舎しかでてこない変化のない旅記事にも関わらず、最後までご覧いただいた方には心の底から感謝いたします。本当にありがとうございました。

(おわり)

撮影日:2013年5月6日
カメラ:Nikon D3s + Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

« 2013-05-03~05-06   GW北陸(地鉄駅巡り)旅 index 13-05-06 #7  JR北陸本線 有間川駅  〔新潟県〕 »

- Comments
4 Comments

おはようございます。

最終日は北陸線の好きなエリアの駅舎をたくさん見れて嬉しかったです。

トンネルの中にある筒石駅もJRから離れる前にもう一度訪問したいです。
糸魚川駅も新幹線工事の一部が完成してましたが僕が行った時はカバーが全面被ってました。

駅舎に風景といつもながら素晴らしいものを見せてもらいました。長いレポお疲れ様でした。





by burning s | 07 07, 2013 - URLedit ]

こんにちは。
北陸新幹線、いよいよ開業が近いと言わんばかりにできあがってきているのですね。
糸魚川の赤煉瓦の車庫は、新幹線の用地にするために取り壊されてしまったのは聞いていたのですが… いざ実際に真新しい高架橋になっている写真を拝見すると、寂しさを感じます。
北陸本線という響きが、この土地から消えてしまうのは、残念ですね。
たくさんの駅の様子、楽しませて頂きました。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

by 風旅記 | 07 07, 2013 - URLedit ]

★burning sさん

こんばんは。お返事が遅くなって申し訳ありません。

長いシリーズでしたがご覧いただきありがとうございました。
北陸本線のうちに見たかった駅、例えば倶利伽羅駅なんかもそうですが、
まだまだたくさんあったので、3セク化前にまたぜひ訪問したいです。

糸魚川駅はburning sさんのブログ写真でも拝見してたんですが、
自分の目で見たらあらためて寂しいものがありましたね…。赤レンガ車庫の面影を偲ぶスペースもない…。

by Kyo-to | 07 09, 2013 - URL [ edit ]

★風旅記さん

こんばんは。お返事遅くなって申し訳ありませんでした。

北陸新幹線、現在の見通しでは2015年春開業みたいですけど、
工事の進捗状況を目の当たりにすると、もう来年の春でもイケそうな感じさえしました(苦笑)。

糸魚川はちょっとショックでしたホント。あの赤レンガ車庫、大糸線のホームから眺めたことしかなくて、
いつかじっくり見に来ようと思いながらついに叶わなかったのはとても心残りです…。
この上、廃線の見込みの大きい大糸線までなくなったら、新幹線の糸魚川駅ができたところで
少なくとも鉄道好きな人が訪れる動機は何もなくなってしまう気がします。

by Kyo-to | 07 09, 2013 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。