RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダニエルラノワ@ビルボードライブ大阪

08 03, 2013 | その他

2 Comments
130729_1.jpg
2013年7月29日(月)。
ビルボードライブ大阪へ行ってきました。

130729_2.jpg
ダニエル・ラノワ(Daniel Lanois)のライブを観るために!
この写真だと冴えないヒゲオヤジにしか見えないけど、U2、ピーター・ガブリエル、ボブ・ディラン、ニール・ヤング…etc、説明不要のビッグネームたちのアルバムを数多く手がけてきた名プロデューサーであり、稀代の音楽家&パフォーマーなのです。めっちゃ好き。

130729_3.jpg
一緒にバンド組んでたこともあった僕の弟が、FM COCOLOの番組でペアチケットを当ててくれたんですよ。宇宙兄弟ならぬ、音楽兄弟復活(笑)、二人で観に来ました。ビルボードライブ大阪は初めてで、チケットもフード類も高いしオシャレか何か知らんけどスカしてる感じがヤだな、と思ってましたが、来てみたら規模も雰囲気も「ちゃんと音楽を楽しむ」のにちょうどイイ感じで、すっかり気に入りました。

130729_4.jpg
個人的に一番好きな「The Messenger」で幕をあけたライブは圧巻でした。この時間が永遠にループしてくれても構わん、ぐらいの素晴らしさ。フジロックに出演した翌々日の、2部公演の2回目のステージにも関わらず、パワフルかつ繊細なパフォーマンスを繰り広げてくれました。「サウンド」へのこだわりが半端ないヒトなので、基本中の基本である音のわずかな狂いも妥協せず、急に無言でチューニングを始める「間」だけはちょっとズコーって感じでしたけど。


ライブ中の写真も音もお届けできないので、youtubeでその「The Messenger」を。
ちなみに表示されてるのは2ndソロアルバムのジャケ写。Jan Saudekの「The Knife」って作品。


「ソウル・マイニング 音楽的自伝」
これもありきたりのミュージシャンの自伝とは丸で質が異なる素晴らしい本です。本当に才能があるヒトは何をやらせても違うなぁ…。

撮影日:2013年7月29日
カメラ:Nikon D3s + Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
          Nikon Ai AF Nikkor 24mm F2.8D(1枚目)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

« 12-07-16 #01  JR津軽線  〔青森県〕 12-07-15 #07 END  奥羽本線 、終点青森へ  〔秋田県~青森県〕 »

- Comments
2 Comments

来日してたんですね。
ビルボードになってから行ったことないんですが
前は終わったあとにアーティストが出て来て
お話し出来たりいい空間だなー。というのが
印象に残ってます。でも、いろいろお値段お高い。
ごはん他でしっかり食べて、ちょっと嗜む感じが
楽しめていいかも。

しかし兄弟でLIVEを楽しめるっていいですね。

by youka. | 08 03, 2013 - URL [ edit ]

★youka.さん

こんばんは。
そうなんですよダニエルラノワ。
7/27のフジロックを皮切りに7/31、8/1のビルボードライブ東京まで来日公演でした。
昨年の初来日は東京オンリーだったんで嬉しかったんですけど、
今回ドラマーがブライアン・ブレイドじゃなかったのだけがヒジョーに残念でした。
(スティーヴン・ニスターが良くなかったワケじゃないんですが)

ビルボードライブ大阪、前はブルーノートだったんですよね。
何にしても、おっしゃる通りいろいろお高いんですよね~(笑)。
客単価を上げて稼ごうという作戦なんでしょうけど、まぁメシの質も伴っててボッタクリじゃないし(笑)、
何よりライブを楽しむ空間としてのデキはすごくイイと感じました。

兄弟で共通の趣味、音楽嗜好というのは僕も嬉しい限りなんですが、
宇宙兄弟みたく弟の方がデキがイイという事実にはちょっと哀しいものが(泣)。
今回チケット当選したのも弟ですし、まぁでもホントに感謝してます。

by Kyo-to | 08 04, 2013 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。