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Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
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※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


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09-08-01 #07  後藤寺線、福北ゆたか線  〔福岡県〕

08 25, 2013 | デンシャ旅 -九州(JR)

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090801_62.jpg
2009年8月1日(土)、4年前の蔵出し九州旅行記・第7回。
15:11に夜明駅から折り返した日田彦山線の列車を16:09着の田川後藤寺駅で下車。

090801_63.jpg
田川後藤寺(たがわごとうじ)駅。明治29年、豊州鉄道の後藤寺駅として開業。

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ここからはこの日2本目の未踏路線、JR後藤寺線へ。16:17発の便に乗車。

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田川後藤寺駅から分岐する、国鉄/JR糸田線(いとだせん)を3セク転換した平成筑豊鉄道糸田線の列車の姿も。

090801_66.jpg
さて後藤寺線ですが、起点の田川後藤寺駅から終点の新飯塚(しんいいづか)駅まで鈍行で20分ほどという短い路線で、元は石炭・石灰石輸送のための貨物線だったそう。

090801_67.jpg
16:37、あっという間に後藤寺線を乗り終えて新飯塚駅に到着。ここから16:40の「福北(ふくほく)ゆたか線」快速列車に乗り換え。
「福北~」は複数の路線からなる、「湘南新宿ライン」的な運転系統上の愛称で、これから乗るのも実際は筑豊本線(ちくほうほんせん)と篠栗線(ささぐりせん)のそれぞれ一部分。

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車窓は近郊型路線の様相でしたが、時間帯なのか車内も空いてて割とユルい空気が流れてました。

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かと思えば、桂川(けいせん)駅から筑豊本線と分岐して篠栗線へ入ると山間のローカル線なムードに。

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17:13、長者原(ちょうじゃばる)駅で下車、次なるターゲット路線、香椎線(かしいせん)の列車に乗り換えます。
先ほどまでの筑豊本線と篠栗線もこの時点ではまだ完乗できてませんでしたが、ひとまず後回し。

090801_71.jpg
香椎線の長者原駅ホームからの眺め。篠栗線と立体交差していて、下を行くのがさっきまで乗ってた篠栗線。

(つづく)

撮影日:2009年8月1日
カメラ:Nikon D700 + Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

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