RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10-09-04 #01  ちょっと桑名まで  〔京都府~三重県〕

09 12, 2013 | デンシャ旅 -関西(JR)

6 Comments
100904_1.jpg
蔵出しシリーズ、続きます。
今度は3年前、2010年9月4日(土)のお話。
確か、夏の青春18きっぷの残りの消化と、買ったばかりの新レンズの試し撮りを兼ねた日帰り旅でした。
そのレンズというのは現在も愛用/常用している「Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」で、直前に発売が発表されソッコーで予約までして欲しかった1本。にも関わらず、記念すべき初の撮影行をお蔵入りさせてしまうオレって…(こんな記事だけは書いてましたが)。

それはともかく、朝の京都駅から旅はスタート。

100904_2.jpg
東海道本線を東へ、滋賀県の草津(くさつ)駅で草津線に乗り換え。

100904_3.jpg
沿線風景は長閑で特に見どころもありませんが、東海道線と連絡する下り(草津方面)は利用客もそれなりに多かったりします。

100904_4.jpg
全線単線なので列車の行き違いが発生したり、国鉄型のデンシャが主力な点で味わいのあるローカル線。
貴生川(きぶかわ)駅では近江鉄道と信楽高原鉄道にも連絡しています。

100904_5.jpg
三重県に入り、柘植(つげ)駅で関西本線のディーゼルカー(右手)に乗り換え、亀山(かめやま)駅へ。

100904_6.jpg
亀山で名古屋行きのデンシャに乗り換え。この先も関西本線ですが、亀山は会社境界駅なのでJR西日本からJR東海のデンシャにバトンタッチ。

100904_7.jpg
途中、桑名(くわな)駅で下車。JRの18きっぷ旅はここでひとまず終え、この日の本当のターゲット、2007年まで近鉄(きんてつ=近畿日本鉄道)の養老線(ようろうせん)だった私鉄の養老鉄道へ。

(つづく)

撮影日:2010年9月4日
カメラ:Nikon D700 + Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

« 10-09-04 #02  養老鉄道  〔三重県~岐阜県〕 2009-08-01~08-02  2009年8月北九州の旅 index »

- Comments
6 Comments

またまた新シリーズも期待させる内容ですね~。
確か養老鉄道には良さげな木造駅舎がいくつかあったような。
計画だけ立てておいて、全然訪問できないままの路線です。
旅の参考にさせてもらいますね!

by ねじまき | 09 12, 2013 - URL [ edit ]

こんにちは   kyo-toさん養老鉄道乗車していたんですね。先月養老鉄道に乗ってきました。最近は旅に出る前にkyo-toさんの過去のブログチェックしてから行くようにしています。もっと早くアップしてほしかったな(なんちゃって)
桑名といえば、三岐鉄道北勢線の非冷房車に乗り、軽い熱中症に罹り大変な目に遭いました。今年の夏の旅行は、災難続きで、よく生きて帰ってこれたと思っています。そうそう折尾駅解体されてしまったんですね。ちゃんと写真撮っておけばよかったと後悔しています。ほんとその瞬間にベストを尽くせですね。

by オバ鉄 | 09 12, 2013 - URLedit ]

怒濤の蔵出しシリーズ、楽しませて頂いています。
次は養老鉄道ですか。
実は9月2度目の3連休の方で、この辺りを訪問しようと思っているのですごく楽しみです。
ルートはもう決めているのですが、Kyo-toさんの記事によってはルート変更になるかもしれません(笑)。
期待しています!!

by PoW | 09 12, 2013 - URLedit ]

★ねじまきさん

こんばんは。お返事遅くなって申し訳ありません。

伊賀鉄道同様、経営分離されてしまう不憫な(?)路線だけあって、
いまや近鉄では味わえないイイ駅舎が残ってますよね養老鉄道。
でも近年立て替わったのも多いようなので、ご訪問はお早めに!
って、かく言う僕も、ネタバレになりますがこの日は他に訪れた鉄道もあったので
満足に周りきれてないんですが…。

by Kyo-to | 09 14, 2013 - URL [ edit ]

★オバ鉄さん

こんばんは。お返事遅くなって申し訳ございません。

旅の前にチェックいただくほど拙ブログを気にかけていただけるなんて嬉しい限りです。
が、そうなんです、ご覧の調子で乗ってるのに記事化できてない鉄道は山積してる次第で、
この養老鉄道近辺も、三岐鉄道の三岐・北勢線ともに既に乗ってたりします(泣)。

って、何やら北勢線ではエライ目に遭われたみたいですけど、
今夏は酷暑に豪雨と、ホントに酷い有様でしたね。
なので、僕は旅を諦めましたが(笑)、どうかこれからも無理なされず旅を楽しんで下さい。
折尾駅は…ホントに悲しいです…。

by Kyo-to | 09 14, 2013 - URL [ edit ]

★PoWさん

こんばんは。お返事遅くなって申し訳ありません。

今年は僕は全然旅に出てないので、ここぞとばかり蔵出しに励んでます(笑)。
PoWさんは相変わらず精力的にトラベってるようですが、
何と今月、名阪ツアー決行されるんですか?

まぁダイヤで縛られる鉄道旅は結局同じようなルートになるんですけど、
PoWさんは秘境駅とかの方が写真も記事も力が入ってる感じがするので、
ルートが決まってるならゴーイングマイウェイで突き進むことをオススメします(笑)。

by Kyo-to | 09 14, 2013 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。