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Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
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※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


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10-09-04 #06   樽見鉄道   〔岐阜県〕

09 26, 2013 | 樽見鉄道

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100904_46.jpg
2010年9月4日(土)、3年前の蔵出し近県私鉄散歩旅。
第6回、養老鉄道に次いで訪問したのが、樽見(たるみ)鉄道
JR大垣(おおがき)駅の6番線が乗り場です。

100904_47.jpg
第3セクター方式で運営されている樽見鉄道。元は昭和31年開業の国鉄樽見線でした。同59年の3セク転換後、路線が延伸され、大垣から北へ34.5km先の樽見駅までを結んでいます。
温泉施設の入浴券とセットのフリー切符(2,200円)をホームの事務室で手にして出発。入浴してるヒマは多分なく、単純に往復するだけなら1,800円なのでハッキリ言って損ですが、まぁ3セク鉄道応援ということで。

100904_48.jpg
大垣駅を発ち、名古屋方面へ続くJR東海道本線(右手の複線)としばらく並走したあと、北へ向かいます。

100904_49.jpg
全線単線なのは養老鉄道と変わりませんが、こちらは電化されてないので線路だけがひたすら北へと伸びています。

100904_50.jpg
樽見鉄道の中核駅、本巣(もとす)を過ぎたあたりから揖斐川(いびがわ)の支流・根尾川(ねおがわ)に沿って山へと分け入ります。

100904_51.jpg
大垣駅から40分ほど、とある駅で途中下車。

100904_52.jpg
谷汲口(たにぐみぐち)駅。昭和31年の国鉄樽見線開業時の終着駅。

100904_53.jpg
ホーム脇には樽見鉄道発足時に国鉄から購入したという客車が保存…というか野ざらしになってる、国鉄時代の当路線の面影を偲ぶことができるなかなかステキな駅です。

100904_54.jpg
が、肝心の駅舎が、公園のトイレか休憩所みたいな簡素なものに建て替えられていて残念すぎます…。西国三十三所めぐりの結願(けちがん)霊場・谷汲山華厳寺(たにぐみさんけごんじ)の最寄り駅ですが、デンシャでの訪問客は少ないのかお金がないのか、それを意識した様子も見受けられません…。

100904_55.jpg
ともあれ、その華厳寺行きのバスに駅前から乗車し、ちょっと寄り道します。

(つづく)

撮影日:2010年9月4日
カメラ:Nikon D700 + Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

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