RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-09-21 #01  9月、久々に旅に出る  〔京都府~宮城県〕

10 05, 2013 | デンシャ旅 -関東(JR)

4 Comments
130921_1.jpg
このところお蔵入りネタを掘り返してばかりでしたが、ようやく最新の旅です。
2013年9月。GW以来、久々の旅。
21日からの三連休を利用した旅なれど、はじまりは20日(金)、夜の京都駅から。

130921_2.jpg
というのも、夜行バスでまずは東京へ向かうため、前夜京都を発ったというワケです。
当ブログをよくご存知の方には見慣れたパターンだと思いますけども(苦笑)。
で、その夜行バス、これまであまりちゃんと触れたことはありませんでしたが、最近はもっぱらVIPライナーさんにお世話になってます。サイトでの予約時に座席位置指定ができる数少ない業者さんであること、予約を比較的とりやすい点やシートの快適性、あとVIPラウンジっていう待合スペースがあるので寒空の下で待たなくていいことなどがその理由。
中でもこの「ロイヤルブルー」っていう便を多用してますけど、神戸三宮と埼玉(さいたま新都心)を結んでて、京都は23:00発。名神高速から新名神経由で東名高速、というルートで翌朝、都心へと至ります(道路状況等で変化することも)。

130921_3.jpg
明けて21日(土)、早朝6:00過ぎ、新宿西口に到着。
これまでは東京駅八重洲口が乗降場所だったんですけど、昨年の関越道バス事故を受けて今年8月の法改正で規制が厳しくなった結果、停留所のある場所でしか乗降できなくなった影響でか、全然望んでない新宿で降りるハメに…。

130921_4.jpg
仕方なく、新宿からJR中央線快速で東京駅へ向かいます(泣)。

さらに!これまで東日本の三連休の旅で何度もお世話になってきたJR東日本の企画切符「スリーデーパス」がいつの間にか「三連休乗車券」という身もフタもない名の商品に変わっていて、しかも当日購入可能だったのが使用開始日前日までしか売らないよ、という実質JR東日本エリア外の旅行者排斥っぽい改悪まで!
辛うじて事前に分かったので、ネットで最も古い付き合いの東京在住Mikaさんに入手しておいてもらったんですけど(おおきに)、ホントにまぁ、それなりのスパンでこんな旅を続けていても改正だ廃線だ何だと「できなくなる」悔しい思いばかり増えてる気がします…。

130921_5.jpg
ということで、三連休乗車券をハナから行使して新宿から今回の旅の本当のスタート地点、東京駅へ。

130921_6.jpg
東京駅からは、7:32発の東北新幹線「はやて」23号に乗車。くだんの「三連休乗車券」ではプラス特急料金で乗れます。座席指定は事前にJR東日本「えきねっと」サイト(要会員登録)で可能。

130921_7.jpg
出発を待つ「はやて」23号の勇姿。
…って、ホントは喫煙コーナー探してたのに全然逆の車両最後尾の方に歩いてしまって虚しく撮った一枚(泣)。

130921_8.jpg
7:32、東京駅を出発。さっき新宿から乗ってきた中央線快速を左手に見ながら北上を開始。

130921_9.jpg
前週末は台風18号に京都もヒドい目に遭わされた悪夢の三連休でしたが、とりあえずこの日は朝からイイ陽気。宇都宮(うつのみや)あたりから見える那須連山は若干かすんでますけども。

130921_10.jpg
9:13、最初の目的地、仙台に到着。
ここで、デンシャ旅を始める以前、絵のブログを開設していた頃からお世話になっていた仙台在住の「かくさん」という方と初めてお会いする約束をしていたのですが、果たしてこんな朝早くから「かくさん」は僕の到着を待って下さっていた上に、フレッシュネスバーガー仙台駅店で朝食までご馳走して下さり、さらにいきなり仙台のお土産まで戴いてしまいました(感涙)。
ご尊顔を写真に撮らせていただいたんですが顔出しNGとのことで(笑)、せめて「かくさん」の描かれるすごくセンシティブな絵だけでもご紹介できたら、と思ったんですが、当ブログにもリンクさせていただいてる「KleeiZm」という「かくさん」のブログは現在ちょっと中断中だそうで、結局なんのお役にも立てずお世話になりっぱなしの僕なのでした…。

(つづく)

撮影日:2013年9月20~21日
カメラ:Nikon D3s + Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
         + Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D(1、2枚目のみ)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

« 2013-09-21 #02  仙石線ふたたび  〔宮城県〕 2010-09-04   2010年9月 近県私鉄散歩旅index »

- Comments
4 Comments

こんにちは。

久々の旅待ってました。僕は今更新中のレポ以来暫く旅してません(泣)
これから公開出来るネタが終わったら切れそうなのでボチボチ記事に出来そうな蔵出しレポに入りそうです。

深夜バスも関越自動車道の事故の煽りを受けてる感があります。駅前のバス停に見慣れないピンク色のウィラーのバス停を見かけました。

次に長い旅いつ出来るかまだわからない状態ですが早く再開出来ることを楽しみにしてる自分が今います。

by burning s | 10 05, 2013 - URLedit ]

こんにちは   なかなかブログ更新されないので、体調でもお悪いのかと心配しておりした。秋の彼岸の頃は、朝晩の冷えで身体が硬くなりバランスが崩れ、身体が捻じれます。すると腎臓の機能が低下して体がダルクなるのです。って私もですけどね。(笑い)9月21日7時30分頃私も東京駅の東北新幹線のホームで写真撮っていました。私は山形経由で仙台へ行き、その後竜飛海底駅まで行ってきました。ニアミスしていたんですね。三連休の旅楽しみにしております。

by オバ鉄 | 10 05, 2013 - URLedit ]

★burning sさん

こんばんは。
お待たせいたしました、最新旅です(笑)。
そういえば、どうでしょう班の最新旅も、放送が近々あるみたいですね!

深夜バス、業者間の価格競争の果てに安全が脅かされる事態にまで陥って、
今回の法規制でそれが回避される方向に向かっているのは歓迎すべきことですけど、
対応できない業者が脱落した結果、便数減や価格への跳ね返り、
それに僕が今回味わったような乗降場所の変化など、
手放しで喜べない部分も多々ありますね…。

by Kyo-to | 10 06, 2013 - URL [ edit ]

★オバ鉄さん

こんばんは。お気遣いどうもありがとうございます。
「身体が捻じれる」って部分だけはニュアンスがイマイチ分かりませんが(笑)、
なるほど、そういう具合に身体に変調をきたす時期なんですねやっぱり。

僕の場合、ただでさえ暑いのがニガテなのに今夏の酷暑を耐え続けた疲れと、
寝不足が重なって一気にドカンと体調を崩した感じです。そうなると眩暈がヒドいんですよ僕…。

ところで何と!9/21、時間帯も場所も完全にニアミスじゃないですか!
デカいカメラ首からブラ下げて喫煙コーナー探し歩いてるヤツ、見かけませんでした?(笑)
竜飛海底駅、何か確か、見学が近々もうできなくなるらしいですね。

by Kyo-to | 10 06, 2013 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。