RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-09-23 #02  秋田内陸縦貫鉄道  〔秋田県〕

11 03, 2013 | 秋田内陸縦貫鉄道

4 Comments
130923_11.jpg
2013年9月23日(月)、みちのく9月の三連休旅最終日・第2回。
1月のリベンジ旅その2、第3セクターの秋田内陸縦貫鉄道を訪問します。

文字通り秋田県の内陸を南北に縦貫する鉄道ですが、かつては国鉄の、北から阿仁合線(あにあいせん)、南からは角館線(かくのだてせん)として建設されたものの、繋がることなく赤字で廃止になる運命だった路線を3セク方式で引き継ぎ開業、のち全通させたという経緯があります。

130923_12.jpg
起点の鷹巣(たかのす)駅。JR鷹ノ巣駅(表記が違います)の西隣に建っていて、国鉄阿仁合線から3セク転換された昭和61年に誕生した駅舎。

130923_13.jpg
改札が始まったようです。今回の旅で利用しているJR東日本「三連休乗車券」では乗れないので、秋田内陸縦貫鉄道の一日乗車券「ホリデーフリーきっぷ」(2,000円)を購入して僕も列車へ向かいます。

130923_14.jpg
列車最後尾から駅舎の方を見たところ。JRとホームは繋がってるのでそのまま乗り換えもできます。

130923_15.jpg
平成元年の全線開通時に投入されたというAN-8800形の車内。

130923_16.jpg
さて、7:05発の列車でいよいよ鷹巣駅を出発。すぐに奥羽本線と別れて左手の内陸線は南下を始めます。

130923_17.jpg
全線単線・非電化の「THE ローカル線」のたたずまい。

130923_18.jpg
7:21、最初の列車行き違い。

130923_19.jpg
合川(あいかわ)駅。昭和9年、国鉄阿仁合線の羽後上大野(うごかみおおの)として開業した駅。ここ、降りて見てみたかった駅舎なんですが…。

130923_20.jpg
とりあえず先に進みます。

130923_21.jpg
途中、駅でも何でもないところで停車、運転士さんが降りてったのでビックリしましたが、線路上にお米の袋か何か落ちてて運転上の支障になったので退けに行ったんだそう(苦笑)。

130923_22.jpg
7:29、内陸線最初の途中下車を敢行します。

(つづく)

撮影日:2013年9月23日
カメラ:Nikon D3s + Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

« 2013-09-23 #03  秋田内陸線 米内沢駅  〔秋田県〕 2013-09-23 #01  最終日の朝  〔秋田県〕 »

- Comments
4 Comments

最終日は秋田縦貫鉄道ですか。
関西に住む自分にとってはなかなか訪問難易度の高い路線かな、と思います。
途中下車されるとなると、一日仕事になりますかねぇ。

それにしても米袋が線路に置いてあるとか、どんだけのんびりした路線なんでしょうか(笑)
まぁ脱線すると洒落にならないですけど。。。

列車のカラーリングが関西線の車両に似てるような…。

by ねじまき | 11 03, 2013 - URLedit ]

こんにちは   kyo-toさん たとえ社交辞令でも優しいお言葉をかけていただき ありがとうございます。 本当は kyo-toさんにお会いしたくて仕方ないんですが、息子の計画したスケジュールは 朝8時前から18時までびっちりで 初詣にも行かれないんですよ。ともかく12月30日から1月2日まで京都の駅前のビジネスホテルに滞在するので、見かけたら 声をかけて下さい。  秋田内陸縦貫鉄道は如何でしたか?
3年前にツアーで行ったので、ちゃんと写真が撮れず また訪れてみたい路線のひとつです。

by オバ鉄 | 11 03, 2013 - URLedit ]

★ねじまきさん

こんばんは。
1月のリベンジその2、秋田内陸縦貫鉄道です。
その1月の計画は花輪線と併せて1日で周るつもりでしたが、
今回は各々訪問日を分けたので、比較的ゆっくり…ですけど
やっぱり運転本数の少ない路線なので駅めぐりを兼ねると一日仕事ですね。

まぁ基本的にホントのんびりした鉄道でしたね内陸線は。
米内沢駅では、委託の駅員さんが改札時間終わったら朝飯食べに家に戻られてましたしね(笑)。

JR関西本線のキハ120、確かに顔は青いんですけど、サイドはステンレスって知ってました?
僕、最近気付きました(汗)。

by Kyo-to | 11 04, 2013 - URL [ edit ]

★オバ鉄さん

こんばんは。
いえ、決して社交辞令というワケじゃないんですけど、
それだけスケジュールと目的が明確でしたら僕がでしゃばる理由は何もございません(笑)。
お気になさらず親子水入らずの時間を大切になさって下さい。

っていうか、京都で年越しされるんですか!
せっかくだから駅から歩ける距離の東寺や東/西本願寺などに初詣に行かれては。
どちらもお寺ですけど(苦笑)。

by Kyo-to | 11 04, 2013 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。