RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-09-23 #09 END みちのく三連休旅の終わり 〔秋田県~京都府〕

11 13, 2013 | デンシャ旅 -東北(JR)

4 Comments
130923_91.jpg
2013年9月23日(月)、みちのく9月の三連休旅最終日・最終回。
ついに、あとは帰るだけ、となってしまいました(寂)。
角館からは「三連休乗車券」の旅に戻って、JR秋田新幹線(田沢湖線)に。

130923_92.jpg
JR角館駅。大正10年、生保内軽便線(おぼないけいべんせん)の駅として開業。ちなみに秋田内陸縦貫鉄道の角館駅はこの左手にあります。

130923_93.jpg
今年3月にデビューした秋田新幹線・E6系「スーパーこまち」は鉄ちゃんじゃない人たちにも人気。角館駅ホームで。

130923_94.jpg
でも僕がこれから乗る「こまち86号」は見慣れたE3系でした。車両に特にこだわりはないけど、どうせなら乗ってみたかった(泣)。

130923_95.jpg
15:19、角館を発車。さようなら、2日間目にし続けた秋田の田園風景。

130923_96.jpg
岩手県に入ったあたりだと思いますが、8月の豪雨の爪痕が。秋田新幹線/田沢湖線も一時不通となり、再開後も徐行運転が続いていました。

130923_97.jpg
いつの間にか災害列島になってしまった日本。少なくとも、昨今の豪雨災害は温暖化による人災、僕らはもうこの先ずっと合理性や快適さを追い求めた代償を払い続けるしかないのか神よ!…というようなことを、合理性と快適さを追求した新幹線の座席にふんぞりかえって考えました。

130923_98.jpg
「…中二病かオマエは」とでも言いたげに雲中にアタマを隠してしまった、前日の花輪線の旅の冒頭で目にして以来の岩手山。花輪線、内陸線、田沢湖線と3つの路線でぐるっと一周してきたワケです。

130923_99.jpg
16:08着の盛岡駅で東北新幹線「はやて86号」と連結、16:09、東京へ向け東北新幹線を南へひた走ります。

130923_100.jpg
一ノ関~くりこま高原駅間で、初日に訪れた「くりはら田園鉄道」の廃線跡をオーバーパス。

130923_101.jpg
「かくさん」にお会いした仙台を経て大宮、上野、そして18:36、東京駅に到着。

130923_102.jpg
東京駅で19:20発の東海道新幹線「のぞみ257号」に乗り換え。いつもならここから夜行バスなんですけど、今年は何か体調崩しがちなのでその日のうちに帰って家でちゃんと寝よう、と(苦笑)。

130923_103.jpg
関係ないけど、東京駅の東海道新幹線ホームって行き止まりになってたんですね。デンシャ旅7年目にして初めて見た…。

130923_104.jpg
夜のデンシャは景色が見えないから退屈。旅の最中は必要に迫られたとき以外ほとんど見ないスマホなどいじってやり過ごしましたが、ようやく僕にとって故郷の灯りとも言うべき京都タワーが車窓に。

130923_105.jpg
21:38、京都駅に帰着。

130923_106.jpg
2分間も停まるんやね。21:40に新大阪(どまり)へ向け発車していく「のぞみ257号」を見送り、これにて今回の旅も全行程が終了しました。

この、みちのく9月三連休旅はほとんど1月のリベンジが主題となってしまいましたが、被災地の路線も本当はもっと訪れたかったんです。例えば、石巻線同様、部分的に復活した三陸鉄道・南リアス線。まぁでも「あまちゃん」ブームに沸く最中にわざわざ行くこともないかな、それが去った後にこそ支えるのが本物の乗りテツ(という自覚はないんですが)だ、というようなワケの分からない理由でやめちゃったんですけども。
何はともあれ、花輪線完乗をもってこんな僕なりに全国のJR路線を全部訪問できたという節目を、ちょっと祝福してもらえたような(誰に?)、3日間ずっと好天に恵まれた素晴らしい旅でした。
いつもながら冗長な旅記事にお付き合いいただき、ありがとうございました。

(おわり)

撮影日:2013年9月23日
カメラ:Nikon D3s + Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

« 2013-09-21~09-23  2013年9月みちのく三連休旅index 2013-09-23 #08  チャリで角館  〔秋田県〕 »

- Comments
4 Comments

こんばんは
充実した東北旅でしたね。
今回も見応えある旅日記ありがとうございました。
チャリンコの登場が増えてこのブログの方向性が
変わらないかとちょっと心配になりましたが(笑)

改めてJR(暫定)完乗おめでとうございます。
数年で達成されたフットワークの軽さには脱帽です。

今度は東京の地下鉄乗り倒し…ですよね???

by nori | 11 14, 2013 - URLedit ]

うわぁ~「こまち」のくちばしの長いこと!!
田園風景はうちの近所ととても似ています(笑)
全国まわったってすごいですね!おめでとうごさいました!

私はいつかトワイライトエクスプレスニに乗ってみたかったですけど、ただでさえ関東から乗るのは大変ですし、JRは寝台特急はなくしていく方向のようですね。とても残念です。

のんびりと寝台列車でいく旅が希少価値になるなんて、世知辛い世の中ですね。

by にゃんこ先生 | 11 14, 2013 - URL [ edit ]

★noriさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
お気づきでしたか…このブログの主軸がポタリングへ移行しつつあることを。
デンシャなんか、もうJR(暫定)制覇したからには用無しですよ!
…なんてことはございませんのでご心配なく(笑)。
やっぱ限られた時間で駅周辺を周るのにレンタサイクルは重宝するんで、
ついついお世話になっちゃんですよね。

え?地下鉄が退屈で苦行だと思ってる僕のために、noriさんがご一緒して下さるんですか!
しかも各駅の地上の様子を僕の代わりに写真に収めに行って下さるって!?
何と!それもエレベーター/エスカレーターを使わずに!
やりましょうやりましょう、東京の地下鉄、全線やりましょう(笑)。

by Kyo-to | 11 15, 2013 - URL [ edit ]

★にゃんこ先生さん

こんばんは。コメント、そしてJR全線訪問の祝いのお言葉ありがとうございます。

「くちばし」でもイイんですけど(笑)、E6系新幹線のノーズのこの長さと形状は
高速でトンネルに突入する際に生じる衝撃波の軽減を考慮したものなんだそうですよ。

トワイライトエクスプレスは、僕もまだ乗ったことないです(汗)。
そういえば、札幌と大阪を日本海側の路線で結ぶ列車ですから関東からは乗りにくいんですね。なるほど。
2007年からこんなデンシャの旅を始めた僕なので、風前の灯の寝台列車の旅は3、4回しか経験がありません。
それでも「ホントにイイもんだなぁ」ってしっかり記憶に残る旅になってます。

夜行バスなんかに比べたら身体を完全に横にして寝られるし、
車内を自由に歩き回ることもできるし、ボーっと車窓を眺めてたっていいし。
何と言ってもあのレールの響きを枕に眠ることができる不思議な心地良さがありました。

by Kyo-to | 11 15, 2013 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。