RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JR城端線  〔富山県〕

09 14, 2008 | デンシャ旅 -北陸(JR)

4 Comments
jouhana1

越中デンシャ旅3日目、第2回。
高岡駅から氷見線とは反対の山側へ延びる、JR城端(じょうはな)線です。

jouhana2

jouhana3

jouhana4

jouhana5

8:51に高岡へ戻って氷見線の旅を終えた僕は、引き続き高岡9:03発の329D列車で城端線を訪れてみました。青々とした水田の広がる、まるで緑の絨毯のような砺波(となみ)平野を駆け抜ける城端線、僕は氷見線(と比べるのも何ですが)より圧倒的に気に入ってしまいました。

1枚目=越中山田~城端間で。
2枚目=城端駅へ入線するキハ47形。
3枚目=車内から。東石黒~福光間で。
4枚目=胸のすくような広々とした風景。越中山田~城端間。
5枚目=城端駅で。往路に乗ってきたのは氷見線でも見かけた忍者ハットリくん列車。
 マンガ家の藤子不二雄A氏が氷見市出身という由縁からだそう。

撮影日:7月21日
カメラ:Nikon D300 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ←9位/385サイト中(13日現在) ありがとうございます

« 城端の町で   〔富山県〕 JR氷見線  〔富山県〕 »

- Comments
4 Comments

…実は私、風来坊、
生まれは大阪なんですが、現在、ワケあって実家が
新潟の方にありまして。。。
  /{^盃^;}

北陸本線の特急列車の中からも、このような
独特の田園風景が見られるんですが、
いやはや、こうして写真で見てみると、
ミョ~に感慨深いものがありますです。。。
  {^懐^}/

最近実家には、正月しか帰らないので、
来年はGWや盆休みにでも、特急に乗って
久々に青々とした田んぼの風景を
満喫してみたいですッ!!!
  ┗{^北^}┓≡3   ┗{^越^}┓≡3

by 風来坊 | 09 15, 2008 - URLedit ]

沿線、春は桜に彩られますが、夏は田園の緑が広がって綺麗ですね。

九州も小湊鐵道もそうでした。。

by yume | 09 15, 2008 - URLedit ]

水田、山、青空
こういう風景を見ると、ココロが落ち着きますなぁ

今朝はちょっと冷えましたが、少し前までは夏の日差しが差していたんですよね
今年の秋は早足でやってきているようです

なんて言っていると、台風が通り過ぎた後にまた、暑くなったりするんですよね。。

by 二枚橋 | 09 15, 2008 - URLedit ]

>風来坊さん
田園風景自体は関西にいても普通に見れますけど、
北陸のそれは冬の厳しい土地のせいか、余計輝いて見えますね。
遠くに帰れる場所があるっていうのは
親族みな京都の僕からすると羨ましいです(笑)。
ぜひ来年は初夏~夏の北陸へ!
…城端線もオススメですヨ(笑)。

>yumeさん
風来坊さんへのレスにも書きましたが、北陸の夏は
冬との対比でより鮮やかに思えます。
まだ未踏の地ですが、北海道なんかもそうなんでしょうね。

>二枚橋さん
全然何の縁も知識もなく、訪れる動機すらない土地なのに
ただ路線図に「~線」があるから乗ってみよう、
というのがキッカケでこんな風景に出会えるのも
鉄道の旅の素晴らしい点だと今つくづく思ってます(笑)。
そんな風に感動しながらシャッターを切った写真で
ココロが落ち着きますなぁ、と言ってもらえると嬉しいです。

暑いのが苦手なので秋の訪れが早いのは大歓迎なんですけど、
日が短くなって車窓を楽しむ時間が減るのが玉に瑕です(苦笑)。

by Kyo-to | 09 16, 2008 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。