RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-10-15 #05 END  旅の終わりは家族で地鉄  〔富山県〕

12 06, 2013 | 富山地方鉄道

10 Comments
13oct15.jpg
2013年10月15日(火)、家族デンシャ旅もついに最終回です。
立山黒部アルペンルートを走破し終え、立山駅から"地鉄(ちてつ)"こと富山地方鉄道に乗車します。
僕自身はGWに訪れて半年も経たずに再訪してるワケなんですけど(苦笑)、奇しくもその際最後に乗った地鉄オリジナル車、14767が出迎えてくれました。愛いヤツ。

131015_51.jpg
地鉄と立山ケーブルが連絡する立山駅。アルペンルートにも含まれる地鉄ですが、長野側からのアプローチだと立山ケーブルを降りた時点で「終わった」という感が大きいのは否めません。

131015_52.jpg
降りしきる雨。残念ですが、室堂で長居して降られるよりは良かったかな…。

131015_53.jpg
立山駅を12:35に出発。「5ヶ月ぶりだけど、もう懐かしいな~」とか感慨にふけりながら車窓を眺めるオレ。手にしてるのは普段は持ってかないビデオカメラで、首からぶら下げてるのがいつものカメラ。案の定、撮影がどっちつかずになってやっぱダメでしたね。(撮影・弟)

131015_54.jpg
GWに降り立った有峰口駅。今回利用の「立山黒部アルペンきっぷ」は立山線内は乗り降り自由だし時間も予定より大幅に巻いてるので、家族に駅舎めぐりを提案してみたんですけど「…んー、別にエエわ」ですと!(号泣)

131015_55.jpg
しかし必死に食い下がり、寺田駅で途中下車を強行!実際にじっくり見てみれば気も変わるハズ。

131015_56.jpg
家族の感想:「へー。」「古いな。」
そうかそうか…。一般のニンゲンの感覚というのはやっぱその程度のものなんだね(ふたたび号泣)。

131015_57.jpg
GWは工事中だった駅前ロータリーの整備が完成してました。これと駅舎の健在ぶりを確認できただけでもよしとします…。

131015_58.jpg
再び車内、常願寺川(じょうがんじがわ)を眺めるオヤジと弟。
今回の旅でデンシャも新幹線から地方の民鉄まで乗りましたが、家族の感想は全部「乗り心地」がすべてでした(笑)。そうかそうか…。一般のニンゲンの感覚というのは…(以下略)。

131015_59.jpg
結局大人しく終点の電鉄富山駅へ、13:42着。右端がホテル等併設の電鉄富山駅。北陸新幹線がらみのJR富山駅高架化工事がGWよりさらに進んでました。

131015_60.jpg
寺田駅のあたりでは止んでいた雨が再び降り出しました。これで富山駅前から路面電車でブラっと散策する案も却下。っていうか、この時点で実はもうみんな一刻も早く帰りたがってるんです。というのも、

飼いネコの19(イッキュー)が恋しいから!(爆)

普段の旅ではネコは両親がみてくれてるんですけど、家族旅行ということで今回は可哀想だけど1ピキで置いてきちゃったんですよ初めて。それがもう、僕も含めてホントは心配で心配で、オカンなどは「イッキュー今ごろどうしてるやろか」などと始終言ってたものの努めて考えないようにしてたハズが、ここ富山からあとは帰るだけという段になって抑えがきかなくなったというワケなのです。

131015_61.jpg
ということで、本来アルペンルートの時間が読めないので17時台の便をリザーブしていたJR北陸本線特急「サンダーバード」を15:22発の34号に変更してもらい、あっさり富山をあとにします。(撮影・弟)

131015_62.jpg
ところが!この10月15日は、伊豆大島に甚大な被害をもたらしたあの台風26号が日本に接近しようとしていた日で、何とその影響で滋賀県内の湖西線の運転が見合わせとなり、サンダーバードは東海道線経由に変更、30分の遅れが発生してしまうというハプニングに遭遇。
よもやサンダーバードの車内から米原の駅名標を目にすることになろうとは。ってか、こんなレアなケースに普段デンシャと縁のない家族が出くわすなんてある意味スゴイ。

131015_63.jpg
30分遅れの18:39ごろ、京都に無事帰着。
そんなこんなで、最後は何じゃそら!な締まらない終わり方でしたが、飼い猫イッキューとの再会(最初ビックリしてしばらくスネてました)も果たし、めでたく久方ぶりの家族旅行は幕、とあいなりました。

もっと家族旅行ならではの、何かこう、悲喜こもごものエピソードなど期待された方には申し訳ありませんが、こんな感じで終始淡々と進んで行ったような気がします。子供の頃の、「連れて行ってもらってた」旅とはもちろん違いましたが、普段の自分のデンシャ旅とも全然勝手が違うし、「やっぱ家族はいいな」と思うこともあれば「ああ鬱陶しい」と感じることもあり、何だか自分でもまだこれがどんな旅だったかイマイチ心の整理ができてない、というのが正直なところです。
とりあえず、オカンは「また行きたい」と言ってますが(笑)、問題はネコやなぁ…。

(おしまい)

撮影日:2013年10月15日
カメラ:Nikon D3s + Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

« 2013-10-14~10-15   家族デンシャ旅 index 2013-10-15 #04  室堂、そして山を下りる  〔富山県〕 »

- Comments
10 Comments

こんにちは   家族で鉄旅いかがでしたか?  正直 私も一人旅の方が気が楽です。疲れたら 弁当を買ってホテルで食べればいいし、洗濯も一人分だしね。(旅先でいつも洗濯をしないと気が済まない悲しい性なのです。) でも 素晴らしい景色を見た時、感動を共有できるのは 嬉しいかな~。        kyo-toさんが、猫に好かれる秘密がわかりました。猫ちゃんを飼っているから、猫は 猫好きの人間を察知するからなんですね。

by オバ鉄 | 12 06, 2013 - URLedit ]

こんにちは

いいですね こうして息子たちが大きくなっても一緒に歩いてくれるって
御両親さぞお喜びだったのでは
kyo-toさんご家族ならではの仲のよさが垣間見えて
楽しませていただきましたです

子どもが小さいときはちょっとぱあっとした出来事にもなるかもですけど 淡々と一緒に時を過ごすというのも
オトナになってからの家族旅行の醍醐味なのかもしれませんね

でも 私はしばらく家族旅行、いらないなあ(^^;)
みんなが「行ってよかった、また行きたいなっていう旅」
家族ほど難しいな(うちの場合ですが)て 思ったり
・・・だれも妥協しようという、優しい気持ちがないからなんですが(笑)


猫 気になりますよねえ
長くお泊りできませんもの やっぱり

by Jam | 12 06, 2013 - URL [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by | 12 06, 2013 - [ edit ]

寺田駅のロータリーにびっくりしました!これをみてああ、もう地鉄に1年行ってないんだなあと実感しました。そして次に富山駅前!景観がもう全然ちがう…。左側に見えるビルはそのままのようですが。さらにオマケ的にサンダーバードの米原経由。これはウラヤマシイ(笑)。そうそう、有峰口は大好きな駅なんです。
いやあなんだか色々懐かしく驚き楽しませて頂きました^^
ほんと、行ってこなきゃ!

by シトロン | 12 07, 2013 - URL [ edit ]

いい感じの家族旅行でしたね。楽しい気分で読ませていただきました。
サンダーバード、もうすぐ金沢止まりになってしまうんですよね。
トホホ・・・・。

by サットン | 12 07, 2013 - URLedit ]

★オバ鉄さん

こんばんは。お返事遅くなって申し訳ありませんでした。

家族鉄旅、乗ってる間はイイとしても待ち時間ですね。
どうしても余裕をみておかないといけないので、個人的には調子が狂う感じです(苦笑)。
あ、僕も荷物減らすために、着替を持ってくんじゃなく旅先で洗濯しますよ。
なので、予約時にコインランドリー設置のホテルしか選びません(笑)。

実は中学生のころから5年前まではずっとワンコを飼ってまして、家族も全員 犬派だったんですよ。
でも最後のワンコと死別したあとイッキューと出会い、今ではみんなすっかりネコ好きです。
なので僕はネコ好きとしては初心者で、まだイッキュー以外のネコに好かれてるかどうか自信ないです(笑)。

by Kyo-to | 12 08, 2013 - URL [ edit ]

★Jamさん

こんばんは。お返事遅くなって申し訳ありませんでした。

オヤジは感情を表に出さないタイプなのでよく分かりませんが、
とりあえずオカンは喜んでたみたいです(笑)。
まぁでも、オヤジはマイペースだしオカンは好き勝手動くし、
僕はずっと傍観者だったしで、いちばん大変だったのは弟かもしれません(苦笑)。

> でも 私はしばらく家族旅行、いらないなあ(^^;)

いやー、Jamさんのブログでお子さんたちとの心の触れあい模様を拝見してて
いつもジーンとくるんですけど、そうなんですか?やっぱ旅行となると勝手が変わるんでしょうか。
でもお子さんたちが誘ってくれる頃になったら、きっとまた「違う景色」が見えると思いますよ。なんて。

ワンコ飼ってた頃は、散歩が必須なので旅行中はペットショップに預けた覚えがありますが、
今回一泊だしネコだから、と試しに置いてきたんですけど、ダメでしたね~精神的に(苦笑)。
ひとりで外も見れずに留守番してる姿を想像すると、旅を中止してすぐにでも帰りたくなりました。

by Kyo-to | 12 08, 2013 - URL [ edit ]

★鍵コメさん

丁寧なお願い、ありがとうございました。
また後日、連絡させていただこうと思います。

by Kyo-to | 12 08, 2013 - URL [ edit ]

★シトロンさん

こんばんは。
富山県は北陸新幹線開業に向けて色々変わりつつありますね。
変化しそうにないイメージの地鉄ですけど、
何でも変わるときは あっという間に変わっちゃうので
思い立ったが吉日です!Goゴゴー!

サンダーバードの件は、急いでたこの時の僕にとっては蛇足ハプニングでしたよ(笑)。
湖西線が強風で止まるのはよく聞くんですけど、いままでまったく遭遇したことなかったのに~。

by Kyo-to | 12 08, 2013 - URL [ edit ]

★サットンさん

こんばんは。
ご笑覧いただけたようで、ありがとうございます。
そのサンダーバードの件、サットンさんのブログで知ったんですけど、
ヒドイな~!って思いながらも気の利いた表現が思い浮かばずコメントし損ねてました(汗)。
ホントに、北陸本線3セク化の話だけでもイヤな予感がしてましたけど、
もう早くも実害が表面化してきましたね…(泣)。

by Kyo-to | 12 08, 2013 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。