RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

13-11-23   JR新神戸駅   〔兵庫県〕

12 15, 2013 | デンシャ旅 -関西(JR)

4 Comments
131123_1.jpg
もう今年も残すところ半月ほど、ということで拙ブログも年末進行テキな感じで、シリーズものじゃない近県ぶらり途中下車なネタをしばらくお届けしたいと思います。
今回はJR新神戸駅

131123_2.jpg
地元の方はともかく、京都在住の僕を含め関西人は意外と縁がないというか利用する機会のない駅だと思うので、わざわざ行ってみました。というのも、昭和47年に山陽新幹線が新大阪から岡山まで開通した時に開業した、在来線の接続のない新幹線だけのための駅だからです。近隣の県民がここで乗り降りする理由はまずありません(笑)。
在来線の神戸駅や神戸の中心部(三宮など)からも離れていて、私鉄の神戸市営地下鉄、北神急行電鉄だけが連絡しており、今回僕もそれで訪問しました。

131123_3.jpg
山陽新幹線に乗った際に車内から眺めたことしかないので、せっかくだから入場券を買ってホームへ。六甲山(ろっこうさん)を貫くトンネルの隙間に無理くり造ったような駅なので、半分地下みたいな雰囲気です。

131123_4.jpg
やっぱり神戸、「のぞみ」含めすべての新幹線が停車する駅なので相応の人の往来があります。

131123_5.jpg
ホームの時計もオサレ。

131123_6.jpg
ここ新神戸駅は、「水曜どうでしょう」マニアには外せないスポット(笑)。「サイコロの旅2」と「同3」にて正にこの場所でサイコロが振られ、殊に「3」ではあの伝説のヘリコプター移動の目が…。


水曜どうでしょう「サイコロの旅3後編」新神戸駅→ヘリの回。お食事中の方はご注意願います(笑)

131123_7.jpg
駅前のオブジェに何か見覚えが、と撮っておいたら…。

shin_kobe.jpg
昭和47年発行の「写真記録 日本の駅(鉄道ジャーナル社)」の口絵写真。噴水だったんですねぇ。現在はたまたま水が出てないのか、やめちゃったのか不明ですが、開業当時のままの70年代国鉄型コンクリ駅舎もそのままに、噴水の周りの木々だけはすくすく育ってるのがよく分かります。

131123_8.jpg
駅前風景はこんなだったんですね。デカ過ぎて写ってませんが、右手には山手のランドマーク的なANAクラウンプラザホテル神戸があります。

131123_9.jpg
それにしても、ひっきりなしに行き交う新幹線。これ乗ったら今すぐにでも鹿児島まで行けるんやなぁ、と思わず飛び乗りたくなる衝動を抑えるのに苦労しました。

131123_10.jpg
トンネルから現れトンネルへ消えていく。そんなJR新神戸駅でした。


撮影日:2013年11月23日
カメラ:Nikon D3s + Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

« 13-11-23  神戸市営地下鉄 総合運動公園駅  〔兵庫県〕 赤イッキュー »

- Comments
4 Comments

新神戸!なかなか渋いところを攻めますね。

かつては「ひかり」が見向きもしなかったのですが、現在は飛行機に対抗して「のぞみ」を含む全ての列車が停車するようになりましたね。下りホームから見下ろす三宮の街並みはまさに「絶景かな」でしょうか。

私は少々嫌な想いでがありまして・・・
姫路から姫新線に乗る予定で横浜から夜行高速バスで姫路に向かいましたが、なんと横浜を出る前にバスがパンクしてしまい1時間40分遅れでの出発となってしまいました・・・
本当は姫路までバスの予定でしたが結局予定が超狂ってしまい新神戸から新幹線で岡山まで行くことにしました。後に散々バス会社にクレームの雨霰(あられ)・・・

以来、二度と夜行高速バスは利用しないことにしました!

関西私鉄全線制覇の最後は北神急行で谷上から新神戸に行き帰郷した想いでのある駅でもありますよ。

by ダイヤモンド☆トナカイ | 12 15, 2013 - URLedit ]

★ダイヤモンド☆トナカイさん

こんばんは。お返事遅くなって申し訳ありません。

「ひかり」ってのは新幹線開業当時の最速達列車、今で言う「のぞみ」なんでしょうか。
へ~、その頃は新神戸はスルーだったんですね~。

いやしかし、ツイてなかったですねバスのタイヤがパンクなんて(笑)。
いままで何度も深夜バス利用してますが、僕自身はトラブル経験は皆無です(自慢)。
っていうか、クレームの雨霰!お気持ちは十分お察ししますけどヤバいな、
ダイヤモンド☆トナカイさんを敵に回すとメンドくさそうだ(笑)。

by Kyo-to | 12 17, 2013 - URL [ edit ]

おはようございます。

中心街から離れてるのと新快速でスーッと行けるので新神戸はなかなか行く機会がありません。

最後に訪問して5年半経ちましたが知らない間ホームの行き先表が東海道新幹線と同じフルカラータイプの行き先表になったりと進化しましたね。

サイコロ3後編来ましたね(笑)
入口の駅名だけで「エアーウルフ、トップガン」を思いますのはどうでしょうファンぐらいですよ(爆)
余談ですがサイコロ3はカメラ担当の嬉野先生が参加して無い唯一の企画みたいです。

by burning s | 12 18, 2013 - URLedit ]

★burning sさん

こんばんは。
そうなんですよね、新神戸駅はホントに用がない限り姿すら見ることのない、
ある意味秘境駅みたいな存在ですね(笑)。

またも どうでしょうネタに食いついていただき感謝です(笑)。
このサイコロ3の頃とは駅名表示部の意匠が変わってるみたいですけど、
タイル張りの壁面と雰囲気はそのままで、どうバカならどうしたってテンション上がっちゃいますよね。
それにしても、うれしー不在のどうでしょうトリビアをご存知とはさすがです(笑)。

by Kyo-to | 12 19, 2013 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。