RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

13-04-28  鉄人あらわる JR/地下鉄 新長田駅  〔兵庫県〕

12 19, 2013 | 神戸市交通局

8 Comments
130428_1.jpg
年末進行、近県デンシャ散歩旅。
今回の主役は駅でも鉄道でもありませんが、ある意味ホンモノの鉄ちゃん、鉄人28号さんです。

130428_2.jpg
そんな鉄人28号にはいつでも、誰でも会えます。JR山陽本線、新長田(しんながた)が最寄り駅。昭和29年に開業、平成7年(1995年)の阪神・淡路大震災で全壊したものの、こうして見事再生を果たした駅です。

130428_3.jpg
神戸市営地下鉄の「西神・山手線」と「海岸線」の新長田駅もあります。

130428_4.jpg
どちらの駅でも出口から南西へ向かいます。震災で壊滅的被害を受けたことが信じられないほどの光景がひろがっています。

130428_5.jpg
最初の交差点のアーケード看板が目印です。「TETSUJIN STREET」とあります。西へ道なりに進むと…。

130428_6.jpg
どーーーん!

130428_7.jpg
神戸出身のマンガ家、故・横山光輝さんにちなんで、地元のNPO法人の手で震災復興と地域活性化のシンボルとして2009年に造られたモニュメント。なかなか訪れる機会がなくて今さらって感じなんですけど、鉄人28号はハッキリ言って全然縁のない世代の僕でも素直にカッコイイ!と思える迫力と存在感がありました。

130428_8.jpg
こうして見ると若干シュールな気がしないでもない。

130428_9.jpg
この日は神戸市営地下鉄の海岸線を乗り通しに来てみたりもしてたんですけど、震災復興の一環として2001年に開業したこの海岸線、ちょっとお客さんが少ない感じなのがちょっと気になりました。たまたまだったのかもしれませんが、東日本大震災の復興策も、同じ轍を踏むようなことのないよう祈ってます。


撮影日:2013年04月28日
カメラ:Nikon D3s + Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

« OLYMPUS OM-D E-M1 13-11-23  神戸市営地下鉄 総合運動公園駅  〔兵庫県〕 »

- Comments
8 Comments

自分もまだ新長田の鉄人には合った事ないんですよね。
きっと喜ぶと思うので、息子たちを連れて行きたいです。
黄昏時の鉄人、格好いいですね。。

by ねじまき | 12 19, 2013 - URL [ edit ]

こんにちは

鉄人!!! めっちゃかっこいい!!!!
このポーズ、決まってます!
込められたメッセージがいまいち何だかよくわからない、モニュメントよりも ずっとずっとぐっときます

ことしも押し迫ってきましたね
まだなんにもやってないのに(汗)
鉄人にパワーもらわなきゃ・・・・・・

by Jam | 12 19, 2013 - URL [ edit ]

こんにちは  私も鉄人28号に会いに3回行きました。 実は 主人が鉄人の大ファンで 携帯で写真を撮りに2回行き お母さんばかりズルイと言われ 主人を連れていきました。未定ですが、神戸市営地下鉄に乗りに行くので また鉄ちゃんに会いに行こうかな・・・・。 私も三宮へ行くなら、新神戸は利用しないで 勝れものの新快速を使います。 新快速のモーター音が、何故か好きなんですよ(笑い)

by オバ鉄 | 12 19, 2013 - URL [ edit ]

こんばんは。

二次元のものを三次元に造作すると、
大抵、フォルムのどこかに、
不自然を感じるところがあったりするんですが、

ここの鉄ちゃんは、そんなことが気にならずに、
結構いいじゃん…なんて思ってます。


そうそう、新神戸の駅は、
東京の人間である自分は、
神戸に所用のあるときは、
結構な回数利用させていただいてます。

まぁ、そのあたりは、
東京の人間にとっての、新横浜の駅みたいな、
そんなもんなんでしょうな。

市街地への連絡が地下鉄というあたりも、
東西港町の奇妙な共通点かもです。

by NOBUNOBU | 12 20, 2013 - URLedit ]

★ねじまきさん

こんにちは。お返事が恐ろしく遅くなって申し訳ありませんでした!

ねじまきさんも鉄人とのご対面はまだでしたか。
オッサン(僕)でもテンション上がるこの鉄人、
ねじまきさんのお子さんなら間違いなく大喜びだと思います!ぜひ!

写真的には黄昏時で良かったなぁと思ってます(自画自賛)。
順光だと重量感みたいなのがあんまり出ない気がします。

by Kyo-to | 12 23, 2013 - URL [ edit ]

★Jamさん

こんにちは。お返事が途轍もなく遅くなって申し訳ありませんでした!

カッコいいでしょこの鉄人!
そしておっしゃる通り、例えば抽象的だったり逆に説明的な碑だったりとかよりも
グッとくるインパクトのある素晴らしいモニュメントだと思います。

っていうかホントに今年も残すところあと僅か!
というのに僕ときたらブログほったらかして年賀状すら書けてないのに
新しいカメラ買っちゃったりとか余計なことばっかやってます(滝汗)。

by Kyo-to | 12 23, 2013 - URL [ edit ]

★オバ鉄さん

こんにちは。お返事がとんでもなく遅くなって申し訳ありませんでした!

何と、3回も鉄人に会われてるんですか!
ご主人さんの反応はいかがでしたか?
僕も山陽本線の車内からは何度か目にしてるんですけど、
ちゃんと対面したのはこの時が初めてでした。

モーター音とかは僕はよく分からないんですけど(笑)、
新快速は確かに乗り甲斐のある列車だと思います。
とか言っても、普段は私鉄だけで用が足せるので
18きっぷシーズン以外はよほど急ぎでない限り乗らないんですけどね僕(苦笑)。

by Kyo-to | 12 23, 2013 - URL [ edit ]

★NOBUNOBUさん

こんにちは。お返事が大変遅くなって申し訳ありませんでした!

ここの鉄ちゃん(笑)、正におっしゃる通り素晴らしい造形で、
かなりの手練の造形師さんのワザだと思われます。
僕はガンダム世代ですが、一昔前のガンプラとか、
どこか漂うガッカリ感がこの鉄人とは大違いです(笑)。

あ!位置関係とか、ホントに横浜と新横浜に似てますね。
中華街もあったり、雰囲気も横浜と神戸はすごく共通点が多いと思います。

by Kyo-to | 12 23, 2013 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。