RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


OLYMPUS OM-D E-M1

12 23, 2013 | その他

14 Comments
em1_1.jpg
買ってしまいました。オリンパスのミラーレス一眼、『OM-D E-M1』。
昨年末に買ったD7000を下取りに出して(苦笑)。色味とかRAWからいじくっても好みにならなくてそのうち持ち出す機会も減り、ならいっそ手放そうと決めた時に急浮上したのがコイツへの買い替えでした。

em1_2.jpg
メカメカした感じに魅かれました。フィルムカメラは所有したことがないので、過去のOMシリーズへのリスペクトとかそんなのは全然持ち合わせてない僕です。すいません。てか、オリンパスのカメラを手にすることすらちょっと前の僕は思いもしませんでした。

em1_3.jpg
レンズは、『M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6』。35mm判換算で28-300mmの、いわゆる超高倍率便利ズーム。

em1_4.jpg
ズームリング、ついでにレンズ装着、おまけに露出補正のダイヤルなどなどの回転方向がニコンと逆で、エラく戸惑ってます。コンデジ以外、ニコンのカメラしか使ったことないもので。

em1_5.jpg
パワーバッテリーホルダー、『HLD-7』も装着。

em1_6.jpg
いつものD3s+28-300mmの、ミニ版に仕立てたかったワケです(苦笑)。大きさはご覧の通りひとまわり、重さは半分以下に(ちなみに共にバッテリーも含む総重量、D3sの方が約2.2kg、EM-1が992g)。

em1_7.jpg
コンパクト&軽量なミラーレス機をゴツくしてどうする、って感じですけど、僕には軽快で心も踊ります。(モデル:変質者Kyo-toさん)

em1_8.jpg
で、肝心の写りですが、僕はめっちゃ気に入ってます。早速試し撮りしてきた3枚ほどをご披露してみますが、まずはイッキュー。

em1_9.jpg
嵐電。僕は望遠の圧縮効果が好きなんです。

em1_10.jpg
嵐電、嵐山駅のオブジェ。

これだけ写れば僕はもう全然問題ナシです。撮ってる最中はコンデジみたいな感覚なんですけど出てくる画が素晴らしい。マイクロフォーサーズ、これまで全然眼中にありませんでしたが全然イイですね。このカメラ自体のつくりもまた素晴らしく、もう何だったらD3sと主役の座を交替させてもイイかも!と思えるほどですが、一日外に持ち出して使っただけで感じた大きな不満は、何と言ってもバッテリーの持ちが最悪!いままでニコンのカメラでバッテリーが半日でアウトになったことなどなかったので、かなりイラっとしました。その他、細かいことを言えば、カードスロットがダブルだったら、とか、確かにフルサイズ並みに大きな見えの電子ビューファインダーなれど光学式のあの「肉眼」な感じには叶わないなぁとか。でもとりあえず、D7000の時のような写真そのものへのガッカリ感が全然ないので、積極的に使って慣れてみようと思います。

1~5枚目:Nikon D3s + Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
6枚目:Nikon Coolpix P300
で撮影

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

« ユルクリ 13-04-28  鉄人あらわる JR/地下鉄 新長田駅  〔兵庫県〕 »

- Comments
14 Comments

OM-D、質感いいですね。パワーバッテリーホルダーなんかもあるんですね。コンパクトが売りなカメラなので、バッテリーホルダーはあまり売れなそうですね。。。
(モデル: のくだりは爆笑しました~(笑) 撮っているのエレベータの鏡ですよね。

by mcd | 12 23, 2013 - URLedit ]

おおっ、ついにミラーレス購入ですか
やっと使ってみても良いかなって感じのボディが出たってとこですか?

来年はどっちがメインになりますかねー

by まさとん | 12 23, 2013 - URLedit ]

「おニュー(昭和の言い方ですが・・・)」のカメラ購入しましたか!「ナウい」ですね(これも昭和ですが・・・)。
私も30年位前に購入した一眼レフ「キャノン AE-1プログラム」は以前にkyo-to様には紹介しましたが、アナログだし、古すぎてわからないですよね。

私もカメラを購入した時はすごくうれしかったです。その前までは「キャノン デミEE28(インターネットで検索してみてください!)」でしたから、初めての一眼レフでした。
kyo-to様がいろいろ解説していただいていらっしゃいますが、私は「技術系」には疎いため若干理解の域に達しませんでした。が、「ミラーレス」に関しては、写真関係のブログを開設していらっしゃる「リラ様」(http://riranokaori.blog.fc2.com/
に伺いまして少しながら知識が付きました。

kyo-to様のカメラは「連写」できるようですが、私の「AE-1」では「モータードライブ」と言う別売りの機材を外付しないと連写できません。

昔に比べたら断然に技術の進歩が著しいですが、「ミラーレス」、使用具合はいかがでしょうか?

by ダイヤモンド☆トナカイ | 12 23, 2013 - URLedit ]

★mcdさん

こんにちは。お返事遅くなって申し訳ありません。

あ、そうそう!実はこのOM-Dへの買い替えの前は、
mcdさんがお持ちのD300s(の中古品)を考えてたんですよ。
直前まで悩んだんですが、丸っきり違うカメラもいいかな、とOM-Dに(苦笑)。

写真が半笑いで余計キモいので「モデル:変質者~」がピッタシですが(笑)、
エレベーターの鏡だとすぐ見破ったmcdさんスゴイ!mcdさんも変質者の隅に置けませんね~(笑)。
阪急の新駅のエレベーターです。

by Kyo-to | 12 25, 2013 - URL [ edit ]

★まさとんさん

こんにちは。お返事遅くなって申し訳ありません。

ついに、です。
いや、「オレ様の眼鏡に適うボディがようやく出たか」的な
上から目線で購入を決めたワケじゃないんですけど(笑)、
オリンパスもフラッグシップとか言って手抜きなさそうだし、評判もやたらイイので、
店頭にちょっと実機を見に行ったら一目ぼれしちゃったんですよね(苦笑)。

僕の場合、カメラはとにかく撮りたい瞬間にちゃんと撮れることが一番大事なことなので、
その点で質実剛健でかつ軽量、というのがE-M1にチョー魅かれた理由なんですが、
マウントアダプターで遊んでみたりも面白そうですね~。

by Kyo-to | 12 25, 2013 - URL [ edit ]

★ダイヤモンド☆トナカイさん

こんにちは。お返事遅くなって申し訳ありません。

ナウいおニューのカメラ購入いたしましたよ~(笑)。
最新流行のミラーレス機です。レフレックスミラーが無いんレス。
なのでコンパクトですがセンサーサイズは大きめなのでコンデジより遥かによく写りますよ。

っていうか、ダイヤモンド☆トナカイさんはキヤノン帝国の一味なんですね?(笑)
クルマで言うとトヨタみたいに強大で、製品もカンペキでソツがないけど何だか面白くない、
みたいなイメージなんですよね完全に偏見ですけど(笑)。
ちなみにクルマだと僕はホンダ派です。
なので、何でも2番手3番手ぐらいのメーカーを選ぶようなところがあります(苦笑)。

by Kyo-to | 12 25, 2013 - URL [ edit ]

おはようございます。

おっ。新しい相棒じゃないですか。
Olympusとはなかなか見かけることはありませんがPOWさんがOlympus愛用者で
記事の下にこれで撮りましたという紹介はよく見ます。

僕も早ければ来週月曜日にビックカメラへ新しい機材を買いに行きます。
予想ではミノルタのα70、9月まで持ってたα55と次もαの何かになりそうです。

D3のボディは何かあっても頑丈で守ってくれそうですね。
その下の変質者のくだりは爆笑しました(笑)

by burning s | 12 25, 2013 - URLedit ]

こんにちは。
E-M1をご購入されたとか。
私もほしいと思いますが、E-M5もまだ100%使いこなしていないので、
もう少し使い込んでからですね。(笑)

2番手がお好きとか
完成されていな「面白さ」を十分楽しんでいらっしゃるとは隅に置けないと。(笑)

E-M5で撮った駅舎を楽しみにしています。

by 気まぐれpapa | 12 25, 2013 - URLedit ]

まさかKyo-toさんがμ4/3に手を出すとは思いませんでした(笑)。
重量装備が辛いお歳になってきたのでしょうか(失礼過ぎ)。

burning sさんのおっしゃる通り、Olympusのμ4/3初号機E-P1を長らく使っていましたが、最近はPentaxに移行しちゃってました。
しかし、このO-MDいいですね。外観も凄く格好いいです。
μ4/3は単焦点レンズも充実しているので、そちらもオススメですよ。

by PoW | 12 26, 2013 - URL [ edit ]

★burning sさん

こんにちは。お返事が遅くなって申し訳ありません。

新しい相棒です。よろしくお願いします。
っていうか、「なかなか見かけることはありませんが」って
そんな希少生物みたいに言わないで下さいよ(笑)。
会社は色々ありましたけど(苦笑)、カメラはしっかり丁寧に作ってる感じが好感持てますオリンパス。

ところで、良かったですね!再び機材を手に出来る機会ができたんですね!
おめでとうございます。いや、ホントに良かった~。

「変質者」は爆笑していただけてたら嬉しい(?)んですけど
くれぐれも通報はご容赦ください(笑)。

by Kyo-to | 12 27, 2013 - URL [ edit ]

★気まぐれpapaさん

こんにちは。お返事遅くなって申し訳ありません。

実はE-M1購入にあたっては気まぐれpapaさんのブログ写真、密かに参考にさせていただいてました(笑)。
先輩のE-M5でもいいぐらいだ、よし、イケる!と。
実際、E-M5とも悩んだんですけど、グリップ形状とボタン類の操作感が決め手でE-M1となった次第です。
EVFもEVFで面白いですね、露出補正etcがリアルタイムで反映されるって新鮮です。
いま悩んでるのは現像ソフトです。気まぐれpapaさんはイイの使われてるみたいですね~。

ところでそうなんです、何か2番手的なものが好きと言いましょうか(苦笑)。
やっぱ1番は「守り」の姿勢になっちゃうことが多いので、
常にチャレンジングなスピリットで、みたいな(笑)。
マイクロフォーサーズもまだまだ伸びしろがありそうで楽しみです。

by Kyo-to | 12 27, 2013 - URL [ edit ]

★PoWさん

こんにちは。
そうそう、もうこの歳になるとフルサイズ機の重さが腰と足にきてガクブル
…ってケンカ売っとんかいワレ(笑)

いや、常々もうちょっと気軽に持ち出せるカメラ欲しいなとは思ってて、
D7000もそのつもりで手にした1台だったんですけど、個人的に失敗で(汗)。
そんなところに出てきたE-M1、オモシロそうやん!と思って飛びついてみたワケです。

この人、スマホでいいよね?って残念な写真撮る人ほど単焦点信仰が強い風潮に
ケッ、とか思ってるので(笑)特にこだわりはないんですが、
単焦点、E-M1用にも何か1本持っててもイイかなぁとは思ってます。
今月はもうお金使い過ぎたので無理ですけど…(泣)。

by Kyo-to | 12 27, 2013 - URL [ edit ]

こんにちは。Butchと申します。私はコンデジ(Leica D-Lux4)からE-M1デビューです。12-40mmと75-300mmでガンガン撮って行こうと思っております。また遊びにきますので宜しくお願いします~

by Butch | 01 23, 2014 - URLedit ]

★Butchさん

はじめまして、こんにちは。
お返事が遅くなって申し訳ありませんでしたが、コメントありがとうございます!

ブログ、ちょっと拝見させていただきましたが、
僕も実はギター弾きなんですよ!
何だか色々、欲しくなるモノの傾向も似てる気がします(笑)。

人生においてはButchさんは大先輩であられるようですが、
E-M1ユーザー同士、お互い切磋琢磨しつつ楽しみましょう!
どうか宜しくお願いいたします。

by Kyo-to | 01 25, 2014 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

