FC2ブログ
RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

2013-12-22  開業、阪急 西山天王山駅  〔京都府〕

12 27, 2013 | 京都

4 Comments
131222_1.jpg
2013年12月22日(日)。
前日開業したばかりの阪急電鉄京都線の新駅、西山天王山(にしやまてんのうざん)駅へ行ってきました。「新規開業」に飛びつく趣味はなかったんですけど、やっぱ地元京都の駅なので(笑)。

131222_2.jpg
場所は長岡京(ながおかきょう)市、京都縦貫自動車道(の一部、京都第二外環状道路)高架の真下に造られた駅です。

131222_3.jpg
薄暗く、何でワザワザこんな位置に駅造るかな、って感じですけど、一応理由があるみたいです。

131222_4.jpg
というのも、駅舎の両脇に高速バスの停留所へと続くエレベーターが設置され、「高速道路と鉄道をつないだ新しい駅のカタチ」(開業記念スペシャルサイトより)を模索したらしいからです。

131222_5.jpg
エレベーターで昇ってみました。通称「にそと」の京都第二外環状道路も4月にできたばっかでピカピカです。こちらは上り線。バス停から阪急とJRの高速バス、下りは丹後方面への高速バスの利用が可能。

131222_6.jpg
下り線バス停からの眺め。新駅ホームと、その向こうに天王山。

131222_7.jpg
駅舎に戻って、改札口。真ん前に高架の柱があってやや狭苦しい印象。左手にはキオスクの阪急版、「ラガールショップ」。「阪急そば」(立ち食いそば屋)はありません。

131222_8.jpg
改札口から入場して振り返ったところ。自然光をちょっとでも多く取り入れるために上部をガラス張りにしてるみたいです。

131222_9.jpg
京都河原町(かわらまち)方面行きの上りホームへ上がるエスカレーターの踊り場がちょっとイイ感じ。嵐山に浮かぶ月、みたいなイメージでしょうか。

131222_10.jpg
西山天王山駅ホーム。この駅にいる間ずっと頭上の自動車道の高架を意識せざるを得ないので、段々アタマが重いような気になってきました(苦笑)。

131222_11.jpg
駅名標。ダークネイビーブルーの、阪急スタンダードスタイル。上屋吊り下げ式のものもあります。

131222_12.jpg
京都線のデンシャが来ました。立派な新駅ですが、残念ながら普通と準急しか止まりません。


撮影日:2013年12月22日
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

« 2013-12-22  嵐山  〔京都府〕 ユルクリ »

4 Comments

おはようございます。
早速新駅に探りを入れられましたか。
確かに気になる駅ではありますね。
高速バスへの乗り換えの利便性がどうなのか、実際どれくらいの人がそれを利用するのか。

自分の中ではサントリー京都工場の最寄駅、という位置付けですけど(笑)
ビール飲みたくなったら、いや工場見学したくなったら、西山天王山を利用すると思います。

by ねじまき | 12 27, 2013 - URL [ edit ]

早速のご視察ですね!

高速バスとの連繋に期待していましたが、蓋を開けると夜行長距離便が主体で昼間は丹後方面が1往復乗り入れる程度のようでちょっとがっかりです。
淀駅との間のバスが新設されたようなので、そちらを試しに行ってみたいなあと思案しております。

by サットン | 12 27, 2013 - URLedit ]

★ねじまきさん

こんにちは。お返事が遅くなって申し訳ありません。

やっぱ京都の駅なので(笑)。
JR桂川駅の時はかなり後になって訪れたので、今回は開業翌日に訪問してみました。

高速バスの参加企業や便数がもっと増えたら、駅直結なので結構便利だとは思いましたよ。
っていうか、さすがねじまきさん(笑)、確かにサントリー京都工場の最寄り駅ですね。
目と鼻の先で、歩いても行けますよ~。ぜひ。

by Kyo-to | 12 29, 2013 - URL [ edit ]

★サットンさん

こんにちは。お返事が遅くなって申し訳ありません。

うむ、今回ばかりは迅速に視察に参ったぞよ(笑)。←誰やねんアンタ
高速バスの件は、まぁでも利用者数次第で今後変わるかもしれませんよ?
縦貫道ならJR山陰線より早くて便利なので、少なくとも丹波・丹後とのアクセス拠点として
脚光を浴びる可能性は感じました。

あ、記事では端折りましたが、この時は京阪の淀駅から早速バスも乗ってみたんですよ!
1時間に1往復というのがイタいですけど、わずか10数分で行き来できるのはイイです。
京都府南部・桂川対岸の住民には、目と鼻の先にあるのに
縁の薄かった(乗りにくかった)阪急とのアクセスの、まさに福音だと思いました(笑)。

by Kyo-to | 12 29, 2013 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)