RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


遊園地は何処へ?

01 10, 2014 | その他

4 Comments
090418_1.jpg

正月休みの湖西線で気付いたことがあったんですけど。
堅田(かたた)駅付近から琵琶湖大橋の畔に見えるハズの大きな観覧車が、
跡形もなくなってたんです。

090418_2.jpg

遊園地「びわ湖タワー」の目玉、「イーゴス108」っていう、1992年完成当時は世界一の高さ(108m)だった大観覧車。2001年の閉園後もずーっと立ってました。何でも、ベトナムで再利用される話が決まって昨年秋に解体されたんだそうです。

090418_3.jpg

琵琶湖で釣りをしてる時なんかも見るともなく見ては、「びわ湖タワーのあった場所」ってぼんやり認識してたんですが。これでいよいよ何もかも消えてしまいました。跡地にはスーパーと家電量販店などがあるだけです。

考えてみると、僕が子供の頃よく連れてってもらった遊園地は、びわ湖タワーだけじゃなく関西一円ことごとく無くなっちゃってるんですよね。
地元京都なら、伏見桃山城キャッスルランド、八瀬(やせ)遊園(のちのスポーツバレー京都、森のゆうえんち)、比叡山頂遊園地。
滋賀県は、びわ湖タワーに紅葉パラダイス(のち、びわ湖パラダイス)、甲賀ファミリーランドとか。
奈良だと、奈良ドリームランド、近鉄あやめ池遊園地。
大阪、エキスポランドはよく行ったなぁ。行ったことないけど阪神パークもなくなった。
兵庫県なら、宝塚ファミリーランドに神戸ポートピアランド。東条湖ランドもかな。

生き残ってるのは生駒山上遊園地と、ガンバってる「ひらパー(ひらかたパーク)」ぐらいじゃないでしょうか。時代が変わったと言えばそれまでなんですけど、幼少時の記憶の一部が強制削除されたみたいな痛みと淋しさが…。
いまの子供たちはどこで遊んでるんだ?もし自分が親ならどこへ連れて行けばいい?なんてちょっと思いました。



youtubeで見つけた「びわ湖タワー」のCM3本です


撮影日:2009年4月18日
カメラ:Nikon D40 + Nikon AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G IF-ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

※連休は旅に出るのでしばらく更新とコメントのお返事お休みします。そんな都合のお茶濁し記事でした(汗)
 週末はどこも厳しい冷え込みだそうで、いろいろ大丈夫かな…。

« 全然更新できてない今年 2014-01-05  初詣2と琵琶湖線  〔京都府~滋賀県〕 »

- Comments
4 Comments

こんばんは。

堅田駅出て見ることが出来るびわ湖タワーの観覧車解体されたんですか?

次訪問時楽しみにしてたのにショックです(悲)

久しぶりに近鉄奈良線に乗る機会がありまして菖蒲池駅出てすぐにあった遊園地もきれいサッパリと住宅地に再開発されてたのを自分の目で確かめました。

確かに僕の子供の頃の風景も消えつつあるのは寂しい限りです。

by burning s | 01 10, 2014 - URLedit ]

遊園地が姿を消す・・・私も似たような経験をしてますので良くわかります。

神奈川県に「ドリームランド」と「向ヶ丘遊園」という遊園地がありましたがどちらも現在はありません。ともに交通手段として「モノレール」がいました。「向ヶ丘」につきましては「ロッキード式」という特殊なモノレールでしたが、「ドリーム」に関しては「モノレール史上最大の失敗」と悪名高いモノレールでした。開業1年位でレールに亀裂が見つかって以来運休が20年以上続いてました。つまりモノレールが走っている事より錆びついたレールが放置されている印象の方が強いモノレールでした。そのモノレールも「ドリームランド」自体が無くなってしまう事になりモノレールも撤去されてしまいました。

現在のドリームランド跡地は大学のキャンパスになってますが、私は幼少のころに遊園地にはお世話になっていたので変化してしまった跡地を見ると若干寂しくなります。ここで登場しますが、ちょうど琵琶湖の観覧車と同じ感じですね。

by ダイヤモンド☆トナカイ | 01 10, 2014 - URLedit ]

★burning sさん

こんばんは。お返事が大変遅くなって申し訳ありません。

そうなんですね、びわ湖タワーの観覧車、解体されちゃってもう見ることができません(泣)。
復活のウワサなどもあったみたいですが残念です。

あやめ池遊園地の跡、ご覧になったんですね。
あそこも菖蒲池駅のすぐ目の前で、デンシャから見える風景も変わってしまってホント寂しいです。

by Kyo-to | 01 16, 2014 - URL [ edit ]

★ダイヤモンド☆トナカイさん

こんばんは。お返事が大変遅くなって申し訳ありません。

そうですね、関西だけじゃなく全国的に姿を消している遊園地、
やはり時代がもう完全に変化したということなんでしょうね…(泣)。

っていうか、「モノレール史上最大の失敗」ってちょっとウケました(笑)。
それって、乗れた人は相当プレミアムな体験だったんですね~。

跡地がキレイさっぱり違う風景になってるのも寂しいですけど、
当時のまま放置され、廃墟マニアの方のサイトなんかで
変わり果てた姿を写真で目にするのもまた悲しいものがありますね…。

by Kyo-to | 01 16, 2014 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

