RSS

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。

JWordクリック募金

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
30 31 - - - - -
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです

-- --, -- | スポンサー広告

2014-01-11 #09 END  初日の旅のおわり  〔埼玉県〕

02 13, 2014 | 東武鉄道

10 Comments
2014年1月11日(土)。今年最初の(遠征)旅、初日も今回が最終回。
東武鉄道、越生線を折り返した坂戸駅から16:43の列車で東上線の残り区間を走破します。
写真は坂戸駅ホーム。時間の都合で駅舎を撮れなかったのが心残り。

西の車窓に、あれは富士山じゃないですか。この日の朝、東京モノレールから見たのが遠い昔のことのよう。

東松山駅から、対向の池袋行きの列車が出発していきます。ここから池袋まではもう50kmも先。ずいぶん遠くまで来た気がします。

もうすっかり日も暮れてしまいました。暑い盛りに汗だくで都会のデンシャを乗り回りたくはないけど、冬は日が短いのが困りもの。

17:09、池袋からの直通列車の終点・小川町(おがわまち)駅。東上線の事実上の終着駅みたいな感じで、ここで運転系統が変わります。

17:14発の寄居(よりい)行きに乗り換え。

東上線の最終区間は途中駅が4つあるだけの短いパートですが、すっかり暗くなって車窓が楽しめませんでした…。寝てても何してても乗り通せば「完乗」って乗りテツの人もいますけど、僕は全然乗った気がしないんですよねこういう状況。いつかリベンジやなぁ。

17:29、東上線のホントの終点、寄居に到着。ひとまずこれで東上線も制覇、ってことにしておきますが、距離的には結構移動してるにもかかわらず、10数路線ある東武鉄道の、まだ3本しか乗れてないんですよこれが。大丈夫かこの旅。

JR八高線、秩父鉄道、そして東武東上線の3つの路線の共同使用駅、寄居。これで都合3度目の訪問となりますが、駅の外に出たのは今回が初めて。

商業ビルとか立ち並んでるような、もっと「街」な感じだと思ってたんですけど、ちょっとばかし寂しい感じですね(苦笑)。

古そうな町で昼間に散策するには面白そうですけど。

乗り継ぐつもりの秩父鉄道の列車を待つ間に、東上線の終点ひとつ手前の玉淀(たまよど)駅まで歩いてみたんですが、真っ暗で全体はよく分かりませんでした(泣)。

寄居駅へ戻って18:07の秩父鉄道、羽生(はにゅう)行きに乗車。秩父鉄道は2011年の2月以来の訪問。懐かし~。

途中の熊谷(くまがや)駅で下車、ここが今晩の宿泊地。2日目に訪問する予定の東武伊勢崎線に接続する羽生まで行こうかとも思ったんですが、宿や食事の場所など何かと充実してる熊谷が吉、と判断しました(笑)。何せ、JR高崎線、それに上越新幹線の駅でもあるんですから熊谷!

(2日目の旅につづく)

撮影日:2014年1月11日
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

« 寒おすなぁ… 2014-01-11 #08  東武鉄道 越生線  〔埼玉県〕 »

- Comments
10 Comments

こんにちは  秩父鉄道で熊谷ですか~。 さすがkyo-toさんだなぁ~今回は 絶妙なスケジュールで ほんと勉強になります。 先月 西武秩父線で 秩父鉄道に乗り換えるつもりが、何故か東上線の踏切事故で遅延し 秩父鉄道に間に合わなかったのです。仕方なく 西武鉄道の新宿線以外を乗り潰しました。 リベンジで 熊谷から秩父鉄道に乗りましたけどね。 熊谷に宿泊して正解でしたね。熊谷は 都会だったけど 羽生は寂しい感じでしたもの・・・

by オバ鉄 | 02 13, 2014 - URL [ edit ]

こんにちは。
東上線の末端区間も車窓が楽しめればなお良かったですね。関東の私には、寄居辺りの秩父への入口の里山の風景を見ると、どこかホッとします。
荒川を渡る列車、なかなかの景色です!
旅の続き、楽しみにしています。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

by 風旅記 | 02 13, 2014 - URLedit ]

羽生には温泉施設つきのホテルがありますが、食事場所は・・・うーむ(笑)

取引先が羽生にあって、昨年6月ころに何度か遅くまで通いましたわ。

by どんぶり | 02 13, 2014 - URL [ edit ]

こんばんは、毎回ストーカー張りに失礼します(笑)

ホント、小川町から先は別路線のようですね。
むか~しは池袋発 寄居行きって電車があった気がするけど…

運転系統も以前はなかった「快速急行」などが存在するし
横浜まで直通するわでえらく出世したなぁって印象です。

熊谷に泊まったのですね。
なんなら真夏のクソ暑い日に寄ればよかったのに(苦笑)

by nori | 02 13, 2014 - URLedit ]

★オバ鉄さん

こんにちは。
関東在住の方は日帰りできると思うので、あまり参考になってる気がしませんけど、
さすがとおっしゃっていただけるのは嬉しいので素直に受け取っときます(笑)。

熊谷も羽生も、最初の秩父鉄道訪問の際に訪れてどんな場所か知っていたので
今回の宿泊地選びに役立ちました。
羽生は、2日目の旅をスッキリ東武鉄道で始められる点はいいんですが…(苦笑)

by Kyo-to | 02 14, 2014 - URL [ edit ]

★風旅記さん

こんにちは。
東上線の末端区間はホント残念でした。ゆりかもめとか寄り道が響きましたね完全に(苦笑)。
っていうか、あらま、荒川を渡ったりもしてたんですね~。気付かなかった(泣)。
まぁこれで再訪する楽しみができたと思っておくことにします。

★どんぶりさん

こんにちは。
あ!その羽生のホテル、計画段階の最初は泊るつもりだったんですよ(笑)。
でも2011年の秩父鉄道の旅の際に降り立った羽生と熊谷の記憶をほじくり返し、
温泉は魅力だけどやっぱどう考えても熊谷だよな、って結論に。

っていうか、その時の旅の最終日、上毛電鉄でどんぶりさんご一家にお会いしてから
もう3年も経っちゃってるんですね。早いなぁ…。

★noriさん

こんばんはストーカー(←決めつけた)

池袋発 寄居行き、ですかぁ。記事を書くのに調べててどっかで見かけたんですけど、
秩父鉄道に乗り入れてた時代なんかもあったそうですね。
っていうか、小川町駅で「池袋」の表示の列車を見た時は空間が歪んだような感覚に陥りましたけど、
言われてみれば横浜まで行く便もあるんですね。それはそれで乗り通してみたい気も。

熊谷の夏は厳しいでしょうねぇ。関西にも轟いてますよ。
埼玉に、日本一暑苦しいnoriさんという男が…もとい、日本一暑い熊谷という街があるって(笑)。
昨年、高知の四万十市に王座を譲ったんでしたっけ。

わが志木市の隣は富士見市でした。埼玉から富士山が見えるかい、適当な名前付けやがって、と思っていましたが、冬場の通勤時間帯には天候によっては確かに富士山の姿が見えて驚いたもんです。
東武の路線愛称作戦、東上線はどうなるのやら・・・・。埼玉フォレストパークライン!?

by サットン | 02 14, 2014 - URLedit ]

★サットンさん

こんにちは。
あれから志木についてちょっと調べてみたら、何かと便利で暮らしやすそうな街ですね。
確かに、僕も「ふじみ野駅」に停車中、どこにも富士山なんか見えへんがな適当な名前付けやがって、
と思いましたが、あとでちゃんとホントに見えたので悔い改めました(笑)。

東武の路線、みんな愛称つけていく方針なんですかね!?
東上線、サットンさん案の「埼玉フォレストパークライン」は森林公園にちなんでてあり得そうですね。
僕だったら…

・東武イーストアッパーライン (こどもの直訳)
・東武ブクロヨリーライン (起終点駅をカタカナにしただけ)

こんな感じで「アーバンパーク」並にちょっとズレてて欲しいです(笑)

by Kyo-to | 02 15, 2014 - URL [ edit ]